フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

ペレットの切り替え

2017年8月13日 (日)

ペレットの切り替え、成功♪

6月下旬くらいから、るるちゃんのペレットの切り替えを試みていました。

(るるちゃんも成長期の1歳を過ぎたので、アルファルファベースのペレットからチモシーベースのペレットへ切り替えようと思ったのがきっかけ。ちなみに牧草はずっとチモシー1番刈りを食べてます)

当初はるるちゃんの「新しいペレット断固拒否!」の姿勢にてこずりましたが、試行錯誤しながら根気よく新しいペレットをあげ続けた結果、ついにペレットの切り替えに成功しましたヽ(´▽`)/

 

178121

 

おぉ・・・。

元々のペレットに新しいペレットを少し混ぜる状態から始めて、徐々に新しいペレットの割合を増やしていき、一か月以上かかったけど、ようやく新しいペレット100%のものを食べてくれるようになりました。

潰してあげていたペレットも今では原型のままで食べています。

 

178122_2

 

カリカリと音を立ててペレットを食べる姿が新鮮です。

(ずっと粉状のものを食べていたので、カリカリの音がしなかった)

 

178123

 

最初のころは口を真一文字に結んで「絶対に食べないannoy」と怒っていたけど、今ではあのころとは別人(兎)のように、すっかり新しいペレットが気に入ったようです。

よかった~(*゚▽゚)ノ

ちなみに、新しいペレットはバニーセレクションのメンテナンスです。

みみちゃんも食べてたのと同じものだから安心だね(o^-^o)

 

178131

 

うさぎさんによってはすんなりと新しいペレットを食べる子もいるようだけど、受け付けない子もいるようです。

るるちゃんもかなり手こずって、途中で私のほうが根負けしそうになったこともあるけど、色々な方のアドバイスを総合してみると、ペレット一袋分くらいがなくなるまでは試しにあげ続けてみたほうがよいようです。

うちの場合、原形のまま両方のペレットを混ぜると元々のペレットだけを選び取って食べてしまうので、元々のペレットと新しいペレットの両方をトンカチで砕いて粉状にしてミックスさせてあげました。

 

178125

 

ペレット切り替えに際して私が試してみたり、お友達からアドバイスいただいた方法を以下に書いておきます。 

・ペットショップでできる限り多くの種類のペレットのサンプルをもらってくる

・シニア用ペレットも選択肢に入れてみる 

・バナナ(好きなおやつ)に混ぜてあげる

・オートミールをふりかけてあげる

・ふやかしてお団子状にしてあげる

・砕いて粉状にしてあげる

・もともと食べていたペレットと一緒の容器で保管して、匂いが混ざるようにしてみる

といったところです。

 

何かの際に、ご参考になると幸いです。

 

178132

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月 1日 (火)

5粒♪

るるちゃんのペレット切り替えを始めて一か月あまり。(かなり時間かかってます)

最初のころは元々食べていたペレット対新しいペレットの比率を2:1くらいに配分していました。

そこから徐々に新しいペレットの量を増やしていき、今現在、なんと、新しいペレット60粒くらいに対し元々のペレットをたった5粒だけにまで減らせることができました!

 

17811

 

このままの形だと食べないので、これを粉々にしてミックスしています。

 

17812

 

もはや、新しいペレットの味のほうがはるかに濃いはず。

頑固なるるちゃんも、新しいペレットを食べてるうちに、元々のペレットの味を忘れてきたのかな?

元々食べていたペレットは一日一粒ずつ減らしているので、明日は4粒、あさっては3粒・・・

その計算だと5日後には元のペレット0粒、新しいペレット100%ということになります。

 

17815

 

このまま、うまい具合に切り替えは成功するのかな?

 

17816_2

 

うさ友さん達の話を聞いていると、新しいペレットをすんなり食べる子もいる一方で、やはり手こずるうさちゃんもいるようです。

るるちゃんもかなり手こずってるほうだよね・・・。手こずりクイーンだよね。

 

178110

 

今はペレットを砕いてあげているけれど、最終的には砕かなくてもそのままの形で食べられるようになることも目標だよね。

 

17813_2
↑今は粉状のペレットを食べてるので、噛むというより舐めるかんじです

 

まぁ、今はこんな感じだけど、当初の「新しいペレット断固拒否!絶対反対!」の姿勢から比べたらだいぶ進歩したと思います。

あと5粒。

これを乗り越えられる日もそう遠くはないかなconfident

 

178111_2

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

トンチンカンの歌♪

るるちゃんが新しいペレットをそのままの形だと食べないので、粉状にするために毎日トンカチで砕くという作業が私の日課になっております。

 

17710a

 

砕く際に少し大きな音(ガリゴリガリッという音)が出るので、るるちゃんが驚かないように、自作の歌noteを歌いながら作業をしています。

 

177101

 

「る~るちゃぁんの、ま~んまを、トンチンカンチン、トンチンカンチンnote」(作詞作曲:みっきぃ)

 

177102

 

トンチンカンじゃなくて、トンチン・カンチン♪だよ~。

トンカチで砕く音をリズミカルに表現してみたのねconfident
 

 

177103

 

変?

私の自信作になんてことを。

 

177105

 

じゃぁ、トンチン・カンチンをラップ調で歌ってみる~?

 

1771010

 

今日もまた我が家にはトンカチの音とトンチンカンの歌が響くのでした( ^ω^ )

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

新しいペレットの配合量を徐々に増やしています。

元々のペレット:新しいペレットを1:2くらいの割合にしても食べられるようになってきました(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

少しずつハードルを上げてみる♪

るるちゃんのペレットの切り替えのため、本日もあれこれ試行錯誤中です。

 

17762_2

 

元々食べていたペレット(A)と、新しいペレット(B)を粉々に砕いてミックスしてあげていますが、初日はA:Bの割合を1:1で食べなかったので、2:1にしていました。

3日間その割合であげて慣れてきたので、4日目にはA:Bを1:1の割合にしてあげてみました。

すると、1:1の配合でも食べてくれたのですo(*^▽^*)o

 

17763_2

 

少しずつ新しいペレットのにおいや味に慣れてきてるのかな?

なので、ちょっとずとハードルを上げてみることにしました。

①1:1の配合で粉々にしたもの

②新しいペレットのほうを少し多めに配合し粉々に砕いたもの

③1:1の配合で、新しいペレットを粒が残る程度に粗めに砕いたもの

 

Cimg9922

 

①はすでにクリア。

昨夜は②をあげてみたところ、残さずに食べてくれました!

今朝③をあげてみたのですが、今のところあまり食べていません・・・。

 

17765

 

う~ん・・・

粉なら食べるけど粒々が残ってると食べない。

味はいいけど食感が嫌なのかな??

るるちゃん、ペレットには相当こだわりがあるようね・・・。 

 

17767

 

早くそのこだわりを捨ててほしいものです(;´д`)トホホ…

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今回のペレット切り替えに関して、お友達の皆様から経験に基づいたアドバイスをいただいたり、るるちゃんの食べられるペレットを譲ってくださったりお申し出をしてくださったりと、本当に皆様のお心遣いには感謝しています。

私一人の力ではできなくても、皆様のお力を借りつつ、今後もペレットの切り替えをめげずに頑張っていこうと思います。

また何かありましたら、皆様のお力・お知恵をお貸しくださいませ。

るるちゃんともどもお礼申し上げます。

 

17768

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

粉々ミックス作戦♪

先日の記事にも書きましたが、諸々の事情により現在るるちゃんが食べられるペレットが我が家では底をついてしまいました。

牧草やおやつはモリモリ食べて元気にしていますが、ペレットを1週間くらい食べていなかったのでかわいそうだなぁと困っていたところ、たまたま、うさ友のrieさんがるるちゃんが食べていたペレットと同じもの(ロットが変わる前のもの)を持っていて、るるちゃんにいただけるということで、昨日は池袋でrieさんとお会いしてペレットをもらってきました。

 

17721_3

 

3キロもの重いペレットをわざわざ運んでくれたrieさん、本当にどうもありがとう。

おかげさまで、るるちゃんも一週間ぶりにペレットを口にすることができましたo(*^▽^*)o

 

17723

 

ただ、今回はたまたまrieさんから最後の一袋を頂くことができましたが、メーカーが味(製法?)を変えてしまったため今後は同じものが手に入らないし、るるちゃんの新しいペレットを探さなくてはいけないことに変わりはありません。

なので、今までのペレットを普通に与えると、そればかり拾い出して食べてしまうので、今回いただいたペレットはトンカチで砕いて粉状にして、新しいペレット(バニセレのメンテナンス)も粉状にして、両方を混ぜ混ぜミックスしてみました。

 

Cimg9868

 

一応、配合する分量を変えてみました。

元々のペレットと新しいペレットの分量を、1:1のものと、2:1のものを用意してみました。

 

17725

 

1:1ものもは数口食べた後、食べるのをやめてしまいました。

2:1のものは残さずに食べてくれました!

 

よぉし。

この、粉々ミックス作戦で、るるちゃんには新しいペレットに慣れてもらおう!

だんだんと新しいペレットの配合分量を増やして、最終的には新しいペレット100%に切り替えられるといいねconfident

今手元にあるペレットが最後の一袋なのだから、これが底を尽きる前に新しいペレットを見つけないとね。 

 

とにもかくにも、るるちゃんの食べられるペレットを譲ってくれたrieさん&紫苑ちゃん、本当に助かりました。どうもありがとう!

 

1772

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年6月26日 (月)

るるちゃんのペレット事情

前回書いたばかりなのですが、ただ今るるちゃんのペレットを切り替えようと試みている最中です。

今までのもの(アルファルファ主体のペレット)半分、新しいもの(チモシー主体のペレット)半分という感じで徐々に切り替えようとしていました。

るるちゃんは見事に元々食べていたペレットだけを食べて新しいものを残しています。

で、元々食べていたペレットが底をついてしまったので、ペットショップへ買いに行きました。

いつも売り場に置いてあるはずのペレットが見当たらないので店員さんに聞いてみたところ、なんと、るるちゃんが元々食べていたペレット(カナダ産)は原材料は変わっていないのだけれど工場の設備が新しくなったとかで若干今までのものよりも色が濃くなり味も変わってしまったらしいのです。で、このペレットを受け付けなくなったうさちゃんが出てきたらしく、お店の方が、「お試し分」として袋に小分けにしてタダでくれました。ついでに、違うメーカー(GEX社)のアルファルファのペレットも小分けにしてくれました。

 

176261

 

さっそく家に帰ってきて、元々食べてたペレットをるるちゃんにあげてみたところ、なんと、るるちゃんもこのペレットを食べないのです( ̄◆ ̄;)

やっぱり味が変わっちゃったのかな~?

私の目で見ても明らかに色が濃くなってるのがわかるし。

GEX社のラビットプレミアムフードもあげてみましたが、これも食べない(u_u。)

 

176262

 

もはや、るるちゃんが食べられるペレットが一個もない( ̄Д ̄;;

るるちゃん、ペレット難民ですsweat01

でも・・・。

でもでも。

るるちゃんにはかわいそうだけれど、これは、ペレットの切り替えのためにはグッドタイミングなのでは?

元々のペレットの味が変わってしまって食べなくなってしまった以上、もはやるるちゃんには新しいペレットを探すしかないのです。

「切り替えられればいいなぁ」という願望ではなく、「切り替えざるを得ない」状況なのです。

マストです、must、must。

 

176263

 

ペットショップの店員さんのお話によると(2軒のお店の方に聞いた)、うさぎさんのペレットの切り替えは難しい子も多いらしく、断固拒否されてしまっても、根気強く、一袋全部試すくらい、気長にやったほうが良いとのことです。うさぎさんが諦めてある日食べてくれるようになることもあるようです。

 

176265

 

牧草(チモシー)はモリモリ食べてるし、おやつの人参も食べてるし、ウンチは量も大きさもばっちり良い状態なので、ペレットの量が減ってもしばらくは大丈夫だと思います。

るるちゃんの体調の変化には十分注意しながら、しばらく、新しいチモシーのペレットを与え続けてみようと思います。

 

176267

 

早く、新しペレットが食べられるようになるといいねthink

それにしても、こういうこと(メーカーの事情)によってうさぎさんの食べ物が変わってしまったり手に入らなくなってしまったりということはこの先もあるかもしれないし、普段から数種類のものを食べられるようにしておくことは大事なんだなぁとあらためて痛感しました。

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月25日 (日)

ペレットの切り替え、まだまだ迷走中

先日も書きましたが、るるちゃんのペレットを切り替えようと試みて、早2週間あまり。

元々のペレット(アルファルファ主体)と、新しいペレット(チモシーベース)を半々くらいに混ぜた状態であげていますが、元々のペレットだけをきれいに選び取って食べています。

私としてはどうしても高繊維・低カルシウムのチモシーベースのペレットに切り替えたいという思いがあります。

今回与えたものはバニーセレクションのメンテナンス。2週間試してもダメだったので、もしかして別のものなら食べてくれるかもと思い、ペットショップへ行ってチモシーベースのペレットのサンプルをもらってきました。

 

17625a

 

左と真ん中は、バニーセレクションシリーズ。左はメンテナンスのグルテンフリー版で通常版のメンテナンスとは少し味が違うそうです。

真ん中はグルテンフリーで、チモシーなど5種類の牧草ブレンド。

右側はチモシーベースで納豆菌が配合されているもの。

 

176251

 

さっそく近寄ってくる、るるちゃん。

それはるるちゃんの新しいペレットの候補だよ~。

 

176252

 

どれがるるちゃんの好みかな~?

 

176253

 

まぁ、袋の匂いだけじゃ分からないよね。

というわけで、今朝、さっそく新しいペレットを1種類試してみました。

とりあえず今回試したのが「ラビットプライム プラス」。

 

17625

 

バニセレより少し長め。

匂いは元々のペレットよりもバニセレに近い感じ。

果たしてるるちゃんの反応はどうだったかというと・・・

 

17625

 

元々のペレットと半々で混ぜてあげてみたのですが、一瞬匂いを嗅いだだけで、もはや、お皿に近づこうとすらせず・・・。(というか、鼻先でペレットのお皿をズズズズズイッと遠ざけた)

撃沈・・・。

 

17625_3

 

せっかく苦労してゲットしたサンプルですが、口にすら入れてもらえず、プンスカannoyご機嫌斜めになられてしまいました(´・ω・`)ショボーン

う~ん・・・think

匂いなのか、形状なのか、何がお気に召さないのか・・・。

ペレットの切り替え、まだまだ迷走中です。

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

ペレットの切り替え難航中…

実は10日ほど前から、るるちゃんのペレットを切り替えようとあれこれ試行錯誤しています。

 

176162

 

昨年るるちゃんをお迎えしたとき(生後3か月)、元々ペットショップで食べていたペレットとバニーセレクションのグロースを半々で混ぜて与えていました。

でもやはり元々食べていたもののほうが口に合うらしく、バニセレは残すことが多かったのです。

その時はまだ成長期の子供だったので、ペレットをたくさん食べてもらうことを優先させたくて、無理にバニセレを強要することはしませんでした。

でも、るるちゃんも1歳を過ぎました。

今まで食べていたペレット(仮にA社製)は、アルファルファが主原料で繊維質が低め(15%)なので、もう少し繊維質の高いペレットに変えようと決心しました。

みみちゃんが食べていたバニーセレクションのメンテナンスを買ってみたのですが・・・。

 

17616a

 

今までのものは少し大きめでサクサクしたような感じ(カナダ産)。

バニセレのほうが小粒でちょっと固そうな感じ(国産)。

匂いも少し違います。

るるちゃんはやはりバニセレを食べてはくれません。

 

176165

 

食感が嫌なのか、匂いが嫌なのか、味が嫌なのか・・・。

バニセレ9割にしてみたり5割程度にしてみたり3割にして配合してもダメ。

バニセレをトンカチで粉状に砕いて与えてみたりもしましたがダメ。

 

176166

 

新しい匂いに慣れてほしくて、元々のペレットとバニセレを同じ容器に移しいれて保管していますが、それでもきれいに元々のペレットだけを選び取って食べています。

 

176167

 

ご機嫌が悪くなると、元々のペレットすら食べずにハンストした日もありました。

こうなると、お互いにストレスが溜まってくるので、無理にペレットを切り替えるのはやめようかとくじけそうになってみたり・・・(u_u。)

 

176163

 

ちなみに、るるちゃんは牧草は大好きで、チモシーをいっぱい食べています。

ペレットの切り替え試行中も牧草はモリモリ食べているので、ウンチはいつもと同じ状態で量も大きさも良い状態をキープしています。

私としてはやはり、大人になってきたのでチモシー主体の繊維質の高いペレットに切り替えたいと思うので、るるちゃんにはかわいそうですが、食欲やウンチの状態を観察しながらペレットを徐々に切り替えていきたいなと考えています。

 

1761610

 

しばらく、るるちゃんと私の根競べが続きそうですthink

いつもなら私が負けるけど、今回はるるちゃんの健康のことを思って、私も踏ん張らねば。

 

 

 


にほんブログ村