動物病院

2017年10月28日 (土)

せっかくの休日なのに♪

今週もがんばって一週間働きました~。ようやく週末~note

 

1710281_2

 

平日の朝は忙しいので(ケージ掃除をするだけで精一杯)るるちゃんとはあまり遊ぶことができないけど、今朝はたっぷりとお遊びしましたo(*^▽^*)o

 

1710282

 

お気に入りの窓辺でお外を見る、るるちゃん。

ゴーヤさんも寒くなってヨレヨレだけど、なかなか抜く時間がなくてそのまま花壇に植えっぱなしです。

来週あたりそろそろゴーヤを抜いて、パンジーの苗でも植えないとねthink

ところで、るるちゃんや。

今日はせっかくのお休みの日だからね、

 

171028a

 

ん?

楽しいこともしたいんだけど、それよりも、るるちゃんの爪を切りに病院へ行かないとね。

前回行ってから3か月くらい経っちゃったからねsweat01

 

1710283

 

ん~、

行きたくないのは分かるけど、もう、病院の予約もしちゃったからね。

さっさと行っちゃおうcar

 

1710285

 

るるちゃんがあっけにとられている間に、捕獲に成功( ̄▽ ̄)

 

1710286

 

家を9時25分に出て、病院へ着いたのが9時半。予約時間よりも少し早く順番が回ってきたので、9時50分には帰宅できました。

おぉ、なんという早業!

雨も降ってなかったし、るるちゃんのお爪もきれいになったし、すんなりと通院が終ってよかったね(o^-^o) 

ちなみに今日の体重は1・85キロ。前回より50グラム増でした。

 

17102810

るるちゃん、おりこうさんで頑張ったねconfident

さて。

実は私、今夜は小学校時代のクラス会に行くのですbeer

みんなに久しぶりに(って、何十年ぶりだろ)会えるのがとっても楽しみnote

私はいろいろと楽しいけど、せっかくの休日なのにるるちゃんは今日はちょっと我慢が多い日になっちゃったねthink

今夜はママ(私の母)と一緒に遊んでね。

お留守番頼んだよ~。

 

17102811

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年7月31日 (月)

動物病院で爪切り♪

るるちゃんのお爪がだいぶ伸びてしまったので今日は動物病院へ爪切りに行ってきましたcar

 

177311

 

キャリーを見た瞬間に逃げそうになりましたが、無事捕獲。(私の捕獲技術もだんだんと上達してるなぁconfident

暑くならないうちにさっさと行っちゃおうね。

 

177312

 

夏の通院はいろいろ気を使うけど、今朝9時の時点での気温は27℃。

曇りと晴れの中間くらいの天気だったので、通院もそれほど苦労しませんでした。

今日行ったのは家から一番近い病院。

車で3分くらいで無事到着。

幸い、ほとんど待つことなくすぐに順番が回ってきました(ここの病院は、犬とそれ以外の動物で診察室が分かれているので、病院自体は混んでいるけれど比較的早く順番が来ます)。

 

まずは体重測定。

前回(5月15日)は1・90キロでしたが、今回は1・80キロ。

100グラムのマイナス。

おそらく、7月の頭ころからペレットの切り替えをしていてペレットを食べる量が減っているので、その分体重も減ったのだと思います。

まぁ、ちょっと太り気味くらいだったから、ちょうどよいダイエットになったのかなconfident

 

177315

 

爪もキレイに切ってもらい、気になっていたお尻周りもチェックしてもらいましたがそれほどひどい汚れではないので大丈夫とのことでした。

スッキリしてよかったね(o^-^o)

 

177316

 

家を出たのが8時55分、帰宅したのが9時25分。30分間のスピード通院で済みました。

夏場の通院は負担になるから、手早く済ませられてよかったねconfident

 

177313

 

るるちゃん、お疲れさまでした。

午後は冷房の部屋でゆっくり休んでね。

 

1773110
↑すでに夢の中?

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年5月15日 (月)

爪切りに病院へ♪

仕事の契約が先週末でひとまず終了し、今週からはしばらく家でゆっくりできることになった飼い主ですconfident

今朝は仕事に行くときと同じ時間(午前5時半)に目が覚めてしまったので、午前9時にはケージ掃除も家の掃除も片付いて時間が空いたので、急遽、るるちゃんの爪を切りに動物病院へ行ってきましたcar

 

175151

 

キャリーに入れられてお怒り気味のるるちゃん。

 

175152
↑不信のまなざし

 

動物病院でお爪を切ってもらうだけだから、しばらくの間我慢しててね。

 

175153

 

 

るるちゃんが動物病院へ行くのは今回で3回目。(すべて爪切り通院)

将来の避妊手術をするための病院探しという目的もあるので、毎回違う場所へ行っています。

今回行ったのは家から最寄りのC動物病院(仮名)。

車で3分ほど。

みみちゃんも行ったことがある病院です。

 

C動物病院の良い点

・近いのでうさぎさんにとって通院の負担が少ない

・駐車場が広い

・大きな病院なので診察室がいくつかあり、比較的早く順番が回ってくる

 

気になる点

・獣医さんがたくさんいるので毎回違う人に当たる

・うさぎさんの手術に関しては「得意です」というアピールはなく、どちらかというと慎重な印象

 

 

今回は若い女性の獣医さんに爪を切ってもらい、獣医さんや看護師さんのうさぎの扱い方もまぁ満足のいくものでした。(診察台の上ではなく、床でやってもらった)

ただ避妊手術に関しては「うさぎさんは麻酔のリスクがあるので」ということをかなり強調されていました。

 

このC病院は、とりあえず爪切りでお世話になることにして、もう少し違う病院も探してみようと思いましたthink

早く良い病院が見つかるといいね。

 

175155

 

るるちゃん、お疲れ様だったね。

 

そうそう、

今回体重を量りましたが1.90キロでした。

前回(2月中旬)は1.85キロだったので50グラム増えてました。だいたい1.9キロ前後がるるちゃんの成長した体重のようです。(みみちゃんがるるちゃんの年齢のころは1.75キロくらいでした)

 

175158

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月16日 (木)

爪切りに動物病院へ

今日は晴れていて寒すぎずちょうどよい気温だったので、るるちゃんの爪切りに動物病院へ行ってきましたcar

 

172161

 

るるちゃんが動物病院へ行くのは2回目。

前回は同じ市内のA(仮名)動物病院へ行きましたが、今回は隣市のB(仮名)動物病院へ行きました。

将来的にるるちゃんは避妊手術を受ける予定なので、手術を受ける動物病院を探す意味も兼ねて、爪切りに行ってきました。

 

172162

 

今回のB病院の感想

良かった点

・待合室は清潔感があって静か

・待ち時間が少ない

・料金が安い(爪切り540円、避妊手術をした場合2万5千円くらいとのこと→別途、事前の血液検査代などはかかると思う)。

 

残念だった点

・爪切りを飼い主の目の前ではなく奥の部屋に連れて行ってやった

 

172163

 

病院によっていろいろな診察スタイルがあると思いますが、飼い主の目の前で爪切りをしてもらえない病院は、私個人的には信頼できません。

獣医さんや看護師さんのうさぎの扱い方を見ることもできなかったし、台の上でやったのか床の上でやったのか、どんな抱っこの仕方をしたのか、るるちゃんがどの程度暴れたのか暴れなかったのか、今回は何も見ることがなかったので評価のしようもありませんが、このB病院では手術を受けるのはやめようと思いました。

 

172165

 

うさぎさんの診察に慣れてる病院は犬猫に比べれば少ないし、手術となるとやはり病院選びは慎重になってしまいます。

るるちゃんにとって、良い病院がみつかるといいね。

今日はお疲れ様だったね、るるちゃん。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月16日 (水)

爪切りで初動物病院体験♪

昨日はるるちゃんと動物病院に行ってきました(仮にA動物病院)。

爪切りと、性別を見てもらうこと、あとは将来の手術のことを考えてあちこちの病院を下見するという目的もありました。

 

161116a

 

7月20日にペットショップにお迎えに行って以来、るるちゃんがキャリーケースに入るのも車に乗るのも外出するのも初めてのことcar

神経質で臆病なみみちゃんと違いるるちゃんは普段からかなりの「大物感」を出しているので病院も大丈夫かなぁ?と思いました。

キャリーに入れるところまではすんなり。

でも、車に乗ってからはかなりドキドキしてる様子。普段活発に動く子なのにまったく動かずキャリーの中で地蔵のように固まるるるちゃん。

病院まで最短ルートを選びましたが、混んでいて到着まで約20分。

11月ということで気温も湿度もうさぎさんにはちょうど良いと思いますが、かなりドキドキしているのでるるちゃんには少し暑かったかも・・・。

 

1611162

 

A動物病院は私も初めて行く病院でしたが(みみちゃんが通ってた病院とは違う病院)、第一印象としては「ワンちゃんが多いな」という感じ。

病院の構造上、入り口のすぐ近くにペットホテルだかトリミングサロンだかがあって、そこの中で多数のワンちゃんdogが歩き回りワンワン吠えてる状況。

もうその時点で私は帰ろうかとも思いましたが、るるちゃんのために腕の良い獣医さんを探してあげることが一番だと思い、なんとか我慢。

 

1611163

 

待ち時間は30分くらい。(他のお客さんはすべてワンちゃん)。

獣医さんに呼ばれ診察室へ。

30代と思われる獣医さん(院長)は、てきぱきしてて気さくな感じ。

うさぎさんの扱いには慣れてる様子。うさぎさんの抱っこも診察もスムーズ。危なくないように床に座って自分の膝の上で診察をしてくれるという配慮もできてました。気の強いるるちゃんも先生に抱っこされている間はじっとおとなしくしていました。

るるちゃんはお目目、歯、耳、心臓の聴診をしてもらい、お爪も切ってもらい、無事診察は終了しました。

体重は1820グラムになってましたpig

 

1611165

 

で、昨日の記事にも書きましたが、るるちゃんの性別は女の子と判明。

避妊手術については、こちらの獣医さんは「血液検査をして問題がなければいますぐにでもできます」とのことでした。

 

う~ん・・・。

悩みますthink

女の子だったら避妊手術を受けさせることは覚悟してたけど、ここの病院に任せてよいのかどうかはまだ分からない・・・。

良い点としては、獣医さんはうさぎさんの扱いにも慣れてるし、ある程度うさぎの手術もこなした経験がある様子。家からの距離もそう遠くはない。

ただ病院全体の雰囲気がどうもワンちゃん仕様でうさぎさんにまったく配慮されてないし、こういうとこに入院させて大丈夫かな?と思った。待合室にポップスだのジャズだののBGMが普通の音量で流れてて、そういうところもかなり気になる。

とりあえずこちらの病院で手術を受けさせるかどうかは、今のところ「△」。手術以外の通院でお世話になるにはいい先生だと思うけど。

 

るるちゃんは今現在、生後7カ月。

るるちゃんの年齢と、手術を受ける時期(寒すぎたり暑すぎる時期は避けたい)を考えると、あれこれ迷ってる余裕もないのかもしれないけど、良い獣医さんに巡り合えるよう、あと何軒か候補を探してみようと思います。

 

るるちゃん、初動物病院お疲れ様でしたconfident

 

1611161

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村