るるちゃんの食べ物

2017年7月21日 (金)

桃・桃・桃♪

桃をたくさんいただきました(◎´∀`)ノ

 

177211

 

あま~い匂いが部屋中に漂ってますshine

私は桃が大好き。果物の中で一番好き。

そして、みみちゃんも桃が大好きでした。

バナナと桃、双璧をなすみみちゃんの大好物です。

 

177213

 

みみたんは汁までぜんぶ舐めちゃうほど桃が大好きだったね。

 

177215

 

いただいた桃もさっそく切って、みみちゃんの墓前にお供えしました。

みみちゃ~ん、桃置いておいたから、食べに来てね~(o^-^o)

 

177212

 

残りは私とるるちゃんで食べようね。

 

177216

 

甘い桃だよ~。

たしか去年の夏もるるちゃん、食べたよね?

 

177217

 

えっΣ( ̄ロ ̄lll)

まさか、まさかの、るるちゃん、桃嫌い??

去年は食べたような気がするけど・・・。

しばらく食べてなかったから味を忘れちゃったかな?

とりあえず、ケージの中に入れておくから気が向いたら食べてね。

 

177218

 

うさぎさんでもそれぞれ好みが違うものですねぇthink

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

トンチンカンの歌♪

るるちゃんが新しいペレットをそのままの形だと食べないので、粉状にするために毎日トンカチで砕くという作業が私の日課になっております。

 

17710a

 

砕く際に少し大きな音(ガリゴリガリッという音)が出るので、るるちゃんが驚かないように、自作の歌noteを歌いながら作業をしています。

 

177101

 

「る~るちゃぁんの、ま~んまを、トンチンカンチン、トンチンカンチンnote」(作詞作曲:みっきぃ)

 

177102

 

トンチンカンじゃなくて、トンチン・カンチン♪だよ~。

トンカチで砕く音をリズミカルに表現してみたのねconfident
 

 

177103

 

変?

私の自信作になんてことを。

 

177105

 

じゃぁ、トンチン・カンチンをラップ調で歌ってみる~?

 

1771010

 

今日もまた我が家にはトンカチの音とトンチンカンの歌が響くのでした( ^ω^ )

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

新しいペレットの配合量を徐々に増やしています。

元々のペレット:新しいペレットを1:2くらいの割合にしても食べられるようになってきました(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

少しずつハードルを上げてみる♪

るるちゃんのペレットの切り替えのため、本日もあれこれ試行錯誤中です。

 

17762_2

 

元々食べていたペレット(A)と、新しいペレット(B)を粉々に砕いてミックスしてあげていますが、初日はA:Bの割合を1:1で食べなかったので、2:1にしていました。

3日間その割合であげて慣れてきたので、4日目にはA:Bを1:1の割合にしてあげてみました。

すると、1:1の配合でも食べてくれたのですo(*^▽^*)o

 

17763_2

 

少しずつ新しいペレットのにおいや味に慣れてきてるのかな?

なので、ちょっとずとハードルを上げてみることにしました。

①1:1の配合で粉々にしたもの

②新しいペレットのほうを少し多めに配合し粉々に砕いたもの

③1:1の配合で、新しいペレットを粒が残る程度に粗めに砕いたもの

 

Cimg9922

 

①はすでにクリア。

昨夜は②をあげてみたところ、残さずに食べてくれました!

今朝③をあげてみたのですが、今のところあまり食べていません・・・。

 

17765

 

う~ん・・・

粉なら食べるけど粒々が残ってると食べない。

味はいいけど食感が嫌なのかな??

るるちゃん、ペレットには相当こだわりがあるようね・・・。 

 

17767

 

早くそのこだわりを捨ててほしいものです(;´д`)トホホ…

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今回のペレット切り替えに関して、お友達の皆様から経験に基づいたアドバイスをいただいたり、るるちゃんの食べられるペレットを譲ってくださったりお申し出をしてくださったりと、本当に皆様のお心遣いには感謝しています。

私一人の力ではできなくても、皆様のお力を借りつつ、今後もペレットの切り替えをめげずに頑張っていこうと思います。

また何かありましたら、皆様のお力・お知恵をお貸しくださいませ。

るるちゃんともどもお礼申し上げます。

 

17768

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

粉々ミックス作戦♪

先日の記事にも書きましたが、諸々の事情により現在るるちゃんが食べられるペレットが我が家では底をついてしまいました。

牧草やおやつはモリモリ食べて元気にしていますが、ペレットを1週間くらい食べていなかったのでかわいそうだなぁと困っていたところ、たまたま、うさ友のrieさんがるるちゃんが食べていたペレットと同じもの(ロットが変わる前のもの)を持っていて、るるちゃんにいただけるということで、昨日は池袋でrieさんとお会いしてペレットをもらってきました。

 

17721_3

 

3キロもの重いペレットをわざわざ運んでくれたrieさん、本当にどうもありがとう。

おかげさまで、るるちゃんも一週間ぶりにペレットを口にすることができましたo(*^▽^*)o

 

17723

 

ただ、今回はたまたまrieさんから最後の一袋を頂くことができましたが、メーカーが味(製法?)を変えてしまったため今後は同じものが手に入らないし、るるちゃんの新しいペレットを探さなくてはいけないことに変わりはありません。

なので、今までのペレットを普通に与えると、そればかり拾い出して食べてしまうので、今回いただいたペレットはトンカチで砕いて粉状にして、新しいペレット(バニセレのメンテナンス)も粉状にして、両方を混ぜ混ぜミックスしてみました。

 

Cimg9868

 

一応、配合する分量を変えてみました。

元々のペレットと新しいペレットの分量を、1:1のものと、2:1のものを用意してみました。

 

17725

 

1:1ものもは数口食べた後、食べるのをやめてしまいました。

2:1のものは残さずに食べてくれました!

 

よぉし。

この、粉々ミックス作戦で、るるちゃんには新しいペレットに慣れてもらおう!

だんだんと新しいペレットの配合分量を増やして、最終的には新しいペレット100%に切り替えられるといいねconfident

今手元にあるペレットが最後の一袋なのだから、これが底を尽きる前に新しいペレットを見つけないとね。 

 

とにもかくにも、るるちゃんの食べられるペレットを譲ってくれたrieさん&紫苑ちゃん、本当に助かりました。どうもありがとう!

 

1772

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年6月26日 (月)

るるちゃんのペレット事情

前回書いたばかりなのですが、ただ今るるちゃんのペレットを切り替えようと試みている最中です。

今までのもの(アルファルファ主体のペレット)半分、新しいもの(チモシー主体のペレット)半分という感じで徐々に切り替えようとしていました。

るるちゃんは見事に元々食べていたペレットだけを食べて新しいものを残しています。

で、元々食べていたペレットが底をついてしまったので、ペットショップへ買いに行きました。

いつも売り場に置いてあるはずのペレットが見当たらないので店員さんに聞いてみたところ、なんと、るるちゃんが元々食べていたペレット(カナダ産)は原材料は変わっていないのだけれど工場の設備が新しくなったとかで若干今までのものよりも色が濃くなり味も変わってしまったらしいのです。で、このペレットを受け付けなくなったうさちゃんが出てきたらしく、お店の方が、「お試し分」として袋に小分けにしてタダでくれました。ついでに、違うメーカー(GEX社)のアルファルファのペレットも小分けにしてくれました。

 

176261

 

さっそく家に帰ってきて、元々食べてたペレットをるるちゃんにあげてみたところ、なんと、るるちゃんもこのペレットを食べないのです( ̄◆ ̄;)

やっぱり味が変わっちゃったのかな~?

私の目で見ても明らかに色が濃くなってるのがわかるし。

GEX社のラビットプレミアムフードもあげてみましたが、これも食べない(u_u。)

 

176262

 

もはや、るるちゃんが食べられるペレットが一個もない( ̄Д ̄;;

るるちゃん、ペレット難民ですsweat01

でも・・・。

でもでも。

るるちゃんにはかわいそうだけれど、これは、ペレットの切り替えのためにはグッドタイミングなのでは?

元々のペレットの味が変わってしまって食べなくなってしまった以上、もはやるるちゃんには新しいペレットを探すしかないのです。

「切り替えられればいいなぁ」という願望ではなく、「切り替えざるを得ない」状況なのです。

マストです、must、must。

 

176263

 

ペットショップの店員さんのお話によると(2軒のお店の方に聞いた)、うさぎさんのペレットの切り替えは難しい子も多いらしく、断固拒否されてしまっても、根気強く、一袋全部試すくらい、気長にやったほうが良いとのことです。うさぎさんが諦めてある日食べてくれるようになることもあるようです。

 

176265

 

牧草(チモシー)はモリモリ食べてるし、おやつの人参も食べてるし、ウンチは量も大きさもばっちり良い状態なので、ペレットの量が減ってもしばらくは大丈夫だと思います。

るるちゃんの体調の変化には十分注意しながら、しばらく、新しいチモシーのペレットを与え続けてみようと思います。

 

176267

 

早く、新しペレットが食べられるようになるといいねthink

それにしても、こういうこと(メーカーの事情)によってうさぎさんの食べ物が変わってしまったり手に入らなくなってしまったりということはこの先もあるかもしれないし、普段から数種類のものを食べられるようにしておくことは大事なんだなぁとあらためて痛感しました。

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月25日 (日)

ペレットの切り替え、まだまだ迷走中

先日も書きましたが、るるちゃんのペレットを切り替えようと試みて、早2週間あまり。

元々のペレット(アルファルファ主体)と、新しいペレット(チモシーベース)を半々くらいに混ぜた状態であげていますが、元々のペレットだけをきれいに選び取って食べています。

私としてはどうしても高繊維・低カルシウムのチモシーベースのペレットに切り替えたいという思いがあります。

今回与えたものはバニーセレクションのメンテナンス。2週間試してもダメだったので、もしかして別のものなら食べてくれるかもと思い、ペットショップへ行ってチモシーベースのペレットのサンプルをもらってきました。

 

17625a

 

左と真ん中は、バニーセレクションシリーズ。左はメンテナンスのグルテンフリー版で通常版のメンテナンスとは少し味が違うそうです。

真ん中はグルテンフリーで、チモシーなど5種類の牧草ブレンド。

右側はチモシーベースで納豆菌が配合されているもの。

 

176251

 

さっそく近寄ってくる、るるちゃん。

それはるるちゃんの新しいペレットの候補だよ~。

 

176252

 

どれがるるちゃんの好みかな~?

 

176253

 

まぁ、袋の匂いだけじゃ分からないよね。

というわけで、今朝、さっそく新しいペレットを1種類試してみました。

とりあえず今回試したのが「ラビットプライム プラス」。

 

17625

 

バニセレより少し長め。

匂いは元々のペレットよりもバニセレに近い感じ。

果たしてるるちゃんの反応はどうだったかというと・・・

 

17625

 

元々のペレットと半々で混ぜてあげてみたのですが、一瞬匂いを嗅いだだけで、もはや、お皿に近づこうとすらせず・・・。(というか、鼻先でペレットのお皿をズズズズズイッと遠ざけた)

撃沈・・・。

 

17625_3

 

せっかく苦労してゲットしたサンプルですが、口にすら入れてもらえず、プンスカannoyご機嫌斜めになられてしまいました(´・ω・`)ショボーン

う~ん・・・think

匂いなのか、形状なのか、何がお気に召さないのか・・・。

ペレットの切り替え、まだまだ迷走中です。

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

ペレットの切り替え難航中…

実は10日ほど前から、るるちゃんのペレットを切り替えようとあれこれ試行錯誤しています。

 

176162

 

昨年るるちゃんをお迎えしたとき(生後3か月)、元々ペットショップで食べていたペレットとバニーセレクションのグロースを半々で混ぜて与えていました。

でもやはり元々食べていたもののほうが口に合うらしく、バニセレは残すことが多かったのです。

その時はまだ成長期の子供だったので、ペレットをたくさん食べてもらうことを優先させたくて、無理にバニセレを強要することはしませんでした。

でも、るるちゃんも1歳を過ぎました。

今まで食べていたペレット(仮にA社製)は、アルファルファが主原料で繊維質が低め(15%)なので、もう少し繊維質の高いペレットに変えようと決心しました。

みみちゃんが食べていたバニーセレクションのメンテナンスを買ってみたのですが・・・。

 

17616a

 

今までのものは少し大きめでサクサクしたような感じ(カナダ産)。

バニセレのほうが小粒でちょっと固そうな感じ(国産)。

匂いも少し違います。

るるちゃんはやはりバニセレを食べてはくれません。

 

176165

 

食感が嫌なのか、匂いが嫌なのか、味が嫌なのか・・・。

バニセレ9割にしてみたり5割程度にしてみたり3割にして配合してもダメ。

バニセレをトンカチで粉状に砕いて与えてみたりもしましたがダメ。

 

176166

 

新しい匂いに慣れてほしくて、元々のペレットとバニセレを同じ容器に移しいれて保管していますが、それでもきれいに元々のペレットだけを選び取って食べています。

 

176167

 

ご機嫌が悪くなると、元々のペレットすら食べずにハンストした日もありました。

こうなると、お互いにストレスが溜まってくるので、無理にペレットを切り替えるのはやめようかとくじけそうになってみたり・・・(u_u。)

 

176163

 

ちなみに、るるちゃんは牧草は大好きで、チモシーをいっぱい食べています。

ペレットの切り替え試行中も牧草はモリモリ食べているので、ウンチはいつもと同じ状態で量も大きさも良い状態をキープしています。

私としてはやはり、大人になってきたのでチモシー主体の繊維質の高いペレットに切り替えたいと思うので、るるちゃんにはかわいそうですが、食欲やウンチの状態を観察しながらペレットを徐々に切り替えていきたいなと考えています。

 

1761610

 

しばらく、るるちゃんと私の根競べが続きそうですthink

いつもなら私が負けるけど、今回はるるちゃんの健康のことを思って、私も踏ん張らねば。

 

 

 


にほんブログ村

2017年5月28日 (日)

初・自家製ブロッコリー♪

花壇で育てていたブロッコリーの苗が大きく育ちましたo(*^▽^*)o

 

Cimg7737

 

葉っぱもワサワサ、小さな実も出てきました。

 

Cimg7744

 

るるちゃぁ~ん。

お庭で育ててたブロッコリーがようやく大きくなったよ~。

 

175271

 

今までるるちゃんが食べてたのはお店で売ってるブロッコリーだったけど、この葉っぱはみっきぃちゃんが育てた無農薬ブロッコリーだよ~。

どうぞ、召し上がれ~o(*^▽^*)o

 

175273

 

どう、どう?

初・自家製ブロッコリーはおいしいですか?

 

175272

 

みっきぃちゃんの愛情がたっぷりこもった葉っぱだからねheart01

るるちゃんに食べさせてあげられてよかったよ~o(*^▽^*)o

 

175275

 

これから夏にかけてたくさん収穫できるね。

るるちゃんは葉っぱを、人間は実を、おいしくいただこうねo(*^▽^*)o

みみたんもきっとお空から食べに来てくれてるね。

 

1752810

 

 

 


にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

早く大きくなぁれ♪

みみちゃんが旅立ってからやめてしまったブロッコリー栽培ですが、るるちゃんもブロッコリーが大好物だということが分かったので、2年ぶりに種をまいたブロッコリー。

 

1611171

 

もう少し暖かい時期に種をまけばよかったのかもしれないけど、寒さにも負けず頑張ってたくさんの芽を出してくれましたbud

 

1611172

 

るるちゃんもブロッコリーが大好きだもんね(o^-^o)

 

1611173

 

柔らかい葉っぱも好きだし、茎の部分もよく食べるんだよね。

 

1611175

 

今はお店の葉っぱをもらって食べてるけど、家で収穫できれば毎日たっくさん食べられるよo(*^▽^*)o

 

1611176

 

ブロッコリーさんもるるちゃんも寒さに負けず元気に育ってねhappy01

 

1611177

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月 5日 (土)

ブロッコリー栽培♪

今日もいいお天気で秋らしい青空が気持ちいい一日でしたsun

秋といえば、「実りの秋」。

おいしい野菜や果物がたくさん採れますねdelicious

でも、るるちゃんは柿もブドウもキノコも、秋の味覚は食べません。

どちらかというと、パイナップル、桃、バナナなど南国系がお好みかなbanana

あとはるるちゃんの好物はブロッコリーの葉。

みみちゃんがいなくなって以降ブロッコリー栽培をやめてしまいましたが、今年は2年ぶりにブロッコリーの栽培をすることにしました。

今日はお天気が良かったので、種まきbud

るるちゃんのために、おいしいブロッコリーがいっぱい育ちますようにo(*^▽^*)o 

お空の上のみみちゃんも食べに来てね。 

 

 

Image

 

Image_2

 

Image_3

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧