るるちゃんの食べ物

2017年6月25日 (日)

ペレットの切り替え、まだまだ迷走中

先日も書きましたが、るるちゃんのペレットを切り替えようと試みて、早2週間あまり。

元々のペレット(アルファルファ主体)と、新しいペレット(チモシーベース)を半々くらいに混ぜた状態であげていますが、元々のペレットだけをきれいに選び取って食べています。

私としてはどうしても高繊維・低カルシウムのチモシーベースのペレットに切り替えたいという思いがあります。

今回与えたものはバニーセレクションのメンテナンス。2週間試してもダメだったので、もしかして別のものなら食べてくれるかもと思い、ペットショップへ行ってチモシーベースのペレットのサンプルをもらってきました。

 

17625a

 

左と真ん中は、バニーセレクションシリーズ。左はメンテナンスのグルテンフリー版で通常版のメンテナンスとは少し味が違うそうです。

真ん中はグルテンフリーで、チモシーなど5種類の牧草ブレンド。

右側はチモシーベースで納豆菌が配合されているもの。

 

176251

 

さっそく近寄ってくる、るるちゃん。

それはるるちゃんの新しいペレットの候補だよ~。

 

176252

 

どれがるるちゃんの好みかな~?

 

176253

 

まぁ、袋の匂いだけじゃ分からないよね。

というわけで、今朝、さっそく新しいペレットを1種類試してみました。

とりあえず今回試したのが「ラビットプライム プラス」。

 

17625

 

バニセレより少し長め。

匂いは元々のペレットよりもバニセレに近い感じ。

果たしてるるちゃんの反応はどうだったかというと・・・

 

17625

 

元々のペレットと半々で混ぜてあげてみたのですが、一瞬匂いを嗅いだだけで、もはや、お皿に近づこうとすらせず・・・。(というか、鼻先でペレットのお皿をズズズズズイッと遠ざけた)

撃沈・・・。

 

17625_3

 

せっかく苦労してゲットしたサンプルですが、口にすら入れてもらえず、プンスカannoyご機嫌斜めになられてしまいました(´・ω・`)ショボーン

う~ん・・・think

匂いなのか、形状なのか、何がお気に召さないのか・・・。

ペレットの切り替え、まだまだ迷走中です。

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

ペレットの切り替え難航中…

実は10日ほど前から、るるちゃんのペレットを切り替えようとあれこれ試行錯誤しています。

 

176162

 

昨年るるちゃんをお迎えしたとき(生後3か月)、元々ペットショップで食べていたペレットとバニーセレクションのグロースを半々で混ぜて与えていました。

でもやはり元々食べていたもののほうが口に合うらしく、バニセレは残すことが多かったのです。

その時はまだ成長期の子供だったので、ペレットをたくさん食べてもらうことを優先させたくて、無理にバニセレを強要することはしませんでした。

でも、るるちゃんも1歳を過ぎました。

今まで食べていたペレット(仮にA社製)は、アルファルファが主原料で繊維質が低め(15%)なので、もう少し繊維質の高いペレットに変えようと決心しました。

みみちゃんが食べていたバニーセレクションのメンテナンスを買ってみたのですが・・・。

 

17616a

 

今までのものは少し大きめでサクサクしたような感じ(カナダ産)。

バニセレのほうが小粒でちょっと固そうな感じ(国産)。

匂いも少し違います。

るるちゃんはやはりバニセレを食べてはくれません。

 

176165

 

食感が嫌なのか、匂いが嫌なのか、味が嫌なのか・・・。

バニセレ9割にしてみたり5割程度にしてみたり3割にして配合してもダメ。

バニセレをトンカチで粉状に砕いて与えてみたりもしましたがダメ。

 

176166

 

新しい匂いに慣れてほしくて、元々のペレットとバニセレを同じ容器に移しいれて保管していますが、それでもきれいに元々のペレットだけを選び取って食べています。

 

176167

 

ご機嫌が悪くなると、元々のペレットすら食べずにハンストした日もありました。

こうなると、お互いにストレスが溜まってくるので、無理にペレットを切り替えるのはやめようかとくじけそうになってみたり・・・(u_u。)

 

176163

 

ちなみに、るるちゃんは牧草は大好きで、チモシーをいっぱい食べています。

ペレットの切り替え試行中も牧草はモリモリ食べているので、ウンチはいつもと同じ状態で量も大きさも良い状態をキープしています。

私としてはやはり、大人になってきたのでチモシー主体の繊維質の高いペレットに切り替えたいと思うので、るるちゃんにはかわいそうですが、食欲やウンチの状態を観察しながらペレットを徐々に切り替えていきたいなと考えています。

 

1761610

 

しばらく、るるちゃんと私の根競べが続きそうですthink

いつもなら私が負けるけど、今回はるるちゃんの健康のことを思って、私も踏ん張らねば。

 

 

 


にほんブログ村

2017年5月28日 (日)

初・自家製ブロッコリー♪

花壇で育てていたブロッコリーの苗が大きく育ちましたo(*^▽^*)o

 

Cimg7737

 

葉っぱもワサワサ、小さな実も出てきました。

 

Cimg7744

 

るるちゃぁ~ん。

お庭で育ててたブロッコリーがようやく大きくなったよ~。

 

175271

 

今までるるちゃんが食べてたのはお店で売ってるブロッコリーだったけど、この葉っぱはみっきぃちゃんが育てた無農薬ブロッコリーだよ~。

どうぞ、召し上がれ~o(*^▽^*)o

 

175273

 

どう、どう?

初・自家製ブロッコリーはおいしいですか?

 

175272

 

みっきぃちゃんの愛情がたっぷりこもった葉っぱだからねheart01

るるちゃんに食べさせてあげられてよかったよ~o(*^▽^*)o

 

175275

 

これから夏にかけてたくさん収穫できるね。

るるちゃんは葉っぱを、人間は実を、おいしくいただこうねo(*^▽^*)o

みみたんもきっとお空から食べに来てくれてるね。

 

1752810

 

 

 


にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

早く大きくなぁれ♪

みみちゃんが旅立ってからやめてしまったブロッコリー栽培ですが、るるちゃんもブロッコリーが大好物だということが分かったので、2年ぶりに種をまいたブロッコリー。

 

1611171

 

もう少し暖かい時期に種をまけばよかったのかもしれないけど、寒さにも負けず頑張ってたくさんの芽を出してくれましたbud

 

1611172

 

るるちゃんもブロッコリーが大好きだもんね(o^-^o)

 

1611173

 

柔らかい葉っぱも好きだし、茎の部分もよく食べるんだよね。

 

1611175

 

今はお店の葉っぱをもらって食べてるけど、家で収穫できれば毎日たっくさん食べられるよo(*^▽^*)o

 

1611176

 

ブロッコリーさんもるるちゃんも寒さに負けず元気に育ってねhappy01

 

1611177

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月 5日 (土)

ブロッコリー栽培♪

今日もいいお天気で秋らしい青空が気持ちいい一日でしたsun

秋といえば、「実りの秋」。

おいしい野菜や果物がたくさん採れますねdelicious

でも、るるちゃんは柿もブドウもキノコも、秋の味覚は食べません。

どちらかというと、パイナップル、桃、バナナなど南国系がお好みかなbanana

あとはるるちゃんの好物はブロッコリーの葉。

みみちゃんがいなくなって以降ブロッコリー栽培をやめてしまいましたが、今年は2年ぶりにブロッコリーの栽培をすることにしました。

今日はお天気が良かったので、種まきbud

るるちゃんのために、おいしいブロッコリーがいっぱい育ちますようにo(*^▽^*)o 

お空の上のみみちゃんも食べに来てね。 

 

 

Image

 

Image_2

 

Image_3

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年7月30日 (土)

るるちゃんのおやつランキング♪

るるちゃんをお迎えして今日で11日目になりました。
 
朝と夜の部屋んぽ(各15分くらい)には慣れてきたようです。
 
今日の夜はケージの扉を噛んで「早く出せ出せ」アピールをしたほどです。少しずつ楽しい時間が増えているようです。
 
 
16730a
↑お迎え9日目(7月28日)
 
 
さて。
 
初めの数日間は牧草とペレットだけを与えていましたが、うんちの状態も良く体調もよさそうなので、お迎え5日目からおやつを少しずつ与えています。 
ペットショップにいた時もリンゴはもらって食べていた経験があるようなので、まずはリンゴをあげてみました。
 
 
167301
 
 
ちょっと匂いを嗅いで、警戒せずすぐに食べ始めました。
 
 
167302
 
 
るるちゃん、リンゴはお気に入りのようですappleよかったね。
 
 
そして、別の日には、ブロッコリーの葉あげてみました。
ブロッコリーといえば、みみちゃんが他のどんなものよりも大好きだったキング・オブ・おやつなのですが。
 
 
167305
 
 
ブロッコリーだよ~。
甘くておいしいよ~。
 
 
167306
 
 
みみちゃんにとってはナンバーワンのブロッコリーでも、るるちゃんにとっては生まれて初めて見る緑色のアヤシイ葉っぱ。
 
 
167309
 
 
あれまっ・・・( ̄Д ̄;;
 
でも、この後、ケージの中に入れて置いたらいつの間にかこっそり食べてありました。
 
今後、ブロッコリーはお気に入りになる可能性もあるかな。
 
 
で。
一番不人気だったのは・・・
 
 
1673010
 
 
 
ニンジンさん。
 
一口かじってそのまま下へ落とす・・・。
 
 
1673013
 
 
何度あげようとしても横を向いてぷいっ。
 
 
 
今のところニンジンさんはるるちゃんのおやつとしてはランキング外のようですが、切り方を変えればもしかしたら食べてくれるかもしれないので、気長にいろいろなお野菜をあげてるるちゃんのお気に入りを見つけていきたいと思っています。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村