« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

お花見♪

今日は中学時代の友人たちとその子供たちと一緒にお花見に行ってきましたcar

 

Cimg9259_2

 

満開は過ぎて少し散り始めてたけど、ハラハラと舞う桜の花びらがとてもキレイで、お天気も良かったし、絶好のお花見日和でしたnote

 

Cimg9277_2
↑猿山のお猿さんもお花見?

 

公園の中にはちょっとした動物園があって、桜を見たり動物を見たり、とても癒されましたnote

 

Cimg9298_2
↑のんびりしたカピバラさん

 

183316
↑クジャクが大きく羽を広げてました。求愛中?

 

183315_2

 

モルモットと触れ合えるコーナーも。

 

183313
↑長毛のモルモットさん

 

Cimg9306
↑フラミンゴ。ピンクがキレイ♪

 

そして、私の目を一番引いたのが、

 

183317
↑ワライカワセミ

 

ちょっとるるちゃんに似てる(笑)

 

1833110

 

白くて、まぁるくて、頭のお毛毛がフワフワしてて、3頭身くらいなところが、そっくりだよ( ^ω^ )

 

1833111

 

自然の中で楽しい時間を過ごして、リフレッシュできましたnote

るるちゃん、お留守番ありがとね(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月28日 (水)

窓際族♪

この数日間で急に暖かくなって桜も満開になりました(@関東南部)。

 

Img_0196_7
↑神田川沿いの桜

 

道を歩いているとあちこちに桜の花が咲いて人間はウキウキ楽しい気分だけれど、暑さが苦手なるるちゃんはあまり嬉しくはないのかもthink

 

夜のお遊びの時間も窓を開けて外の空気を入れるようにしています。

 

183271_2

 

リビングの窓辺はレースのカーテンが風で揺れ動くから、楽しい遊び場だねnote

 

183273

 

 

183272
↑窓辺で風待ちのるるちゃん

 

和室の窓辺もお庭から涼しい空気が入ってくるよ。

 

183275_2

 

お外の空気は少しひんやりして気持ちがいいね。

 

183276_2
 

 

暑くなってくると、窓辺にばかりへばりつくるるちゃん。

ある意味、「窓際族」だね(o^-^o)

 

183277

 

これからの季節、だんだん暑くなってくるけど、元気に乗り切ろうね。

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月24日 (土)

爪切りに動物病院へ♪

前回爪切りをしてから2か月以上が経ってしまったので、今日はるるちゃんの爪切りに動物病院へ行ってきましたcar

 

183242

 

1月に避妊手術をした時の嫌な記憶があるのか、キャリーを見たとたんに足ダンannoyをしたるるちゃん。

るるちゃんや。今日は爪を切るだけだから怖いことは何にもしないから大丈夫だよ~。

 

183241

 

怖がるるるちゃんをなだめながら、どうにかキャリーに入れました。

 

動物病院へは車で5分足らず。

病院は混んでいたけれど、予約していたので待ち時間は5分ほどですぐに順番が回ってきました。

獣医さんも看護師さんもうさぎさんの扱いが上手だったので、るるちゃんも暴れることなく爪切りも無事に終了しました。

体重は1.95キロで、1月よりも50グラム増。

 

183243_2

 

手術直後は体重が落ちてたけど、2か月で元通りになりました。

これからは太りすぎないように、少し注意しないとねthink

今回の通院はるるちゃんにとってはそれほどストレスもかからなかったようで、帰宅後も食欲もモリモリだし気持ちも落ち着いているようでした。

るるちゃん、爪切りお疲れさまでした(o^-^o)

 

183245

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月21日 (水)

雪の春分の日♪

今日は春分の日ですね~。

私は仕事がお休みなので、るるちゃんも朝のお遊びの時間にいつもよりものんびり遊んでいました。

 

18321a_2

 

先週は桜も開花して、花粉も飛びまくって、春らしい陽気になったけれど、今日は一転して寒い日となりました。

 

18321b

 

寒さに強いるるちゃんは、「寒い」というよりも「涼しい」くらいに感じてるのかもしれないけど、人間は寒さに凍えそうですよ~。

 

183211

 

るるちゃんのお遊びの時間はまだ雨だったけど、その後、雪に変わりましたsnow

先週暖かかったので地植えにした春菊の苗も、雪をかぶってしまいました。

 

18321c

 

暑いほどの陽気だったり雪が降るほど寒かったり、春はめまぐるしく気温が変化するので、人間も動物も植物も、体がびっくりしちゃうね・・・。

 

183212

 

るるちゃんのお遊びの時間に、お庭にぽっぽちゃん(キジバトさん)が遊びに来てたよ。

春になったからみんな少しずつ活動的になってきてるんだね。

 

183215

 

春先の気温の変化に負けず、元気に過ごそうね、るるちゃん(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月18日 (日)

ワラっこ三部作♪

現代美術界に彗星のごとく現れた、新進気鋭の造形作家るるちゃん。

 

18318a_2

 

彼女の最新作品をご紹介いたします。

 

183181_2

 

ワラっこハウスを使って(破壊してとも言う)、三部作を制作しました。

まず一作品目、

 

183182_3

 

流れるようなフォルムが美しい「鍋敷きさん」。

そして2作品目は、

 

183183_2

 

神々しいオーラを放つ「しめ縄さん」。

そして3作品目は、

 

183185

 

あえてアシンメトリーに造形しデザイン性を追求した「ドーナツちゃん」。

う~ん。

すばらしい大作ですね~shine

 

183187_2

 

今後のさらなる活躍が楽しみですね(o^-^o)

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2018年3月17日 (土)

三寒四温♪

今週は20℃くらいまで気温が上がって初夏のような日もあったり、冬用コートを着ないと寒い日もあったり、気温の変化が激しい一週間でした。

 

183171

 

暑かった日の夜のお遊びの時間。

暑さが苦手なるるちゃんのためにリビングの窓を開けておきました。

 

183172_2

 

風で揺れるレースのカーテンに潜って大はしゃぎのるるちゃんnote

 

183153_2

 

この時期は窓を開けると花粉がつらいけど、暑さが苦手なるるちゃんのために私はガマンしましたよ。

 

183175_2

 

春先は三寒四温というけれど、来週はまた寒くなる日もあるようなので、うさぎさんも人間も体調管理はしっかりしないとねthink

 

183176

 

季節の変わり目。るるちゃん、元気に乗り切ってね。

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月14日 (水)

もはやハウスではない♪

先週はプチ不調が続いたるるちゃんですが、今週はすっかり元通りの元気なるるちゃんになりました(o^-^o)

まだまだ日々の気温の変化が激しいので、引き続きるるちゃんの様子はしっかり見守っていこうと思います。

 

さてさて。

るるちゃんお気に入りのわらっこハウス。

毎日毎日せっせとかじっていたら、ついに屋根の部分が取れてしまいました。

 

183111_2

 

ちなみに元々の形はこんな感じ↓

183116

 

去年のクリスマスにサンタさんにもらったハウスhouse

もはや、ハウスとは呼べる形ではなくなっちゃったね・・・。

 

183112_2

 

傍から見たらゴミのようにみえるワラの塊。

でも、るるちゃんにとってはまだまだ楽しいオモチャのよう。

半円形のワラに、すっぽりはまって遊んでますnote

 

183113_2

 

ゆりかごに乗ってるみたいね(o^-^o)

 

183115

 

るるちゃん、楽しく遊べてよかったねnote

私は散らばったワラの残骸のお掃除が大変だけどねsweat01

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月11日 (日)

感謝の気持ち

先週は大好物のバナナを食べなかったりウンチの大きさがバラバラだったりプチ不調が続いたるるちゃんですが、昨日と今日はバナナも完食し、ウンチも粒ぞろいの大きいものが出て、元気にしています。

 

18311a

 

るるちゃんは我が家に来た子供の時から、物おじしない性格で食欲も旺盛で大きなウンチをして、避妊手術以外ではまだ一度も体調不良で病院へ行ったこともなく、本当に健康で手のかからない子です。

だから、るるちゃんがいつも元気いっぱいでいてくれることが私の中では当たり前のことのようになってしまっていたけれど、先週は珍しくるるちゃんがプチ不調になってしまい、あらためてるるちゃんが健康でいてくれることのありがたさを身に沁みて感じました。

るるちゃん、いつも元気に過ごしてくれてありがとうね(o^-^o)

 

18311b_2

 

そして、今日は3月11日。

東日本大震災が起きた日です。

7年前の今日。

「当たり前」だったはずの日常が、もろくも崩れ去った。

自分が今ここにこうして元気に存在していられること、家族や友人知人、ペットたち、みんなが元気に存在してくれていること。

暖かい家の中で明るい生活を送れること、電気やガス水道が自由に使えること、駅に行けば電車に乗れて、お店に行けば買いたい物がなんでも手に入ること。そういうことのすべてが「当たり前」ではなくて、「ありがたいこと」なんだと深く思い知ったあの日。

時が経つにつれ忘れてしまいがちだけれど、自分の命があること、自分の周りの人々の命があるということ、安心な生活が送れるということ、そういうありがたいことに感謝する気持ちは決して忘れてはいけないとあらためて思います。

 

18311c

 

3.11

震災によって今現在も避難生活をされている方々、生活の再建途上にある方々が、一日も早く平穏な日常を取り戻せますように。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2018年3月10日 (土)

プチ不調でした

今週は月曜日からるるちゃんの体調が不安定でした。

月曜日の朝、大好物のバナナを食べなかったりお掃除の時間になってもなかなかケージの外へ出てこようとしないのでおかしいなと思ったのですが、夜になったらいつも通りの元気なるるちゃんで大はしゃぎで走り回ったりおやつのニンジンを食べたりしていたので、病院へは行きませんでした。

しかし火曜日の朝も水曜日の朝もバナナを半分しか食べず、ウンチも量は出てるけど大きさがバラバラ。

ペレットも牧草も食べてるし出すものは出してるから病院へ行くほど悪くはないんだけど、「プチ不調」な状態が一週間ずっと続きました。

不調の原因は、思い当たることがいっぱいある。

一言でいえば「ストレス」なんだろうけど。

 

183101

 

まずは気温の変化。

今まで寒かったのに急に暖かくなって、しかも日中と夜とでかなり気温差がある。これは人間だって不調の原因になるもんね。

それと、換毛。

暖かくなってきたのに伴い、るるちゃんのお毛毛も抜ける量が増えてきました。これも体に負担がかかることだね・・・。

あと、先週から私が仕事に行き始めたことで、生活のサイクルが少し早まってしまったこと。まだ薄暗いうちに起きてお掃除したりするから、それもストレスだったに違いない。

それと、今週は夜中に大雨が降ったり風が吹いたりして外でいろいろな音がしていたから、それも怖かったのかも。

あぁ・・・。

本当に今週はるるちゃんにとってストレスなことだらけだったね・・・。

でも病院へ行くこともなく、元気になってくれて、るるちゃん本当におりこうさん。強い子だね。

 

183102

 

今朝はいつも通りバナナも「ちょうだいちょうだい」と言って食べたし、いつも通りの元気なるるちゃんでした。

まだしばらくは寒暖差があったり換毛も続くだろうから、ブラッシングをしっかりして、ウンチやおしっこをよく見て、るるちゃんの体調をしっかり見守っていこうと思います。

なるべくなら通院はしたくないけど(ストレスになるから)、病院の診察券とキャリーは準備万端、いざとなったら病院へはいつでも行けるようにしてあります。

うさぎさんは変化に弱い生き物だから、今の時期はいつも以上にしっかり健康管理しないとねthink
 

 

183103_2

 

早く気温が安定して、日の出の時刻も早くなって、暖かくて明るい春がくるといいね。

 

183106

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月 5日 (月)

わ♪

るるちゃんがせっせとかじって遊んでいたわらっこハウス。

 

18341_2

 

とうとう入口部分が外れて、無残な姿になってしまいましたsweat02

 

18342_2

 

取れちゃった部分もまだ使えそう(おもちゃになりそう)だったので、束ねて輪っかにしました。

 

18343_2

 

さっそく見にやってくる、るるちゃん。

 

18345

 

輪だけに、反応も「わ~」だね( ^ω^ )

 

るるちゃんや、

この輪っかでしばらく遊べそうだよ。

 

18346

 

そんな再利用はイヤですよ・・・( ̄◆ ̄;)

るるちゃんのオモチャにして遊んでね。

 

18347

 

新しいハウスを買うまで、しばらくは古いのをリサイクルだね(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月 4日 (日)

春の陽気♪

昨日も今日も気温が20℃近くまで上がりとても暖かい我が家の地方。

ひな祭りらしい春の陽気ですsun

暖かいと人間はウキウキしてくるけど、暑さが苦手なるるちゃんはちょっとぐったり。

 

1834a

 

若くて活気に満ちたるるちゃんにとっては10℃くらいの気温が最も快適なようです(10℃なんて私には寒すぎる気温だけど)。

寒い時期は元気に走り回ってたけど、春めいてきた途端に動きが鈍くなったるるちゃん。

これからはだんだんと気温が上がっていくから、るるちゃんにとっては我慢の季節だね・・・。

 

1834b

 

もしも~し。

るるちゃん、生きてますか~?

 

1834c_2

 

話しかけても返事もしません・・・。

ほんのちょっと動くのも、かったるいのね。

 

1834d_2

 

季節の変わり目。

体調を崩さないよう、少しずつ気温の変化に体を慣らしていこうね。

 

1834e

 

★おまけ★

昨夜はひな祭りのごちそうを食べました♪

Cimg8512

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月 3日 (土)

祝・3月3日♪

今日は3月3日。

うさぎの日ですねnotes

 

18331

 

るるちゃん、うさぎの日おめでとうo(*^▽^*)o

そして、3月3日はみみの日でもあります。

 

18332

 

みみちゃん、みみの日おめでとうo(*^▽^*)o

そしてそして、3月3日はひな祭り。

女の子のお祭りですねshine

みみちゃん・るるちゃん・私、三人揃って、めでたい日ですo(*^▽^*)o

 

18333

 

えー、私も無理やり女の子の中に混ぜてもらって、今日はお祝いをしたいと思います。

みみちゃんの墓前にはパイナップルをお供えしておきました。

るるちゃんにもあとでおやつあげるからね。

 

18335

 

3月3日、トリプルでおめでたい日ですshine

 

18336

 

皆さまもよい休日をnote

 

 

 


にほんブログ村

2018年3月 2日 (金)

お気に入りのわらっこハウス♪

今日も、お気に入りのわらっこハウスをかじって遊ぶるるちゃん。

 

18321_2

 

とうとう入り口付近のわらが解けてきて、ハウスの形がかなりいびつになってきました。

 

18322

 

元々はるるちゃんよりも大きかったハウスだけど、最近はるるちゃんよりも小さくなっちゃったね。

 

1832a

 

クリスマスにサンタさんにもらったハウス、あとどれくらいもつかなぁ?

せめて来月のるるちゃんのお誕生日まではこのハウスに無事でいてもらいたいんだけどな。

 

18325

 

一生懸命活動した後は、

 

18326

 

テーブルの脚元でコテンッ。

今日も元気に過ごせて何よりです(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »