« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

フカフカはカジカジでちゅ♪

寒くなってきたので、るるちゃんのお遊びマットを冬用のものにしました。

 

1710291

 

去年買った羊ちゃん柄のマット。

夏用のものよりも中に綿が入っているのでフカフカしててあったかいです。

 

1710292

 

夏用マットはかじらなくなったのに、冬用マットはフカフカ厚みがある分、るるちゃんにとってはかじり甲斐があるようなのです。 

 

1710293

 

去年あけた穴は布を当ててすべて補修したはずなのに、

 

1710295

 

また新しく別の穴が開いてる・・・sweat02

 

1710296

 

夏用マットはかじらなくなったので大人になったなぁと思ってたけれど、フカフカの冬用マットはやっぱりかじるんだね・・・sweat02

早く穴あけ名人を卒業して、大人になってほしいものです。

 

1710297

 

マットに穴が開くだけなら仕方がないけど、中の綿を飲み込んだりしたら危険だからね。

まだまだ目が離せないるるちゃんなのです。

 

17102910

 

穴あけ監視中eyeですよ。

 

 


にほんブログ村

2017年10月28日 (土)

せっかくの休日なのに♪

今週もがんばって一週間働きました~。ようやく週末~note

 

1710281_2

 

平日の朝は忙しいので(ケージ掃除をするだけで精一杯)るるちゃんとはあまり遊ぶことができないけど、今朝はたっぷりとお遊びしましたo(*^▽^*)o

 

1710282

 

お気に入りの窓辺でお外を見る、るるちゃん。

ゴーヤさんも寒くなってヨレヨレだけど、なかなか抜く時間がなくてそのまま花壇に植えっぱなしです。

来週あたりそろそろゴーヤを抜いて、パンジーの苗でも植えないとねthink

ところで、るるちゃんや。

今日はせっかくのお休みの日だからね、

 

171028a

 

ん?

楽しいこともしたいんだけど、それよりも、るるちゃんの爪を切りに病院へ行かないとね。

前回行ってから3か月くらい経っちゃったからねsweat01

 

1710283

 

ん~、

行きたくないのは分かるけど、もう、病院の予約もしちゃったからね。

さっさと行っちゃおうcar

 

1710285

 

るるちゃんがあっけにとられている間に、捕獲に成功( ̄▽ ̄)

 

1710286

 

家を9時25分に出て、病院へ着いたのが9時半。予約時間よりも少し早く順番が回ってきたので、9時50分には帰宅できました。

おぉ、なんという早業!

雨も降ってなかったし、るるちゃんのお爪もきれいになったし、すんなりと通院が終ってよかったね(o^-^o) 

ちなみに今日の体重は1・85キロ。前回より50グラム増でした。

 

17102810

るるちゃん、おりこうさんで頑張ったねconfident

さて。

実は私、今夜は小学校時代のクラス会に行くのですbeer

みんなに久しぶりに(って、何十年ぶりだろ)会えるのがとっても楽しみnote

私はいろいろと楽しいけど、せっかくの休日なのにるるちゃんは今日はちょっと我慢が多い日になっちゃったねthink

今夜はママ(私の母)と一緒に遊んでね。

お留守番頼んだよ~。

 

17102811

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年10月24日 (火)

秋になって復活♪

7月頃のブログ記事で、「最近はるるちゃんが大人になったので、わらボールで遊ばなくなった」と書いたのですが、

 

1710211_2

 

あれっ、

 

1710212_2

 

秋になって涼しくなったら、わらボール遊びが大復活。

 

1710213_2

 

( ̄◆ ̄;)

 

1710215_3

 

大人になったからじゃなく、夏は暑いからボールで遊ばなかっただけだったんだね・・・。

 

1710251_2

 

もうボールを買うこともないだろうと思ってたけど、この分だとまた新しいやつを買う必要がありそうだねthink

 

1710216_2

 

まだまだ遊び好きなお子様るるちゃんなのでしたo(*^▽^*)o

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月23日 (月)

トンネルおじさん♪

最近るるちゃんはジャガーのシャルルマーニュおじさんと遊ぶのがお気に入りnote

 

1710231

 

シャルルマーニュおじさんは大きいので、小さなるるちゃんはおじさんのお腹の下をくぐって遊ぶのが楽しいようですnote

 

1710232

 

すっぽりはまってます。

 

1710233

 

狭いところが好きなうさぎさんにとってはちょうどいい場所だね。

 

1710235

 

おじさんのお腹の下を行ったり来たり。

 

1710236

 

17102310

 

おじさんと仲良しでよかったね(o^-^o)

 

1710238

 

るるちゃんにとってはシャルルマーニュおじさんは「トンネルおじさん」なんだね( ^ω^ )

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月22日 (日)

お掃除バカ♪

今日も朝から本降りの雨rain

雨の日はるるちゃんのケージ掃除が大変。

お庭でケージ一式を水洗いするので、傘を差しながらの作業が一苦労。

外での作業は10分足らずだけど、雨の日はけっこう濡れちゃいます。

 

1710226

 

水洗いするのは、スノコ、ケージの下側(トレーと土台の部分)、ペレットのお茶碗、トイレ。

トイレは使わない日もあるのでその時は洗いません。

 

1710221

 

先代みみちゃんの頃から、ケージ全体をトイレとして使っていたということと、盲腸糞をスノコの上に落とすことがあるので、毎日ケージを水洗いするのが習慣になりました。

ケージを清潔に保つということが第一の目的だけど、他にも、ケージ全体をチェックしたいという理由もあるし(爪などが折れて落ちてないかとか、出血の跡がないかとか、ケージの中におかしなものが落ちてないかとか)、あとは、毎日決まった時間にうさちゃんをケージの外に出して遊ばせてあげたいというのが毎朝掃除をする理由です。

雨の日くらい掃除は簡略化してもいいんじゃないか、と自分でも思うこともあるけど、もはや十数年来の日課となっているので、掃除をしないとなんだか気持ちが悪い。

うさちゃんも、キレイになったケージに入ると嬉しそうにも見えるし。

 

1710223

 

風邪で熱があっても、うさちゃんのケージ掃除だけは欠かさない私。

もはや、掃除バカ。

 

  
1710225_3

 

そんな掃除バカの私が、一年のうちでほんの数回だけ、ケージ掃除をしない日があります。 

それは、元旦と、

台風の日。

 

1710227_2

 

そう。

おそらく明朝は、私がケージ掃除をしない、一年のうちでも稀な日となることでしょう。
 

 

1710228

 

もうすでに台風がかなり近づいてきているみたいですね。

被害がないといいけどthink

みなさまもお気をつけてくださいね。

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月21日 (土)

台風接近中

10月も下旬だというのに、台風が来るみたいですねぇ。

 

171021a_2

 

明日は雨が強まると予報が出てたから、今日のうちにいろいろと用事を済ませようと思って車で出かけたら、道路が大渋滞shock

結局、やろうと思ってたことの半分くらいしか用事が済ませられませんでした。

 

171021b

 

関東地方には明日から明後日にかけて接近するみたいだねthink

超大型の台風らしいけど、被害がないといいんだけどね…。

 

171021c

 

るるちゃんはおうちの中にいるから安全だよ。

でもね、大雨とか強風typhoonでカタカタ音がしたりすると、るるちゃんは敏感に反応するんだよね…。

るるちゃんが怖がるといけないから、念のため、今日と明日の夜は私もるるちゃんと同じ部屋で寝るからね。

 

171021e

 

嵐の夜も二人で一緒にいれば怖くないねconfident

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月19日 (木)

雨の日は退屈♪

この間の日曜日、うさ友のショコラママさんとrieさんと池袋でランチ&お茶をしてきましたnote

 

Img_66_6
↑ランチのハンバーグ♪

 

うさぎ好きが3人も集まると、うさぎに対する感度が高すぎて、お店の商品やら街中に置かれたものやら道行く人が来ている服やらを見ては、「あっ、うさぎ!」「見て見て!うさぎ」「あれもうさぎっ!」と、街中にある「うさぎ」を発見しまくりで、おかしかったです( ^ω^ )

 

Img_0103_7
↑フォションのカフェでティータイム♪

 

うさぎ談議に花を咲かせ、あっという間に楽しい時間は過ぎました。

お二人ともみみちゃんのことも知ってるし、るるちゃんのことも子供のころからの成長を見てくれているので、まるで親戚のお姉さんに会ったような感じで色々なお話ができました~。うさ友さんの存在は本当に頼もしいですね。

お二人とも楽しい時間をありがとうございました(o^-^o)

 

さてさて。

最近雨ばかり降っている我が家の地方。 

 

1710172

 

リビングの窓辺で忠犬ハチ公のごとくじ~っと座ってる、るるちゃん。

今日はクッションの上にも乗らず、なんだかちょっと寂しそう。

 

1710171

 

今日も雨が降ってるし、寒いから、雨戸も窓もカーテンも閉まってるんだよ。

お外が見えなくて残念だねぇthink

 

1710173

 

う~ん・・・。

いくら待ってても今日は窓は開かないよ。

雨で寒いからねぇ。

お外見るのはあきらめて、他のことして遊べば?

 

1710175

 

るるちゃんは窓辺でお外を見るeyeのが大好きだからね。

雨だったり寒い日はちょっとつまらないね。 

 

17101710
↑窓が開いてる日は興味津々でお外を眺める、るるちゃん。

 

1710177

 

早く雨がやんで、お外がみられるようになるといいねthink

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月15日 (日)

牧草の誘惑♪

朝のお掃除&お遊びの時間。

休日はいっぱい遊んでもらえるので、なかなかお家(ケージ)へ帰りたくないるるちゃん。

 

「るるちゃ~ん。ケージのお掃除終わったよ~」

 

1710151

 

「よかったね~。るるちゃんのおうちキレイキレイになったから、もうおうちに帰って寝んねしなね」

 

1710152

 

「もう1時間もケージの外に出てるから、そろそろトイレにも行きたいでしょ~?」

 

1710153

 

ん?

まだ帰りたくないの?

カリカリまんまも新しいの入れたから、帰って食べなね。

 

1710155
↑帰ろうかどうしようか、悩み中

 

牧草も新しいの入れたよ~。いい匂いがするでしょ~?

 

1710156

 

おっ。

どうやら、牧草の良い匂いには負けたようです。

 

1710157

 

新しい牧草はいい匂いがしてパリパリしてて、おいしいね(o^-^o)

 

1710158

 

牧草の誘惑のおかげで、朝のお遊びの時間は無事終了したのでしたconfident

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月14日 (土)

冬用敷物♪

リビングのホットカーペットの上に、るるちゃんの冬用のお遊びマットを出しました。

 

1710141

 

ホットカーペットだけよりもモコモコしてて暖かいのと、カーペット汚れ防止も兼ねてるるちゃんのお遊びの時間だけ敷きます。

 

1710147

 

このネコちゃん柄マット、去年買ったものだけれど、去年はまだまだ子供だったるるちゃんがかじりまくってあちこち穴だらけ。

 

1710142

 

今年は少し大人になって齧り癖もおさまってきたから、これ以上ボロボロにはならないかな~?

 

1710145

 

これからだんだん寒い季節に向かっていくけど、いろいろ対策して暖かく過ごそうね(o^-^o)

 

1710143

 

★おまけ★

私のスリッパも冬用の新しいものをおろしました。

去年色違いで二個買っておいたうさちゃん柄スリッパheart01

 

17101410

 

可愛くてあったかいnote

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月13日 (金)

金曜の夜♪

今週もがんばって働きました~。やっと金曜日の夜だ~ヽ(´▽`)/

 

17101310

 

るるちゃんも一週間お留守番を頑張ったもんね、

週末はいっぱい遊ぼうねnote

 

今週は気温差がものすごいあった一週間でした。

 

1710131_2

 

週の半ばころは30℃近くにもなって、るるちゃんも窓際でお外の空気にあたったりしていました。

 

1710132

 

それが一転、今日になったら雨が降り肌寒くて、窓なんか開けるどころじゃない。

私はヒートテックを着たり、朝の通勤時には手袋まではめました。

るるちゃんも人間用のホットカーペットの上で毛繕いしたりして温まってました。

 

1710133

 

さすがのるるちゃんも、今日はお外の空気よりもホットカーペットのほうが恋しいみたいだね。

 

1710135

 

しばらく肌寒い日が続きそうだけど、うさぎさんも人間もみんな体調を崩さないよう気をつけましょうね。

るるちゃんのお遊びマットもそろそろ冬物を出さないとね。

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月11日 (水)

間違い探し♪

さて。問題です。

次の二枚の写真の違う個所はどこでしょう~♪

 

Cimg8951

 

Cimg8952

 

あはは( ^ω^ )

すぐに分かっちゃいますね~。

 

171085

 

狭い隙間に入るのが大好きなるるちゃん。

 

171083

 

可愛いお顔とおしりが、見えたり隠れたり。

 

1710810

 

何度も何度も向きを変えてパネルの裏側を行ったり来たり。

最後は遊び疲れてゴロンしちゃいました~(≧m≦)

 

1710101

 

はみ出たあんよが可愛いねheart01

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月 9日 (月)

季節の変わり目♪

寒くなったり暑くなったりこのところ気温差が激しいですね。

空が青くて爽やかなのはいいけど空気がとても乾燥しているので、私はノドが痛くなってしまい風邪をひく一歩手前despair

悪くならないうちに温かくしていっぱい寝て風邪菌を撃退しないとね。

 

171091

 

るるちゃんは日々の寒暖差にも負けず元気いっぱいnote

 

171092

 

夏の間は暑苦しくてぜんぜん近寄ろうとしなかったシャルルマーニュおじさんだけど、このところ涼しくなってきたら、人肌(?)恋しいのか、シャルルマーニュおじさんのそばへ寄って遊ぶことが多くなったるるちゃん。

 

171093

 

毛むくじゃら同士、仲良しだねhappy01

 

171095

 

私もフワフワのるるちゃんのそばに寄り添って元気をチャージ。

寒暖差に負けず、みんな元気に過ごせますように。

 

171097

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年10月 8日 (日)

自前衣装♪

今日は晴れて暑いくらいの一日でしたsun

 

171081

 

3連休で絶好の行楽日和。

皆様はどこかへお出かけされましたか?

私は所沢のお祭りに行ってきましたよ。

 

17108d

 

山車もたくさん出ていました。

 

17108g

 

17108e

 

そしてサンバのパレードも見ました。

 

17108aa

 

すごい衣装shine

 

17108b

 

とっても華やか~。

 

17108c

 

沿道にはたくさんの観客がいてとっても盛り上がってましたヽ(´▽`)/

サンバを生で見たのは初めてだけど、衣装も踊りも音楽も華やかで迫力があって素敵でした~。

 

171086

 

るるちゃんのお顔周りのお毛毛もサンバの羽飾りみたいにフサフサだから、自前の衣装(?)でパレードに出れるかもよ( ^ω^ )

 

1710811

 

てか、サンバよりも、獅子舞の獅子って感じかなconfident

 

171087_2

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月 7日 (土)

秋の空気♪

このところ急に肌寒くなって、慌ててリビングにホットカーペット(人間用の)を出しました。

 

171071

 

夏の敷物より面積が広くなったね~。

 

171075

 

敷物の面積が広がると、るるちゃんの走り回れるdash面積も広がるね。

 

171072

 

それはホットカーペットのスイッチだよ。

かじらないでね。

 

171073_2

 

これでるるちゃんのお遊びの時間も寒い思いをせずに(←私が)ゆっくり過ごせるよ(o^-^o)

 

171077

 

うんうん。

るるちゃんは毛皮を着てるし、あんよの裏もボアスリッパ並みにお毛毛が生えてるから、まだそんなには寒くないんだろうけどね。

 

171078

 

だんだんと本格的な秋になって冷え込んだり乾燥したりしてきたから、健康管理には十分気をつけようねconfident

 

 

★おまけ★

今日のおやつ。

源吉兆庵のようかん。(お月見バージョン)

 

17107b

 

うさぎさんが跳んでる姿が可愛いheart01

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月 6日 (金)

あんよの長さ♪

せっせ、せっせと、あんよのお手入れをする、るるちゃん。 

 

171061

 

にょき~んと後ろ足が伸びてきてます。

 

171062

 

るるちゃんのあんよはずいぶん長いね~。

 

171063

 

うさぎさんのあんよの平均的な長さがどれくらいなのかは知らないけど、みみちゃんのあんよがすっごく短かった(かつ太かった)ので、るるちゃんのあんよを見るとものすごく長く感じるよ。

 

17106a
↑一生懸命あんよのお手入れ中のみみたん

 

17106b

 

なにせ、みみちゃんのあんよがお顔より外側まで伸びて出てきてることなんて見たことがないもんね。

 

17106c

 

あんよが短くても長くても、みみちゃんもるるちゃんもそれぞれ可愛いけどねheart01heart01

 

171066

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月♪

今日は中秋の名月ですねfullmoon

 

171041

 

なんだか、るるちゃん、

まぁるいお月さまみたいだね~。

 

171042

 

白いから、お月見団子っぽいかな?

 

171046

 

うさぎさんと暮らすようになってから、お月さまは私にとって特別なものになった気がするな。

昔はそんなに空も月も見上げなかったけど、今では、とても身近で大切な存在に感じます。

 

Cimg8908

 

残念ながら今夜は雲が多くてお月様がなかなか顔を出さなかったけれど、昨夜はきれいなお月様が見えました。

 

17104a_2

 

お月見団子も作って、窓際にお供えしました。

 

171045

 

お空のみみちゃんも元気にしてるかな。

遠くて近い、近くて遠い、手が届きそうで届かない、会えそうで会えない、お空のみみちゃん。

みみちゃんと出会えてたっくさんの温かい時間を共に過ごせたこと、本当に本当に幸せに感じてるよ。

 

そして、るるちゃん、

うちに来てくれてありがとう。

運命の赤い糸をがっしりと掴んで、迷わずに我が家にたどり着いてくれてありがとう。

 

171043

 

中秋の名月は、私にとっては少し切なくて、でも温かい気持ちになる日です。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年10月 3日 (火)

許可制♪

今日もお気に入りの窓辺でクッションの上に鎮座する、るるちゃん。

 

171031

 

あのぉ、すみませんが、

 

171032

 

そのクッションは、元々は私の物だったんだけどなぁ・・・。

 

171033

 

うん、うん。

最近ではすっかりるるちゃんの物になってるのは知ってるんだけどね、

秋になってちょっと涼しくなってきたから、私もたまにはクッションを使ってみたいときもあったりなんかして・・・

 

171036

 

そ、そうですか。

使い終わったら、貸してくれるんですね。

(って、本当は今貸してほしいんだけど)

では、るるちゃんが使っていないときに借りることにしますねぇ。

 

1710510

 

で、結局、るるちゃんのお遊びの時間は、るるちゃんはクッションの上、私はヒンヤリした床の上に座らなくてはならないのでした。(もう少し寒くなったらホットカーペット出しますけどね)

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月 2日 (月)

すきますき♪

うさぎさんは狭い場所が好きだから、

 

171011

 

よさげな隙間を見つけては、

 

171012

 

スッポリ入り込んで楽しんだりしてます。

 

171013

 

すきますきうさぎすきますぎ。

(隙間好きうさぎ、隙間過ぎ)。

 

17105a

 

なんか、早口言葉みたいだね( ^ω^ )

 

1710310

 

仕事中に眠くなったら、眠気覚ましにこの早口言葉(?)を唱えてみようかなconfident

 

 

 


にほんブログ村

2017年10月 1日 (日)

自家製ブロッコリーの葉♪

花壇で栽培しているブロッコリーが少し育ちました(o^-^o)

 

17101a

 

さっそく葉っぱをるるちゃんにあげました。

 

17101b

 

るるちゃん。

今シーズン初の自家製ブロッコリー、おいしいですか~?

 

17101c

 

すごい食いっぷりだね~。

 

17101e

 

新しい葉っぱだから柔らかいね(o^-^o)

 

17101f

 

どんどん葉っぱがお口に吸い込まれていくね~。

 

17101g

 

茎までしっかり食べて、

 

17101h

 

あっという間に、完食。 

 

17101i

 

おいしかったね~o(*^▽^*)o

るるちゃんが喜んでくれるから、栽培のし甲斐もあるよconfident

 

お空のみみちゃんも、食べに来てくれてるかな。

17101m

 

 

 


にほんブログ村

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »