« おうちの中は安心♪ | トップページ | 食欲旺盛♪ »

2017年9月16日 (土)

いつものことでちゅ♪

8月のことになりますが、中学時代の友達とその子供と一緒に遊びました。

 

17881

 

みんなで写真を撮り合ったのですが、私がカメラマンになって写真を撮影した時のこと。

 

camera:「いくよ~、撮りますよ~。はいっ、チーズ、パシャッ」

「もう一枚撮るよ~、パシャッ」

 

その様子を見ていた友人が一言。

 

「なんで、最後にパシャッて言うの~??」

 

179161_2

 

そう。

私にとっては当たり前のこと過ぎて気づかなかったのですが、写真を撮るときに必ずシャッター音を口に出して「パシャッ」と言うのがクセなのです。

 

179162

 

うさぎさんと一緒に暮らし始めて14年余り。

うさぎさんは突発的な音や動きに対して敏感なので、私は自分が何か音が出る行動をするときは必ずその音を真似て「これからこういう音がしますよ~、驚かないでね~」という合図をするようになったのです。

 

写真撮りますよ~、パシャッ。

お掃除、ガ~ッ。

電気つけるよ~、パチンッ。

ドア閉めるよ~、バタンッ。

雨戸閉めるよ~、ガラガラガラ~。

トンカチでたたくよ~、トンチンカンッ。

袋開けるよ~、ガサガサガサッ。

 

179163

 

動物病院の駐車場で、助手席のるるちゃんに向かって「車動きますよ~っ、ブ~ンッrvcar」と言ったら、隣に駐車してた人が勘違いして、「あっ、はい~」と返事したこともあったなぁ…sweat02

 

179165

 

14年以上もこんな風に過ごしてきたので、もう、無意識のうちにいろんな音が口をついて出てしまいます。

すっかり身に染み込んでしまった私の変なクセcatface

知らない人が聞いたら不思議に思うのも無理はないですねぇ(^-^;

 

1791610_2

 

 

 


にほんブログ村

« おうちの中は安心♪ | トップページ | 食欲旺盛♪ »

コメント

それすっごくわかります!私もみっきぃさんと同じです!大きい音立てるときは、事前に声掛け&擬音、うちもお約束です。
『掃除機かけるよー!ブィーン!って!』
『コーヒー豆挽くよー!ガーッって!』
『ちょっとドア直すからね!ドンドンガンガンするよ!』
などなど。病院に行くときは、車動くよ~って私も言います。
でも、食いしん坊なうさこは、袋をガサガサさせると家のどこにいてもすっ飛んでくるので、むしろそぉっと開けています(笑)
うさぎ愛にあふれているみっきぃさんの心、素敵ですheart04

  
★★うさうささんへ★★
 
あぁ、やっぱりうさうささんも同じなんですね~。
うさぎさんを驚かせたくなくて、いつも音を声に出してるんですが、それが癖になっちゃって、うさぎさんがいない時でも擬音をやってしまいます。
うさこちゃんは袋のガサガサは怖い音じゃなくて楽しい音なんですね( ^ω^ )
るるちゃんも色んな音を覚えていて、庭の門が開いた音で私の帰宅を悟ったり、冷蔵庫の扉の開閉音でソワソワしたりします。
バナナを食べるときは音と匂いがしないようにコッソリですcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちの中は安心♪ | トップページ | 食欲旺盛♪ »