« スキマがあったら入りたい♪ | トップページ | 夏はどこへ? »

2017年8月13日 (日)

ペレットの切り替え、成功♪

6月下旬くらいから、るるちゃんのペレットの切り替えを試みていました。

(るるちゃんも成長期の1歳を過ぎたので、アルファルファベースのペレットからチモシーベースのペレットへ切り替えようと思ったのがきっかけ。ちなみに牧草はずっとチモシー1番刈りを食べてます)

当初はるるちゃんの「新しいペレット断固拒否!」の姿勢にてこずりましたが、試行錯誤しながら根気よく新しいペレットをあげ続けた結果、ついにペレットの切り替えに成功しましたヽ(´▽`)/

 

178121

 

おぉ・・・。

元々のペレットに新しいペレットを少し混ぜる状態から始めて、徐々に新しいペレットの割合を増やしていき、一か月以上かかったけど、ようやく新しいペレット100%のものを食べてくれるようになりました。

潰してあげていたペレットも今では原型のままで食べています。

 

178122_2

 

カリカリと音を立ててペレットを食べる姿が新鮮です。

(ずっと粉状のものを食べていたので、カリカリの音がしなかった)

 

178123

 

最初のころは口を真一文字に結んで「絶対に食べないannoy」と怒っていたけど、今ではあのころとは別人(兎)のように、すっかり新しいペレットが気に入ったようです。

よかった~(*゚▽゚)ノ

ちなみに、新しいペレットはバニーセレクションのメンテナンスです。

みみちゃんも食べてたのと同じものだから安心だね(o^-^o)

 

178131

 

うさぎさんによってはすんなりと新しいペレットを食べる子もいるようだけど、受け付けない子もいるようです。

るるちゃんもかなり手こずって、途中で私のほうが根負けしそうになったこともあるけど、色々な方のアドバイスを総合してみると、ペレット一袋分くらいがなくなるまでは試しにあげ続けてみたほうがよいようです。

うちの場合、原形のまま両方のペレットを混ぜると元々のペレットだけを選び取って食べてしまうので、元々のペレットと新しいペレットの両方をトンカチで砕いて粉状にしてミックスさせてあげました。

 

178125

 

ペレット切り替えに際して私が試してみたり、お友達からアドバイスいただいた方法を以下に書いておきます。 

・ペットショップでできる限り多くの種類のペレットのサンプルをもらってくる

・シニア用ペレットも選択肢に入れてみる 

・バナナ(好きなおやつ)に混ぜてあげる

・オートミールをふりかけてあげる

・ふやかしてお団子状にしてあげる

・砕いて粉状にしてあげる

・もともと食べていたペレットと一緒の容器で保管して、匂いが混ざるようにしてみる

といったところです。

 

何かの際に、ご参考になると幸いです。

 

178132

 

 

 


にほんブログ村

« スキマがあったら入りたい♪ | トップページ | 夏はどこへ? »

コメント

とうとうやりましたねっ!
るるちゃんエライね~
これからもいい音でおいしく召し上がれ♪


★★rieさんへ★★
 
とうとうやりました~ヽ(´▽`)/
rieさんにいただいたペレットが底をつく前に、新しいペレットに移行できてホッと一安心しました。
いろいろご心配いただいて本当にありがとうございました(o^-^o)

やったあー!みっきぃさんの根気勝ちですね!
るるちゃんのペレット試行を見守っていましたが、やっと落ち着いたことに他人ながらホッとしました(´▽`)
みっきぃさんはもっともっとホッとしたことでしょうね。お疲れ様です!
るるちゃん、体にいいものを美味しく食べて、ずっと健康でいて下さいね。みっきぃさんがいれば大丈夫!

大きな壁を乗り切りましたね!
るるちゃんも良い子だけど、頑張ったみっきぃさんも凄いわ!とにかくおめでとうございます~

これで一安心できますね。
みみちゃんのように健康で長生きさんでお願いしますよ、るるちゃん♪

 
★★うさうささんへ★★
 
いろいろとご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
最初の頃の「食べない!」という態度が嘘のように、今では新しいペレットがお気に入りのようです。
何が良かったのかはわからないけど、根気よく続けたことが一番の成功の秘訣かなと思います。
この先、もうこんなことがないといいけど、常日頃からいろいろな種類の食べ物が食べられるようにしておくことが大事だなぁと思いましたthink
なにはともあれ、ひとまずはホッとしました(o^-^o)

  
★★ショコラママさんへ★★
 
ご心配ありがとうございました。
ついに、100%のものを食べられるようになりました!
原形のままでもすぐに食べてくれたので、本当に安心しました。
もともと食べてたペレットは繊維質もやや低かったし、アルファルファ主体なので、カルシウムが多いらしいんです。
みみちゃんはずっとバニセレだったので、私にとっては安心できるペレットの一つです。
るるちゃんも健康で長生きしてほしいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキマがあったら入りたい♪ | トップページ | 夏はどこへ? »