フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

« 動物病院で爪切り♪ | トップページ | 気持ちよくお昼寝♪ »

2017年8月 1日 (火)

5粒♪

るるちゃんのペレット切り替えを始めて一か月あまり。(かなり時間かかってます)

最初のころは元々食べていたペレット対新しいペレットの比率を2:1くらいに配分していました。

そこから徐々に新しいペレットの量を増やしていき、今現在、なんと、新しいペレット60粒くらいに対し元々のペレットをたった5粒だけにまで減らせることができました!

 

17811

 

このままの形だと食べないので、これを粉々にしてミックスしています。

 

17812

 

もはや、新しいペレットの味のほうがはるかに濃いはず。

頑固なるるちゃんも、新しいペレットを食べてるうちに、元々のペレットの味を忘れてきたのかな?

元々食べていたペレットは一日一粒ずつ減らしているので、明日は4粒、あさっては3粒・・・

その計算だと5日後には元のペレット0粒、新しいペレット100%ということになります。

 

17815

 

このまま、うまい具合に切り替えは成功するのかな?

 

17816_2

 

うさ友さん達の話を聞いていると、新しいペレットをすんなり食べる子もいる一方で、やはり手こずるうさちゃんもいるようです。

るるちゃんもかなり手こずってるほうだよね・・・。手こずりクイーンだよね。

 

178110

 

今はペレットを砕いてあげているけれど、最終的には砕かなくてもそのままの形で食べられるようになることも目標だよね。

 

17813_2
↑今は粉状のペレットを食べてるので、噛むというより舐めるかんじです

 

まぁ、今はこんな感じだけど、当初の「新しいペレット断固拒否!絶対反対!」の姿勢から比べたらだいぶ進歩したと思います。

あと5粒。

これを乗り越えられる日もそう遠くはないかなconfident

 

178111_2

 

 

 


にほんブログ村

« 動物病院で爪切り♪ | トップページ | 気持ちよくお昼寝♪ »

コメント

スゴイねー(^◇^)
進歩しましたねー。
あともう少しのような気がしますが、焦らず頑張ってくださいね。

↓爪切り、お疲れ様でしたー
るるちゃんにとって、良い病院が見つかると良いですね。


★★ショコラママさんへ★★
 
私もめげずに新しいペレットをあげ続けてよかったなぁと思います。
一か月前は新しいペレットを一粒も食べず、この先どうなるんだろうと思ってたけど、一歩ずつ前進してきました(o^-^o)
あと少し、最後まで気を抜かず頑張ろうと思います!

手術の病院探しもしなくちゃいけないんだけど、今回は暑かったので最寄りの病院へ行ってきました。
るるちゃん、いろいろ頑張ってますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動物病院で爪切り♪ | トップページ | 気持ちよくお昼寝♪ »