« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

上野にて♪

昨日は上野の国立西洋美術館へ「アルチンボルド展」を見に行ってきました。

 

Cimg7423

 

 

アルチンボルドは16世紀のイタリア人の画家で、ウィーンのハプスブルク家の宮廷で活躍したそうです。

私もこの展覧会があるまではアルチンボルドって知らなかったけれど、テレビや新聞の広告で見て面白そうだなぁと思ってました。

アルチンボルドの絵は、野菜や果物や魚などを組み合わせて描く肖像画がとにかくユニーク。

 

Cimg7505
↑こんな感じの肖像画
 

 

 

で、美術展の一角に、自分の顔をアルチンボルド風に描いてもらえる機械があって、私もさっそくトライしてきました~。

それが、これ↓

アルチンボルド風、私の肖像

 

 

178302_2

 

 

( ̄◆ ̄;)

 

 

178305

 

 

∑(゚∇゚|||)   

頬が異様に膨れてるじゃないですか!ジャガイモの頬!

頭なんか河童みたい。

 

 

178306
 

 

 

妖怪じゃありませんよっ、るるちゃんsweat01

これは私の顔です。

アートですよ、アート。

 

 

1783010

 

 

まっ、まぁ、るるちゃんにはアルチンボルドの芸術を理解するにはまだ早いのね~。

 

 

さてさて。

上野といえば、最近パンダの赤ちゃんが生まれてまた盛り上がってますね~。

 

178303
↑上野駅構内

 

パンダの赤ちゃんの名前を公募してたけど、私もこっそり応募しておきました。

9月になったらお名前決まるのかな?

 

1783110
↑浅野屋のあんぱんnote

 

 

るるちゃんも、体が白くて、お目目の周りの縁取りと、耳の色が黒っぽいところはパンダちゃんに少し似てるね(o^-^o)

 

 

178315

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月29日 (火)

そろそろ夏休みも終わり♪

今年の8月は雨が多くて涼しい日が続いて、夏休みも終わる頃になってからようやく夏らしい天気になってきましたね。

 

178291

 

お天気のいい日はゴーヤのカーテン越しに入ってくる日差しがキラキラきれいだねshine

 

178295

 

8月も最終週。

子供たちもそろそろ学校が始まる時期だけど、私も、来週の月曜日からまた仕事に行くことになりました。

 

178292

 

るるちゃんや。

みっきぃちゃんはまた来週からお仕事に行くから、いい子でお留守番しててくれるかな?

 

178293

 

 

5月の半ばからずっと家にいて、るるちゃんとも朝のお遊びの時間をたっぷり遊ぶことができたけど、9月からはしばらく朝のお掃除&お遊びはうちの母に任せることになります。

朝は遊べないけど、夜はいっぱい遊べるから、るるちゃんもお留守番頑張ってね。

みっきぃちゃんはお仕事に行ってるるちゃんのご飯代を稼いでくるからねconfident

 

178297

 

う、うん・・・。

エサを採りに行くのが仕事ってわけじゃないけど、バナナbanana100本買えるくらい頑張って稼いでくるからね(o^-^o)

 

178298

 

可愛いるるちゃんのために頑張って働くよ(o^-^o)

 

私のなが~い“夏休み”もそろそろ終わっちゃいます。

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月28日 (月)

一粒の謎♪

先代みみちゃんとは12年近く一緒に暮らし、るるちゃんともすでに1年以上一緒に暮らしていますが、うさぎさんがする行動でいまだに分からないことがあります。

 

 

178271

 

 

それは、お茶碗の中に一粒だけ残すペレット。

 

 

178282

 

 

みみちゃんもこれをやったし、るるちゃんも同じことをするのです。

いったい、これには何の意味があるんでしょうねぇthink

 

 

178273

 

私の解釈では、「今はお腹いっぱいだからもうペレットをお皿に入れなくていいです」という合図なのかなぁと、思っているのですが・・・。

わんこそばの蓋、みたいな? 

 

 

178275

 

 

うさぎさんは奥が深いですねぇ。

 

 

★おまけ★

Cimg7303

 

今年の夏は雨が多かったので野菜はあまり育ちませんでしたが、代わりに朝顔が咲きました(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月26日 (土)

鉄壁の守り♪

夜のお遊びの時間。

電話台の前でゴロリンのるるちゃん。

 

 

178261

 

 

いつもはこんなところでゴロリンしないのにね。

 

 

178262
↑いつものゴロリン場所

 

 

先日から続いている、るるちゃんの「お尻隠し作戦」。

汚れたお尻を私に拭かれないように、隠しているのです。

私が(私の手が)自分のお尻よりも後ろ側に行けないように、るるちゃんなりに知恵を絞っています。

 

 

178263

 

 

るるちゃん、鉄壁の守り。 

 

 

178265

 

 

私は毎日濡れたタオルとブラシを手に、るるちゃんのおしりを拭けるスキを待ち構えてるんだけど、るるちゃんの守りが固すぎて、攻め入ることができません。

 

 

1782610

 

 

うーむthink 

るるちゃんと私のお尻攻防戦、

今のところはるるちゃんのほうが勝ってるね。

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月25日 (金)

ひとりでできまちゅ♪

先日、あんよの裏側とお尻まわりを盲腸糞で汚してしまったるるちゃん。

 

178238

 

私に拭かれるのがイヤで、ずっと私にはお尻を隠していますが、こっそりと自分でキレイにしようとしているようです。

 

178253

 

汚れは取れそうですか?

 

178251_2

 

お手伝いしましょうか?

 

178252

 

私に見られると、何事もなかったかのようなフリをする、るるちゃん。

無理やり拭いたりしないから大丈夫だよthink

 

178257_2

 

できることなら、るるちゃんが自分でキレイにしてくれることを私も願ってますけどね。

 

1782510

 

はいはい。

しばらくは警戒モードが続きそうなるるちゃんです。

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月23日 (水)

るる知恵♪

朝のお遊びの時間。

 

178231_4

 

今日はいつもとは違う向きにゴロリンしてるんだね。

 

17823a
↑いつもの向き(縦向き)

 

今日は横向きだけど、何か意味はあるのかな?

 

178232

 

う~ん、そうなのぉ?

でもね、隠しても、私は知ってるよ、

なんでるるちゃんが横向きにゴロリンしてるのか。

 

178233

 

おしりとあんよの裏側を隠してるんだよね。

壁におしりとあんよをピッタリくっつけて、私に見えないようにしてるんだよね。 

 

178235

 

今日はおしりがちょっと汚れちゃったんだよね。

私に見つかると汚れを拭かれるから、それがイヤで横向きにゴロン。

けっこう知恵は働くんだよね。

悪知恵ならぬ、るる知恵。

 

178237

 

汚れたままでもかわいそうだし、かといって無理に拭こうとしてケガをしても危ないし、おしりが汚れちゃった日は私もるるちゃんもちょっとブルーだねthink

いっぺんにできなくても、少しずつ拭いてキレイにしようね。

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月21日 (月)

選別♪

るるちゃんは牧草をよく食べます。(チモシー1番刈り)

 

178213

 

るるちゃんなりに、牧草の部位別に好きなランキングがあるようです。

 

178215

 

一番好きなのが「葉っぱ」の部分。

新しい牧草を入れてあげるとまず初めに葉っぱの部分ばかりを選別して食べます。

 

178216

 

葉っぱの部分を食べてればご機嫌なるるちゃんnote

 

178217

 

葉っぱの部分を探し出すけれど、見当たらないと、

 

1782110

 

茎に八つ当たり。

 

178218

 

でもね、どうしたって、牧草の中では「茎」の部分の割合が一番多いもんね。

葉っぱはすぐに食べ終わっちゃうから、葉っぱがなくなると仕方なく茎の部分を食べる、るるちゃん。

 

1782111

 

なんだかんだ言っても、茎の部分もよく食べてるよね。

で、るるちゃんのなかで一番ランキングが低い部分が、牧草の「穂」。

るるちゃんが穂の部分を食べてるのを私はあまり見たことがありません。

でも、お掃除するときには穂の部分も減ってるから、夜中にでも食べてるのかな?

 

1782115

 

るるちゃんは好きなものを最初に食べる派なんだね。

ちなみに私は好きなものは最後にとっておく派だよconfident

 

★おまけ★

178211

 

ダイソーで見つけたうさぎさん柄ステッカー。

スマホとかに貼る用らしいけど、私は目印用に自転車の後ろに貼りました。

 

178212

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月19日 (土)

寝ながら♪

るるちゃんをお迎えした時からずっと驚いていた行動があるのですが、

 

178181

 

“寝ながら食い”です。

 

178173

 

みみちゃんは12年も一緒に暮らしてたけど一度も寝ながら食いをしたことがなかったので、るるちゃんが寝ながらものを食べるのを見たときには驚きました。

 

178182

 

よそのうさぎさんが寝ながら食いをしているのを見ることもあるので、うさぎさんにとっては珍しい行動ではないのかもしれないけど、私にとってはかなり新鮮な光景。

寝転がっていてたまたま目の前にある牧草を食べるくらいなら、まぁ理解もできるけど、るるちゃんの場合、寝ながらペレットのお皿の中に顔を突っ込んでボリボリ食べているのです。

 

178175

 

どんだけ横着者なんですか。

てか、るるちゃん、首が長いの?

てか、よくお皿がひっくり返らないね。

てか、てか、寝ながら食べて、よく食べ物が食道を落ちていくねぇ。

あきれるというよりも、もはや、感心の域です。

 

178191

 

まぁ、食欲があってペレットをたくさん食べられるなら、それでいいんだけどねconfident

 

178192
↑食べたら寝るsleepy

 

るるちゃん、健康でなによりです。

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月17日 (木)

時間感覚♪

夜のお遊びの時間。 

るるちゃんのお遊びの時間は二時間。

その二時間の使い方はパターンが出来上がっていて(るるちゃんが自分で作った時間割)、大体毎日同じように過ごします。 

 

1781710

 

①まずは、ケージから出てきて、廊下の隅っこのナデナデスポットでゴロン。

ここで30分くらいナデナデ&ブラッシング。

②飽きると立ち上がって、ボールで遊んだり、ベッドの中で毛繕いしたりします。 

 

178177

 

これにも飽きると、「あっちに行こう」とリビングのドアの前をホリホリします。

 

178175

 

③リビングのドアを開けてもらうと、るるちゃんはツルツルのフローリングの上でも平気で歩くので、行きたい場所をテケテケ探検します。

 

178176

 

リビングでは窓際のクッションの上が一番のお気に入り。

毎日必ずお外のチェックeye

リビングでも20分くらい過ごします。(私はそばで見守り役です)

 

1781711

 

で、だいたいこのあたりでトイレへ行きたくなるので、自分でケージの中へ戻っていきます。

 

1781712

 

④ケージの中へ戻りトイレで用を足したり牧草を食べたりして、再びケージから出てくると、

 

1781715

 

最初のように、廊下の上でゴロン、ブラッシング&ナデナデ。(①に戻る)。

そしてまた①から④を繰り返すとだいたい夜のお遊びの二時間が終了するのです。

 

が、

 

 

178171

 

るるちゃん、

ちゃんと2時間という時間を把握していて、二回目のおトイレの時間になるとケージの中へ戻ろうとしないのです。

 

178172

 

ここでケージに帰るとケージの扉を閉められてお遊びの時間が終了してしまうと分かっているので、ケージの中に入らず外から牧草を食べます。

毎日のことだから、「2時間」という時間の感覚が正確に身について、お遊びの時間の終了時刻がわかるようになったんだね。

 

178173

 

ずっと遊んでいたい気持ちもわかるけど、二時間付きっきりでたっぷり一緒に遊んだからね~(私もトイレに行きたいよ)。

最後は私がるるちゃんを抱っこしてケージの中へ。

ホッconfident

また明日の朝遊ぼうね(o^-^o)

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月15日 (火)

夏はどこへ?

8月なのに、まるで梅雨の時期のように雨ばかり降ってる我が家の地方(@埼玉南部)。

 

178152

 

7月は晴れて暑い日が多くて昨年比50%増という恐ろしい電気料金だったけど、8月は雨で涼しくてエアコンもつけない日があったりするくらいrain

 

178157

 

暑さが苦手なるるちゃんにとっては涼しいほうがいいのかもしれないけどね。

それでも雨が降ると湿気が多くて、外出するのも大変だし洗濯物も乾かないし、なんか不快。 

暑けりゃ暑いでイヤだし、雨なら雨でイヤだし、ちょうどいい天気って難しいですねthink

 

178158

 

るるちゃんは雨だろうが何だろうが、おうちの中で元気いっぱいに遊んでるから、運動不足にもならないね。

 

178153

 

お庭の家庭菜園は、雨が多いせいか、今年はかなりの不作。

るるちゃん&みみちゃんのブロッコリーの苗もうまく育たないまま、抜いてしまいましたdespair

代わりに、緑のカーテン用のゴーヤだけはスクスク育ってます。

 

178155

 

葉っぱがワッサワサ。

外が晴れないのに、カーテンは大きく育ったから、部屋の中は真っ暗。

 

1781510

 

ゴーヤの実がいっぱい採れました。

 

178156

 

ゴーヤは湿度が高いとよく育つのかな?

雨の恵み、晴れの恵み、それぞれ大事だね。 

夏らしくない天気が続いてるけど、我が家の中でるるちゃんは太陽みたいに元気に過ごしてくれているので何よりです。

 

1781511

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月13日 (日)

ペレットの切り替え、成功♪

6月下旬くらいから、るるちゃんのペレットの切り替えを試みていました。

(るるちゃんも成長期の1歳を過ぎたので、アルファルファベースのペレットからチモシーベースのペレットへ切り替えようと思ったのがきっかけ。ちなみに牧草はずっとチモシー1番刈りを食べてます)

当初はるるちゃんの「新しいペレット断固拒否!」の姿勢にてこずりましたが、試行錯誤しながら根気よく新しいペレットをあげ続けた結果、ついにペレットの切り替えに成功しましたヽ(´▽`)/

 

178121

 

おぉ・・・。

元々のペレットに新しいペレットを少し混ぜる状態から始めて、徐々に新しいペレットの割合を増やしていき、一か月以上かかったけど、ようやく新しいペレット100%のものを食べてくれるようになりました。

潰してあげていたペレットも今では原型のままで食べています。

 

178122_2

 

カリカリと音を立ててペレットを食べる姿が新鮮です。

(ずっと粉状のものを食べていたので、カリカリの音がしなかった)

 

178123

 

最初のころは口を真一文字に結んで「絶対に食べないannoy」と怒っていたけど、今ではあのころとは別人(兎)のように、すっかり新しいペレットが気に入ったようです。

よかった~(*゚▽゚)ノ

ちなみに、新しいペレットはバニーセレクションのメンテナンスです。

みみちゃんも食べてたのと同じものだから安心だね(o^-^o)

 

178131

 

うさぎさんによってはすんなりと新しいペレットを食べる子もいるようだけど、受け付けない子もいるようです。

るるちゃんもかなり手こずって、途中で私のほうが根負けしそうになったこともあるけど、色々な方のアドバイスを総合してみると、ペレット一袋分くらいがなくなるまでは試しにあげ続けてみたほうがよいようです。

うちの場合、原形のまま両方のペレットを混ぜると元々のペレットだけを選び取って食べてしまうので、元々のペレットと新しいペレットの両方をトンカチで砕いて粉状にしてミックスさせてあげました。

 

178125

 

ペレット切り替えに際して私が試してみたり、お友達からアドバイスいただいた方法を以下に書いておきます。 

・ペットショップでできる限り多くの種類のペレットのサンプルをもらってくる

・シニア用ペレットも選択肢に入れてみる 

・バナナ(好きなおやつ)に混ぜてあげる

・オートミールをふりかけてあげる

・ふやかしてお団子状にしてあげる

・砕いて粉状にしてあげる

・もともと食べていたペレットと一緒の容器で保管して、匂いが混ざるようにしてみる

といったところです。

 

何かの際に、ご参考になると幸いです。

 

178132

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月10日 (木)

スキマがあったら入りたい♪

うさぎさんは狭いところが大好きnote

 

178101_2

 

良さそうな隙間を見つければ、

 

178102

 

たとえそこが自分の体の幅に対して狭すぎるであろう場所でも、

 

178105

 

無理やりにでも入り込んでいきます。

 

178103

 

体が柔らかいから狭くても通れちゃうのね。

 

178106

 

あっちのスキマ、

こっちのスキマ、

 

178107

 

とにかく

スキマがあったら入りたいnote

 

178108

 

トンネルみたいで楽しいのね。

 

1781010_2

 

楽しくてよかったね、るるちゃん。

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月 9日 (水)

リサイクル精神♪

今日は今年一番の猛暑で、37℃くらいまで気温が上がりました。

私は今日は健康診断だったので、朝ご飯抜きで、自転車をこいで病院まで行ってきましたが、暑さと空腹でヘトヘトになっちゃいました~wobbly(こんな暑い日に行ったのが間違いだった・・・)

るるちゃんは、今日も元気にミラーボール(?)の輝くステージでご機嫌でお遊び。

 

17892

 

暑くても元気いっぱいで、何よりです。

ところで、今朝、家の廊下でこんなものを拾いました。 

 

17893

 

「るるちゃんや」

 

17891

 

「るるちゃんのおヒゲが落ちてましたよ」

 

17895

 

せっかくなので長さを測ってみました。

 

Cimg6683

 

おおよそ、10センチ。

けっこう長いんだね。

さて。

長さも測ったことだし、このおヒゲ、もったいない(?)けど、捨てようか。

 

17896

 

シャルルマーニュおじさんにプレゼントするの?

 

Cimg6696

 

シャルルマーニュおじさんのおヒゲはるるちゃんが全部かじっちゃったからね~。

るるちゃんなりの罪滅ぼしなのかな?

 

17898

 

でもねぇ。

残念だけどるるちゃんのおヒゲはナマモノだからリサイクルはできないんじゃないかなぁ…think

 

17897

 

るるちゃんの気持ちは、シャルルマーニュおじさんに届いたと思うよ~confident

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月 8日 (火)

スター♪

台風5号がやってきて昨夜は雨がたくさん降ったり強風が吹いたりしました。

今朝も少し雨が降ってたけど、るるちゃんのお遊びの時間には晴れ間が出てきました。

 

178810

 

るるちゃんは晴れ女なのかな?

白いお毛毛に明るい光が似合うよね(o^-^o)

 

17882

 

ゴーヤのカーテン越しに日差しが入ってきて、壁にキラキラ反射してます。

満点の星空みたいだね~shine

 

17883_2

 

てか、ミラーボールのステージにいるみたいだね~。

 

17885_2

 

るるちゃんは我が家のアイドルスターだもんねshine

歌えなくても踊れなくても、可愛いアイドルだよねheart01

 

17888_2

 

 

★おまけ★

178815
↑うさぎさんのアロマディフューザー。ニトリで購入note

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月 7日 (月)

譲れない場所♪

夜のお遊びの時間。

 

17851

 

いつもるるちゃんが乗っているクッションの上にぬいぐるみのマロンちゃんがいます。

 

17852

 

以前にも会ったことあるから顔見知りなんだよね。

 

17853

 

るるちゃん自ら近づいていきます。

 

17855
↑チュッ?

 

一見、仲良くしているように見えるけど、

るるちゃんの本心は・・・

 

17856

 

お気に入りのクッションを取られてイライラしているのです。

 

17872

 

これ以上近くにいると、マロンちゃんのおヒゲをかじり取られてしまうので、マロンちゃん撤退。

 

178610

 

るるちゃん、すかさずクッションの上に乗って「自分のもの」アピール。

 

178611

 

はいはい。

そこはるるちゃん専用の場所だね。

もう誰も取ったりしないから安心してね。

てか、そのクッション、本当は私のお昼寝枕だったんだけどね…。もう完全に私のものではなくなってるよね(^-^;

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月 4日 (金)

近くて遠い世界♪

朝のお掃除&お遊びの時間。

 

178311

 

るるちゃんはお気に入りのリビングの窓際をウロチョロ。

 

17832

 

ゴーヤのカーテンが大きく育ったね~(o^-^o)

ゴーヤの緑色がるるちゃんの白いお毛毛に反射してるね。

 

17835

 

お外、気になるねeye

 

17833

 

ゴーヤのカーテンの向こう側はるるちゃんにとってはとても遠い世界だね。

 

るるちゃんは気づいてないけど、

実はね、るるちゃん。

 

17836

 

いつもるるちゃんが遊んでいる窓際のすぐ向こう側には、私がケージ洗いをしている水洗い場があるんだよ。

 

178313
↑洗い場から見たるるちゃん

 

ケージ洗いをしながら、ゴーヤのカーテンの隙間から家の中を覗いて、るるちゃんの様子をちゃんと確認してるよeye

 

178312

 

でもね、外から私が呼んでも、るるちゃんは私がどこにいるか、分からないんだよね。

ゴーヤのカーテンの向こう側はるるちゃんにとっては遠すぎる世界だから、私がそんな遠いところにいるはずないと思ってるのかな?

るるちゃんにとって私はいつもそばにいる「家の中の人」だもんね。

 

17837_2

 

お外も気になるけど、安全な家の中がるるちゃんにとっては一番落ち着く場所だね(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月 2日 (水)

気持ちよくお昼寝♪

今日は涼しくて、久しぶりにエアコンなしでも過ごせた一日でした。

 

17821

 

るるちゃん、ケージの中で爆睡ですsleepy

涼しいからよく眠れるのかな?

 

17822

 

白いモジャモジャがたまにモニョモニョ口を動かします。

夢でも見てるのかな?

捕捉線を描きますと、

 

1782a

 

お腹がすっかり横向きになって手足を投げ出してます。

草食動物とは思えない無防備さ。

写真撮ってても気づかないし・・・。

 

17823

 

気持ちよさそうに眠ってるるるちゃんを見ると、私の気持ちもとっても穏やかになりますconfident

るるちゃん、私が見守ってるから、安心して寝てね。

 

178210

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月 1日 (火)

5粒♪

るるちゃんのペレット切り替えを始めて一か月あまり。(かなり時間かかってます)

最初のころは元々食べていたペレット対新しいペレットの比率を2:1くらいに配分していました。

そこから徐々に新しいペレットの量を増やしていき、今現在、なんと、新しいペレット60粒くらいに対し元々のペレットをたった5粒だけにまで減らせることができました!

 

17811

 

このままの形だと食べないので、これを粉々にしてミックスしています。

 

17812

 

もはや、新しいペレットの味のほうがはるかに濃いはず。

頑固なるるちゃんも、新しいペレットを食べてるうちに、元々のペレットの味を忘れてきたのかな?

元々食べていたペレットは一日一粒ずつ減らしているので、明日は4粒、あさっては3粒・・・

その計算だと5日後には元のペレット0粒、新しいペレット100%ということになります。

 

17815

 

このまま、うまい具合に切り替えは成功するのかな?

 

17816_2

 

うさ友さん達の話を聞いていると、新しいペレットをすんなり食べる子もいる一方で、やはり手こずるうさちゃんもいるようです。

るるちゃんもかなり手こずってるほうだよね・・・。手こずりクイーンだよね。

 

178110

 

今はペレットを砕いてあげているけれど、最終的には砕かなくてもそのままの形で食べられるようになることも目標だよね。

 

17813_2
↑今は粉状のペレットを食べてるので、噛むというより舐めるかんじです

 

まぁ、今はこんな感じだけど、当初の「新しいペレット断固拒否!絶対反対!」の姿勢から比べたらだいぶ進歩したと思います。

あと5粒。

これを乗り越えられる日もそう遠くはないかなconfident

 

178111_2

 

 

 


にほんブログ村

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »