« 退屈しのぎのイタズラ♪ | トップページ | 相部屋でお願いします♪ »

2017年7月 2日 (日)

粉々ミックス作戦♪

先日の記事にも書きましたが、諸々の事情により現在るるちゃんが食べられるペレットが我が家では底をついてしまいました。

牧草やおやつはモリモリ食べて元気にしていますが、ペレットを1週間くらい食べていなかったのでかわいそうだなぁと困っていたところ、たまたま、うさ友のrieさんがるるちゃんが食べていたペレットと同じもの(ロットが変わる前のもの)を持っていて、るるちゃんにいただけるということで、昨日は池袋でrieさんとお会いしてペレットをもらってきました。

 

17721_3

 

3キロもの重いペレットをわざわざ運んでくれたrieさん、本当にどうもありがとう。

おかげさまで、るるちゃんも一週間ぶりにペレットを口にすることができましたo(*^▽^*)o

 

17723

 

ただ、今回はたまたまrieさんから最後の一袋を頂くことができましたが、メーカーが味(製法?)を変えてしまったため今後は同じものが手に入らないし、るるちゃんの新しいペレットを探さなくてはいけないことに変わりはありません。

なので、今までのペレットを普通に与えると、そればかり拾い出して食べてしまうので、今回いただいたペレットはトンカチで砕いて粉状にして、新しいペレット(バニセレのメンテナンス)も粉状にして、両方を混ぜ混ぜミックスしてみました。

 

Cimg9868

 

一応、配合する分量を変えてみました。

元々のペレットと新しいペレットの分量を、1:1のものと、2:1のものを用意してみました。

 

17725

 

1:1ものもは数口食べた後、食べるのをやめてしまいました。

2:1のものは残さずに食べてくれました!

 

よぉし。

この、粉々ミックス作戦で、るるちゃんには新しいペレットに慣れてもらおう!

だんだんと新しいペレットの配合分量を増やして、最終的には新しいペレット100%に切り替えられるといいねconfident

今手元にあるペレットが最後の一袋なのだから、これが底を尽きる前に新しいペレットを見つけないとね。 

 

とにもかくにも、るるちゃんの食べられるペレットを譲ってくれたrieさん&紫苑ちゃん、本当に助かりました。どうもありがとう!

 

1772

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 退屈しのぎのイタズラ♪ | トップページ | 相部屋でお願いします♪ »

コメント

昨日はたくさんお話出来て楽しかった♪
逆にいろいろいただいてしまい、恐縮です・・・ありがとうございました!

みっきぃさん考えましたねー
粉にすれば食感は関係なくなるから、あとは味ですね。
慣れてきたら配合を変えつつ、粉の粒を大きくしていくなどして、徐々に新しいペレットをそのままの形で食べられるようになるといいですね。
とりあえず、るるちゃんが食べてくれてよかった!
困ってるうさちゃんがいたら助けるのはお互いさま。3kgくらいたいしたことないわ~(と言いつつ、明日あたり来るかも???)
それよりも明日からまた左半顔が凝るのは間違いない。

 
★★rieさんへ★★
  
土曜日は本当にありがとう(o^-^o)
あんなに重いの持たせちゃって、ほんとに、筋肉は大丈夫ですか~?
おかげさまでるるちゃんも久しぶりにペレットを口にすることができましたヽ(´▽`)/
前回はバニセレだけを粉にしたら食べなかったので、今回はもともとのも粉にして両方ミックスしてみました。
混ぜちゃったら味(匂い?)が薄まったのか、きれいに食べてくれたので安心です。
この調子で新しいペレットに慣れてそのまま食べてくれるようになることを祈るばかりですthink
紫苑ちゃんにもよろしくね。るるちゃん共々感謝してます(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退屈しのぎのイタズラ♪ | トップページ | 相部屋でお願いします♪ »