« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

動物病院で爪切り♪

るるちゃんのお爪がだいぶ伸びてしまったので今日は動物病院へ爪切りに行ってきましたcar

 

177311

 

キャリーを見た瞬間に逃げそうになりましたが、無事捕獲。(私の捕獲技術もだんだんと上達してるなぁconfident

暑くならないうちにさっさと行っちゃおうね。

 

177312

 

夏の通院はいろいろ気を使うけど、今朝9時の時点での気温は27℃。

曇りと晴れの中間くらいの天気だったので、通院もそれほど苦労しませんでした。

今日行ったのは家から一番近い病院。

車で3分くらいで無事到着。

幸い、ほとんど待つことなくすぐに順番が回ってきました(ここの病院は、犬とそれ以外の動物で診察室が分かれているので、病院自体は混んでいるけれど比較的早く順番が来ます)。

 

まずは体重測定。

前回(5月15日)は1・90キロでしたが、今回は1・80キロ。

100グラムのマイナス。

おそらく、7月の頭ころからペレットの切り替えをしていてペレットを食べる量が減っているので、その分体重も減ったのだと思います。

まぁ、ちょっと太り気味くらいだったから、ちょうどよいダイエットになったのかなconfident

 

177315

 

爪もキレイに切ってもらい、気になっていたお尻周りもチェックしてもらいましたがそれほどひどい汚れではないので大丈夫とのことでした。

スッキリしてよかったね(o^-^o)

 

177316

 

家を出たのが8時55分、帰宅したのが9時25分。30分間のスピード通院で済みました。

夏場の通院は負担になるから、手早く済ませられてよかったねconfident

 

177313

 

るるちゃん、お疲れさまでした。

午後は冷房の部屋でゆっくり休んでね。

 

1773110
↑すでに夢の中?

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月29日 (土)

床の上でゴロン♪

毎日暑いですね~っ。

お遊びの時間、

るるちゃんはひんやりした床の上でゴロンばかりしています。

 

177251_2

 

空いてる空間を見つけてはゴロン。

 

177252

 

朝もゴロン、

夜もゴロン。

 

177255_2

 

縦向きにゴロン、

横向きにゴロン。

 

1772515_2

 

あっちの床でゴロン、

こっちの床でゴロン。

 

177253_2

 

たまに、

我が家の床の上には、

 

1772510

 

人間も行き倒れておりますsweat02

 

1772517_2

 

床の上を歩くときはいろいろなものを踏まないように気を付けて歩かないとね(^-^;

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月27日 (木)

可愛いお・く・ち♪

うさぎさんのお口はとっても可愛いheart01heart01

 

177271

 

たまに、笑ってるようにも見えたり。

 

1772710_2

 

小さなお口を開けてお水をゴキュゴキュ飲む姿はいつまで見ていても飽きない。

 

177272

 

たまに見えるペロッの舌も悶絶可愛いheart01

 

177273

 

お口を閉じたときのY字からの、

 

177275_2

 

177276

 

鼻の穴パッカ~ン。

超絶可愛い~heart01heart01

 

177277

 

るるちゃんのお口が可愛いから見てるんですよ~eye

 

1772711

 

うさぎさんの可愛さのせいで、私はすっかり覗き魔の変態です( ^ω^ )

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月26日 (水)

本日、雨天につき♪

今日は朝から雨が降っていつもよりは気温が低めでした。

 

177262

 

お掃除の時間、雨がたくさん降っていたので窓は細目に開けておきました。

窓の隙間からお外を覗くeyeるるちゃん。

 

177261

 

雨の音がザーザー言ってるね。

雨のおかげで気温は低いけど、お部屋の中は暗いし、湿度が高くて鬱陶しいねdespair

 

17726a

 

普段るるちゃんを撮るときにフラッシュは使用しませんが、今日は薄暗すぎてフラッシュなしでは写真が撮れないので、るるちゃんが驚かないように後ろを向いている時だけフラッシュ使用で写真を撮りました。

 

177265

 

後ろ姿もチャーミングだけどね(≧∇≦)

 

177263

 

明日は晴れてるるちゃんの可愛いお顔の写真が撮れるといいねconfident

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月24日 (月)

マイメロちゃん♪

我が家の家族になって一周年記念のプレゼントに、るるちゃんの新しいお遊び用マットを買いましたpresent

 

17723a

 

ピンク地にマイメロディの絵柄がいっぱい♪

可愛らしいるるちゃんにぴったりだねheart01

 

177231

 

去年買ったマットはかじりまくってあちこちに穴があいちゃったんだよね(まだ使ってるけど)・・・。

最近は少し大人になったから、かじることも減ってきたるるちゃん。

 

177232

 

新しいマットには穴をあけないで大切に使おうね。

 

1772310

 

るるちゃんのマットを買ったとき、マイメロ柄の短パンも見つけたので買いました♪

 

177235

 

パジャマ用に使おうっと(o^-^o)

 

1772311_2

 

えっ、

これはるるちゃんのじゃないよ、みっきぃちゃんのだよ~sweat01

マイメロちゃん、私にも似合うでしょ?

 

1772315

 

「マイメロ」というよりも、私にとっては「うさぎ柄」。

もはや似合おうが似合うまいが、うさぎ柄を見れば買わずにはいられない私なのです。

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月23日 (日)

E.T♪

今日もケージからハミ手のるるちゃん。

 

177221

 

小さなお手手が可愛いねheart01

 

177222

 

このハミ手、触らずにはいられないheart01

 

1772233

 

わ~いヽ(´▽`)/

E.Tみたいだね~o(*^▽^*)o

 

177223

 

ん?

平成の子には「E.T」と言っても通じないのかな?

昔流行った映画だよ。

 

177227

 

ん~、昭和の時代のことねぇ・・・(遠い目…)。

さ、さ。

昔話をすると年がバレるので、このあたりで、るるちゃんはお昼寝してくださいね~。

 

177225

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月21日 (金)

桃・桃・桃♪

桃をたくさんいただきました(◎´∀`)ノ

 

177211

 

あま~い匂いが部屋中に漂ってますshine

私は桃が大好き。果物の中で一番好き。

そして、みみちゃんも桃が大好きでした。

バナナと桃、双璧をなすみみちゃんの大好物です。

 

177213

 

みみたんは汁までぜんぶ舐めちゃうほど桃が大好きだったね。

 

177215

 

いただいた桃もさっそく切って、みみちゃんの墓前にお供えしました。

みみちゃ~ん、桃置いておいたから、食べに来てね~(o^-^o)

 

177212

 

残りは私とるるちゃんで食べようね。

 

177216

 

甘い桃だよ~。

たしか去年の夏もるるちゃん、食べたよね?

 

177217

 

えっΣ( ̄ロ ̄lll)

まさか、まさかの、るるちゃん、桃嫌い??

去年は食べたような気がするけど・・・。

しばらく食べてなかったから味を忘れちゃったかな?

とりあえず、ケージの中に入れておくから気が向いたら食べてね。

 

177218

 

うさぎさんでもそれぞれ好みが違うものですねぇthink

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月20日 (木)

家族になって一周年記念日♪

今日7月20日で、るるちゃんが我が家にやって来て一年になりますヽ(´▽`)/

 

1772010

 

2015年4月に最愛のみみちゃんが旅立ち、太陽がなくなったかのような暗くて寂しい世界にいた私のもとへ、すい星のごとく、運命的に、ひょっこりとやって来てくれたるるちゃん。

 

17720a
↑昨年7月20日、ペットショップにて

 

お迎え当日、99%のワクワク・ウキウキの気持ちと、1%の不安を持って、ペットショップまで車を走らせたのが、つい昨日のことのように思える。

 

17720b
↑昨年7月20日、我が家に来た初日

 

うちに来る車の中ではずっと固まってたるるちゃんだけど、家に着いてケージの中に入るとすぐに牧草を食べたり、ゴロリンしたり、緊張した様子もなく、大物っぷりを発揮してたよね(o^-^o)

 

177202
↑昨年8月

 

初めての場所にも怖がらずに入っていく好奇心旺盛なるるちゃん。

お外を眺めるのも大好き。

元気に走り回るから、障子に穴もあいちゃったよね。

 

177205
↑昨年12月

 

かじるのも大好き。

新しいお遊びマットも穴だらけ。

おもちゃのボールもすぐに壊しちゃうんだよね。

 

177206
↑昨年12月

 

でも最近ではちょっと大人になって、マットをかじるのもやめたし、私の言ってる言葉も理解できるようになって、「やっていいこと・悪いこと」の区別もできるようになったんだよねconfident

 

1772015

 

最初のころはナデナデするのは好きじゃなかったけど、一年経った今ではナデナデも大好きに。

 

1772020

 

 

最愛のみみちゃん亡き後、新しいうさぎさんを迎えることにはかなりの葛藤があった。

でも、るるちゃんが我が家に来てくれたおかげで、私の世界はまた明るく輝きだしたshine

お迎え当日に私の心の中にあった1%の不安は今では完全に吹き飛んで、100%の喜びに変わったよ。

るるちゃん、家族になってくれてありがとう。

まだ一緒に暮らして一年だけど、私たちはもうすっかり家族だよね(o^-^o)

この先も、仲良く、笑いあいながら、お互いに色々と教えあい支えあいながら暮らしていこうね。

 

1772017

 

るるちゃんに出会えた運命に感謝しますconfident

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年7月18日 (火)

新しいくつろぎ場所♪

夜のお遊びの時間。

 

177171

 

ん?

るるちゃん。

今日は珍しい場所でゴロンしてるね。

 

177172

 

ジャガーのシャルルマーニュ君のお腹の下でくつろいでます。

 

177173

 

横から見るとこんな感じ。

まさに、頭隠して尻隠さず。

なんで、そんな場所にいるのかな?

 

177178

 

頭が隠れるし、狭い空間だし、床の上がひんやりだし、うさぎさんにとっては居心地がいい場所なのかな?

 

177175

 

傍から見たら、なんか笑えるけど、るるちゃんが居心地がいいならそれでいいねconfident

ゆっくりくつろいでね、るるちゃん。

 

1771711

 

★おまけ★

 

1771810

 

岐阜のお土産にうちの親が買ってきました。可愛い和紙のうさちゃん♪

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月16日 (日)

う~、暑いっ♪

連日35℃近くまで気温が上がり、ものすごく蒸し暑い我が家の地方。

 

177161

 

るるちゃんも暑さは大の苦手。

朝のお掃除の時間、いつもならケージを出て真っ先に「ナデナデ席」に行くのだけれど、

 

17716a_2
↑ナデナデ席で待つるるちゃん

 

今日は暑すぎてナデナデするのも鬱陶しかったのか、ナデナデ席は通り越して廊下の隅っこへ行きひとりでゴロリン。

 

177163

 

冷え冷えにんじんさんを置いてあげようと思ったけどテーブルの脚がジャマしてるねthink

 

177165

 

るるちゃんがほんのちょっと前に移動してくれればいいんだけど、それも面倒くさいくらい暑くてダルイんだね・・・。

 

177166

 

仕方ないから、頭のほうに置いてみる。

 

177167

 

お掃除もお遊びも短時間で済ませて、早く冷房の効いたお部屋で涼もうね。

 

暑い日が続いていますが、皆様もうさちゃん達も体調を崩さないよう、お気を付けくださいね。

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月14日 (金)

暑いですね♪

毎日暑いですね~っ。

我が家の地方はまだ梅雨明けしてないはずなんだけど、雨なんか全然降らないし毎日35℃近くまで気温が上がって、すでに夏本番のようです。

 

177141

 

朝はいつも5時半くらいに起きて、ご飯食べてからるるちゃんのケージのお掃除&お遊びをしてるけど、すでにその時間でもかなり暑いです(お外でケージの水洗いするので日差しがつらい)。

 

177142

 

るるちゃんはお家の中で冷え冷えにんじんさんに寄り添ってるから、少しは涼しいだろうけどね。

 

177143

 

お掃除はなるべく手早く済ませて、るるちゃんが疲れない程度にお遊びして、冷房の効いたお部屋へ早く戻ろうね。

 

1771410

 

暑くてドキドキ・ハァハァしてるくせに、ケージにはなかなか戻りたがらないるるちゃん。

でもね、あまりはしゃいで動き回ると、オーバーヒートしちゃって危険だからね~。

夏場のお遊びは早めに切り上げて涼しいお部屋で休もうねconfident

 

177146_2

 

夜になったらまたケージのお外に出してあげるしナデナデもいっぱいしてあげるから、それまでいっぱいご飯食べていっぱい寝んねして元気をチャージしておいてね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年7月13日 (木)

窓際の守護神♪

リビングの窓に作っておいたゴーヤのカーテンが育ってきました。

 

Cimg0358_2

 

るるちゃんもお部屋の中からゴーヤを鑑賞中eye

 

177131_2

 

緑がキレイだね~note

 

177132_2

 

もっと育てばもっと葉っぱがワサワサ茂ってくるよ。

 

177135_2

 

ゴーヤはるるちゃんは食べられないよthink

 

177133_2
↑がっかり?

 

食べられないけど、窓際で遊ぶのが好きなるるちゃんを夏の強い日差しから守ってくれる頼もしい存在だからね。

 

1771310

 

これから夏本番に向かうけど、るるちゃんが快適に過ごせますように。

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

トンチンカンの歌♪

るるちゃんが新しいペレットをそのままの形だと食べないので、粉状にするために毎日トンカチで砕くという作業が私の日課になっております。

 

17710a

 

砕く際に少し大きな音(ガリゴリガリッという音)が出るので、るるちゃんが驚かないように、自作の歌noteを歌いながら作業をしています。

 

177101

 

「る~るちゃぁんの、ま~んまを、トンチンカンチン、トンチンカンチンnote」(作詞作曲:みっきぃ)

 

177102

 

トンチンカンじゃなくて、トンチン・カンチン♪だよ~。

トンカチで砕く音をリズミカルに表現してみたのねconfident
 

 

177103

 

変?

私の自信作になんてことを。

 

177105

 

じゃぁ、トンチン・カンチンをラップ調で歌ってみる~?

 

1771010

 

今日もまた我が家にはトンカチの音とトンチンカンの歌が響くのでした( ^ω^ )

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

新しいペレットの配合量を徐々に増やしています。

元々のペレット:新しいペレットを1:2くらいの割合にしても食べられるようになってきました(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月10日 (月)

撫でてと、見てて♪

お遊びの時間。

るるちゃんは撫でてほしいときはケージから出てきて真っ先にベッドの横にスタンバイします。

 

17772

 

この場所にいるときは「撫でて」の合図。

 

17771

 

この場所ではナデナデしたりブラッシングしたり、いっぱいスキンシップするんだよね(o^-^o)

で。

撫でてほしくない時はというと・・・

 

17773

 

廊下の隅の、テーブルの脚元でゴロリン。

この場所にいる時は「触ってくれるな」「ひとりでくつろぐ」の合図なのです。

なので、私には用はないのかというと、そういうわけでもなくて、

ちょっとでも私が動こうものなら「行っちゃダメ~!」と引き留めるのです。

 

17775

 

私はるるちゃんが寛いでいる様子をそばでじっと地蔵のように見ていなくてはならないのです( ̄◆ ̄;)

 

17777

 

ここは家の中だから、私が見張ってなくても安全な場所だよ・・・?

 

17776

 

見てるうちに、コテンっと寝ちゃいました。

 

17778

 

まぁ、るるちゃんのこんなに可愛くて無防備な寝姿を見られるなら、いくらでも見張り番はするけどね(o^-^o)

 

177710

 

るるちゃん。

私がそばで見てるから安心していい夢見てねconfident

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月 8日 (土)

はみ出る♪

今日はケージからハミ毛のるるちゃん。

 

17751_3

 

フワフワのお毛毛が綿菓子みたいねnote

 

17752_3

 

もはやなんの生き物なのかわからないけど、それでも可愛いheart01

 

17753_4

 

別の日には、

 

17781

 

ケージからハミ手のるるちゃん。

 

17782

 

ハミ毛とハミ手。

なんか、字が似てて笑える( ^ω^ )

 

17783_2

 

くだらないギャグで少しは涼しくなったかな?

今日もとても蒸し暑いけど、元気に過ごそうね(o^-^o)

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年7月 7日 (金)

七夕♪

昨夜のお遊びの時間。

 

177711

 

窓際でお外をじ~っと眺めるeye、るるちゃん。

 

177715

 

もしや、お星さまに七夕(一日早かったけど)のお願い事でもしているのかな?

るるちゃんがあまりにも熱心に眺めているので、私も外を覗いてみると、

 

177712

 

と~っても綺麗な丸いお月様がお空に輝いていましたshine

 

Cimg0053

 

るるちゃん、お月様にお願い事してたのかな?

 

177713

 

今日は七夕。

お空にいるみみちゃんも我が家に遊びにやってきてくれるかな?

 

1777

 

暑いのが苦手なみみちゃんはきっとうちに来ても、冷え冷えにんじんさんの横でゴロリンしてそうだねconfident

 

1777a

 

 

今夜もまたお空を眺めてみようっと(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

少しずつハードルを上げてみる♪

るるちゃんのペレットの切り替えのため、本日もあれこれ試行錯誤中です。

 

17762_2

 

元々食べていたペレット(A)と、新しいペレット(B)を粉々に砕いてミックスしてあげていますが、初日はA:Bの割合を1:1で食べなかったので、2:1にしていました。

3日間その割合であげて慣れてきたので、4日目にはA:Bを1:1の割合にしてあげてみました。

すると、1:1の配合でも食べてくれたのですo(*^▽^*)o

 

17763_2

 

少しずつ新しいペレットのにおいや味に慣れてきてるのかな?

なので、ちょっとずとハードルを上げてみることにしました。

①1:1の配合で粉々にしたもの

②新しいペレットのほうを少し多めに配合し粉々に砕いたもの

③1:1の配合で、新しいペレットを粒が残る程度に粗めに砕いたもの

 

Cimg9922

 

①はすでにクリア。

昨夜は②をあげてみたところ、残さずに食べてくれました!

今朝③をあげてみたのですが、今のところあまり食べていません・・・。

 

17765

 

う~ん・・・

粉なら食べるけど粒々が残ってると食べない。

味はいいけど食感が嫌なのかな??

るるちゃん、ペレットには相当こだわりがあるようね・・・。 

 

17767

 

早くそのこだわりを捨ててほしいものです(;´д`)トホホ…

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今回のペレット切り替えに関して、お友達の皆様から経験に基づいたアドバイスをいただいたり、るるちゃんの食べられるペレットを譲ってくださったりお申し出をしてくださったりと、本当に皆様のお心遣いには感謝しています。

私一人の力ではできなくても、皆様のお力を借りつつ、今後もペレットの切り替えをめげずに頑張っていこうと思います。

また何かありましたら、皆様のお力・お知恵をお貸しくださいませ。

るるちゃんともどもお礼申し上げます。

 

17768

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月 3日 (月)

相部屋でお願いします♪

今日は35℃くらいまで気温が上がり湿度も高くてものすごく蒸し暑い一日でした。

るるちゃんのお部屋は午前中から冷房をつけて27℃くらいに保っています。

るるちゃんは一日中快適に過ごしているのだけれど、私の部屋は二階の西側にあるためクーラーの効きもよくなくて、夜寝る時もかなり暑いのです。

 

17731

 

そうね、

一時的なら床の上に寝転がればヒンヤリ気持ちがいいけど、夜中じゅうずっと床の上に寝るのは背中が痛くなっちゃうよ。

 

17732

 

まぁね、

冷え冷えにんじんさんも気持ちがいいだろうけど、私が使うには小さすぎるよthink

 

17733

 

うん。

だからね、私もるるちゃんの涼しいお部屋に一緒に寝させてもらえますかねぇ?

 

17735

 

夏の間は相部屋でお願いしますね。

 

17737

 

はい、なるべく気を付けます。

居候の身は肩身が狭いですね(^-^;

 

 

 


にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

粉々ミックス作戦♪

先日の記事にも書きましたが、諸々の事情により現在るるちゃんが食べられるペレットが我が家では底をついてしまいました。

牧草やおやつはモリモリ食べて元気にしていますが、ペレットを1週間くらい食べていなかったのでかわいそうだなぁと困っていたところ、たまたま、うさ友のrieさんがるるちゃんが食べていたペレットと同じもの(ロットが変わる前のもの)を持っていて、るるちゃんにいただけるということで、昨日は池袋でrieさんとお会いしてペレットをもらってきました。

 

17721_3

 

3キロもの重いペレットをわざわざ運んでくれたrieさん、本当にどうもありがとう。

おかげさまで、るるちゃんも一週間ぶりにペレットを口にすることができましたo(*^▽^*)o

 

17723

 

ただ、今回はたまたまrieさんから最後の一袋を頂くことができましたが、メーカーが味(製法?)を変えてしまったため今後は同じものが手に入らないし、るるちゃんの新しいペレットを探さなくてはいけないことに変わりはありません。

なので、今までのペレットを普通に与えると、そればかり拾い出して食べてしまうので、今回いただいたペレットはトンカチで砕いて粉状にして、新しいペレット(バニセレのメンテナンス)も粉状にして、両方を混ぜ混ぜミックスしてみました。

 

Cimg9868

 

一応、配合する分量を変えてみました。

元々のペレットと新しいペレットの分量を、1:1のものと、2:1のものを用意してみました。

 

17725

 

1:1ものもは数口食べた後、食べるのをやめてしまいました。

2:1のものは残さずに食べてくれました!

 

よぉし。

この、粉々ミックス作戦で、るるちゃんには新しいペレットに慣れてもらおう!

だんだんと新しいペレットの配合分量を増やして、最終的には新しいペレット100%に切り替えられるといいねconfident

今手元にあるペレットが最後の一袋なのだから、これが底を尽きる前に新しいペレットを見つけないとね。 

 

とにもかくにも、るるちゃんの食べられるペレットを譲ってくれたrieさん&紫苑ちゃん、本当に助かりました。どうもありがとう!

 

1772

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »