« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月25日 (日)

ペレットの切り替え、まだまだ迷走中

先日も書きましたが、るるちゃんのペレットを切り替えようと試みて、早2週間あまり。

元々のペレット(アルファルファ主体)と、新しいペレット(チモシーベース)を半々くらいに混ぜた状態であげていますが、元々のペレットだけをきれいに選び取って食べています。

私としてはどうしても高繊維・低カルシウムのチモシーベースのペレットに切り替えたいという思いがあります。

今回与えたものはバニーセレクションのメンテナンス。2週間試してもダメだったので、もしかして別のものなら食べてくれるかもと思い、ペットショップへ行ってチモシーベースのペレットのサンプルをもらってきました。

 

17625a

 

左と真ん中は、バニーセレクションシリーズ。左はメンテナンスのグルテンフリー版で通常版のメンテナンスとは少し味が違うそうです。

真ん中はグルテンフリーで、チモシーなど5種類の牧草ブレンド。

右側はチモシーベースで納豆菌が配合されているもの。

 

176251

 

さっそく近寄ってくる、るるちゃん。

それはるるちゃんの新しいペレットの候補だよ~。

 

176252

 

どれがるるちゃんの好みかな~?

 

176253

 

まぁ、袋の匂いだけじゃ分からないよね。

というわけで、今朝、さっそく新しいペレットを1種類試してみました。

とりあえず今回試したのが「ラビットプライム プラス」。

 

17625

 

バニセレより少し長め。

匂いは元々のペレットよりもバニセレに近い感じ。

果たしてるるちゃんの反応はどうだったかというと・・・

 

17625

 

元々のペレットと半々で混ぜてあげてみたのですが、一瞬匂いを嗅いだだけで、もはや、お皿に近づこうとすらせず・・・。(というか、鼻先でペレットのお皿をズズズズズイッと遠ざけた)

撃沈・・・。

 

17625_3

 

せっかく苦労してゲットしたサンプルですが、口にすら入れてもらえず、プンスカannoyご機嫌斜めになられてしまいました(´・ω・`)ショボーン

う~ん・・・think

匂いなのか、形状なのか、何がお気に召さないのか・・・。

ペレットの切り替え、まだまだ迷走中です。

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月23日 (金)

透明人間でちゅか?

朝のお掃除の時間。

わらボールをかじって遊ぶるるちゃん。

 

176231

 

ふと何かの気配を感じて上を見る、るるちゃん。

 

176232_2

 

どうしたの?

 

176233

 

あぁ・・・

玄関の外から風が吹いてきたんだねconfident

 

1762310

 

んぅ・・・。

風は透明で動くけど、人間ではないね・・・。

てか、生き物ではないんだけどね。

 

176235_2

 

るるちゃんにとって動くものはぜんぶ生き物だと思うのかな?

 

176238

 

風だからね、窓を開けておけばどこにでも入ってくるよ。

風さんはるるちゃんにとって敵ではないから安心してね(o^-^o)

 

176237

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月21日 (水)

背中のお魚さん♪

るるちゃんの背中の真ん中には一本のラインが入っています。

 

176215

 

このラインが、私の目には「お魚fish」に見えて仕方ないのです。

 

176216

 

上側がお魚の頭で下側がお魚のしっぽ。

 

176212

 

アユとかヤマメみたいなお魚が川登りしてるようなイメージ。

 

1762110




るるちゃんを初めてペットショップで見たとき、たぶん、フワフワのお毛毛とこの背中のラインが私の目を惹きつけたのだと思う。

 

16522
↑2016年5月。ペットショップにいた頃のるるちゃん

 

運命の赤い糸じゃないけど、私とるるちゃんを結びつけた運命の背中のライン。

 

17621a

 

背中のラインもチャームポイントだけど、もちろん、お顔も可愛いよ、るるちゃんheart01

 

176218

 

お顔にはお鼻の右側にホクロが一個あるんだよね。

これもるるちゃんのチャームポイントね(o^-^o)

 

1762112

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月20日 (火)

倦怠期♪

わらボールをかじる、るるちゃん。

 

176191

 

なんか、かじり具合がテキトーというか、やっつけ仕事的な、やる気のなさ。

以前はもっと力強くボリボリボリボリかじってたけど、最近はあまりボールで遊ばなくなったよね。

 

176192

 

あっ・・・

飽きたのですか(^-^;

最初のころは新しいボールを一週間でボロボロに破壊し尽くすほど夢中だったのにね~。

 

17619a
↑今年3月

 

はじめの頃は一か月に三個くらい新しいボールを買い替えてたよね。

あれほど好きだったボールさんでも飽きるときは来るんだねぇ。

 

176195

 

ん?

飽きたけど、嫌いになったわけじゃない・・・。

なんか、これが恋愛におけるセリフだったら、複雑な関係だねthink

 

176193

 

「乙女心と秋の空」って言うけど、るるちゃんの心も複雑だね~。

 

1762012

 

今は倦怠期(?)かもしれないけど、またそのうちるるちゃんの心が変わって、ボールさんとラブラブの「復活愛」もあるかもねconfident

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月19日 (月)

うさぎさんは賢い生き物♪

るるちゃんはかなり活発でいたずらっ子。

お遊び用の敷物類はガジガジかじって穴だらけだし、侵入防止用の箱やパネル類もかじるし、滑るフローリングの床もへっちゃらで走り回ります。

でも、うさぎさんはとても賢い生き物です。

人間の言葉や感情をしっかり理解できます。

きちんと教えれば、「やってはいけないこと」をちゃーんと覚えられます。

 

176203

 

昨年るるちゃんが我が家に来たばかりのころ、まだ子供だったし我が家のルールも何も知らなかったので、とにかく興味のおもむくままに家じゅうあちこち探検しまくりでした。

 

1762010
↑ダイニングテーブルの下で遊ぶるるちゃん(昨年8月)

 

1762011

 

階段にも怖がらずに上りました(自力で降りることはできないのにね)

 

1762015

 

和室の床の間の上も楽しい運動場でした。

 

1762013

 

ダイニング、階段、床の間。

この三か所だけはとにかく「入ってはダメなところ」というルールを根気よく教えました。

初めは意味が分からなかったるるちゃんも、毎日根気よく教え続けた結果、今では「入ってはダメなところ」には立ち入らなくなりました。

 

176200_2

 

ダイニングを覗くけれど、リビングとの境目でちゃんと止まっています。

 

1762012

 

去年の夏だったら止める間もなく入って行っちゃったのに、一年足らずでずいぶん大人になったねぇ、るるちゃん(o^-^o)

うさぎさんはちゃーんと人間の言葉や感情を理解できます。

るるちゃんは今でも壁紙やごみ箱をかじったりするけれど、それは私の怒り方・教え方が「本気ではない」ということを声や表情・しぐさから読み取っているのだと思います。

ダイニングや階段に行ったら「ダメ」ということは、私が心の底から禁じているから。

けれど壁紙をかじることは私が「一応怒ってはいるけどそれほど必死にはなっていない」ということを心得ているのです。

 

1762019_2
↑床の間のお雛様もイタズラせずに鑑賞できました(今年3月)

 

るるちゃんに「ダメ」と教えていることに関しては私自身もるるちゃんの目の前ではやらないようにしています。

るるちゃんがいるときは、私もダイニングには入らないし、床の間の置物は「大切に扱っています」的な演技を大げさにしています。

そうすることで「ルール」をうさぎさんにも分かりやすく教えられるような気がします。
 

 

1762017

 

うさぎさんて本当に賢くて可愛い生き物だなぁと、成長したるるちゃんを見てあらためて思いましたconfident

 

17619aa_2

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月18日 (日)

明るい窓際♪

今朝のお掃除&お遊びの時間。

 

176180

 

リビングの窓際でクッションに乗って外を見るeye、るるちゃん。

いつもここで遊ぶときは夜だけど、今日は朝からリビングでお遊びです。

 

176181_2

 

お外が明るいから、普段とはちょっと違う景色に見えるね。

 

176182

 

うさぎさんの置物が見えるね。

ゴーヤの苗も植えたしカーテン用のネットも張ったよ。

 

176183

 

置いてあるものはいつもと同じだけど、朝と夜では見えるものが違うから、新鮮な景色だねnote

るるちゃんも、お外の光が当たってお毛毛がフワフワきれいに見えるよshine

 

176187

 

今日は湿度も気温もそんなに高くなくて、明るい窓際が気持ちがいいね(o^-^o)

 

176185

 

 

★おまけ★

お庭のアジサイが咲き始めました。

Cimg8921

 

今夜からは雨の予報。

本格的な梅雨の始まりかなぁsnail

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

ペレットの切り替え難航中…

実は10日ほど前から、るるちゃんのペレットを切り替えようとあれこれ試行錯誤しています。

 

176162

 

昨年るるちゃんをお迎えしたとき(生後3か月)、元々ペットショップで食べていたペレットとバニーセレクションのグロースを半々で混ぜて与えていました。

でもやはり元々食べていたもののほうが口に合うらしく、バニセレは残すことが多かったのです。

その時はまだ成長期の子供だったので、ペレットをたくさん食べてもらうことを優先させたくて、無理にバニセレを強要することはしませんでした。

でも、るるちゃんも1歳を過ぎました。

今まで食べていたペレット(仮にA社製)は、アルファルファが主原料で繊維質が低め(15%)なので、もう少し繊維質の高いペレットに変えようと決心しました。

みみちゃんが食べていたバニーセレクションのメンテナンスを買ってみたのですが・・・。

 

17616a

 

今までのものは少し大きめでサクサクしたような感じ(カナダ産)。

バニセレのほうが小粒でちょっと固そうな感じ(国産)。

匂いも少し違います。

るるちゃんはやはりバニセレを食べてはくれません。

 

176165

 

食感が嫌なのか、匂いが嫌なのか、味が嫌なのか・・・。

バニセレ9割にしてみたり5割程度にしてみたり3割にして配合してもダメ。

バニセレをトンカチで粉状に砕いて与えてみたりもしましたがダメ。

 

176166

 

新しい匂いに慣れてほしくて、元々のペレットとバニセレを同じ容器に移しいれて保管していますが、それでもきれいに元々のペレットだけを選び取って食べています。

 

176167

 

ご機嫌が悪くなると、元々のペレットすら食べずにハンストした日もありました。

こうなると、お互いにストレスが溜まってくるので、無理にペレットを切り替えるのはやめようかとくじけそうになってみたり・・・(u_u。)

 

176163

 

ちなみに、るるちゃんは牧草は大好きで、チモシーをいっぱい食べています。

ペレットの切り替え試行中も牧草はモリモリ食べているので、ウンチはいつもと同じ状態で量も大きさも良い状態をキープしています。

私としてはやはり、大人になってきたのでチモシー主体の繊維質の高いペレットに切り替えたいと思うので、るるちゃんにはかわいそうですが、食欲やウンチの状態を観察しながらペレットを徐々に切り替えていきたいなと考えています。

 

1761610

 

しばらく、るるちゃんと私の根競べが続きそうですthink

いつもなら私が負けるけど、今回はるるちゃんの健康のことを思って、私も踏ん張らねば。

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月15日 (木)

家族♪

お庭のユリの花が3つ咲きましたo(*^▽^*)o

 

17614a

 

このお花、みみちゃんのお誕生日に合わせて咲くのですが(みみちゃんがお花になって会いに来てくれていると私は思ってる)、3つのお花が一緒に開いたのは今年が初めてです。

「みみちゃん・るるちゃん・私」の三人が一つの家族として寄り添っているように私には見えます。

去年このお花が咲いた頃はまだるるちゃんは我が家にいなかった。お花は一つずつ順番に咲いた。

るるちゃんが我が家にやってきて、今年はお花が同時に3つ咲いた。

きっと、みみちゃんからのメッセージなのかなconfident

 

176141

 

みみちゃんはお空に旅立ったけど、今もそばで見守ってくれている。

「みみちゃん・るるちゃん・私」の三人はいつも家族としてつながってそばにいる。

 

17614b

 

るるちゃんも、だんだんとやることがみみちゃんに似てきたよね。

 

176143

 

やったらいけないこと、危険なこと、私のあしらい方、おいしい食べ物、楽しい遊び・・・。

みみちゃんがるるちゃんにそっと教えてるのかもねconfident

 

176146

 

るるちゃんとみみちゃんは血はつながってないけど(もちろん私とも血はつながってないけど)、私たち3人は家族だし、ものすごく深い縁で結びついているのだと思う。

 

176148

 

これからも、みみちゃん・るるちゃん・私、3人の心は寄り添いあいながら、お互いのぬくもりを感じあいながら、家族として穏やかな時間を過ごしていこうね(o^-^o)

 

1761410

 

 

飼い主のつまらない独り言、お読みいただきありがとうございます・・・。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年6月14日 (水)

新しいイタズラ、見っけ♪

るるちゃんが今まで興味を示さなかった場所だったので何のガードもしていなかったら、

 

176121_2

 

数日前から急に、廊下の壁(の角)をかじることに興味を覚えたるるちゃん。

慌てて、新聞紙と靴の箱でガードしました。(すでに数か所傷は付いたけどsweat01

 

176122

 

先代みみちゃんだったらこの時点で齧ることは諦めたのだけど、

 

176123

 

ここで諦めないのが強気ないたずらっ子るるちゃん。

 

176125

 

箱をかじり出しました。

 

176126

 

もはや、るるちゃんのイタズラ欲を止めることはできません。

どういうタイミングでか、ある日突然このイタズラに自ら飽きてくれるのを待つしかないのです・・・sweat02

 

176127

 

ガード用の箱がボロボロになる日もそう遠くはないかも(^-^;

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月13日 (火)

カーテン遊びが一番♪

いつものようにリビングの窓際で遊ぶるるちゃん。

 

1769a

 

そこへ、ぬいぐるみのマロンちゃん登場。

 

17691

 

初めて見るマロンちゃんに興味津々。

さっそくすっ飛んで来ましたよdash

 

17692

 

自分の姿に似てるマロンちゃんがかなり気になるご様子。

 

17693

 

るるちゃん、マロンちゃんと仲良くできるかな?

 

17695_2

 

マロンちゃんに夢中のように思えましたが、風が吹いてカーテンが揺れ動くと、

 

176810

 

ヒョイッとマロンちゃんをすっぽらかし、動くカーテンに夢中。

 

176811

 

マロンちゃん一人ぼっち・・・。

 

176813

 

一人でテンション高いるるちゃん。

 

176815

 

動くものにじゃれついて遊ぶるるちゃんはまだまだ子供なんだねconfident

 

176915_3

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

上野のパンダに赤ちゃんが生まれましたね~ヽ(´▽`)/

るるちゃんも白いお毛毛で、お目目の周りとお耳に色がついてるのがパンダちゃんと共通だね♪

赤ちゃん、元気に育ってくれますように!

 

176131_2

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月11日 (日)

省エネでちゅ♪

昨日は31℃くらいまで気温が上がった我が家の地方。

 

176111

 

るるちゃんも暑くてゴロ~ンと長く伸びて寝ています。

 

が、これ、ただ単に寝ているわけではなく、

 

176112

 

寝ながら牧草食べてる・・・。

 

176113

 

るるちゃん流省エネ?

でも、暑くない時期でも寝ながら食べてるよね、るるちゃん。

 

176115

 

食べ終わったらいつものように爆睡sleepy

暑くても食欲旺盛でたくさん寝て、元気いっぱいのるるちゃんですo(*^▽^*)o

 

 

★おまけ★

今朝起きたら、お庭のユリの花が開いていましたshine

 

17611a

 

お空のみみちゃんが、自分のお誕生日に合わせて、お花になって私のもとへお顔を見せに来てくれたんだと思いますconfident

 

17611b_2

 

みみちゃん、お空でも元気にしてるんだね♪

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年6月10日 (土)

みみちゃん、元気かな♪

今日6月10日は、みみちゃんのお誕生日です。

生きていれば14回目のお誕生日だったけれど、今はお空を飛びまわってるかな。

 

176101

 

旅立ってから何年経っても、みみちゃんは私の心の中心で温かくまばゆく輝き続けている大きな大きな存在。

 

176102

 

太陽のようなみみちゃん。

みみちゃんによく似合うひまわりの花を飾ったよ。

 

Cimg8706

 

大好きな大好きなみみちゃん。

お空から見てくれてるかな?

みみちゃんはかなりおっとりした子だったから、自分の誕生日も忘れてそうだね。

大好きなブロッコリーの葉っぱ、お庭にいっぱい植えてあるから食べに来てね(o^-^o)

 

176105

 

みみちゃん、

こんなにも好きにならせてくれて、

いとしい気持ちを持たせてくれて、

本当にありがとう。

ずっと大好きよ。

お空で元気に過ごして、私とるるちゃんのことを見守っててね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年6月 8日 (木)

爆睡♪

私がリビングでお茶を飲んでいた時。

るるちゃんのお部屋から「ドカンッ」と音が聞こえたので、見に行ってみると・・・

 

17671_2

 

ケージの中で爆睡中sleepy

「ドカン」という音は眠気に耐えられずるるちゃんがスノコの上に思いっきり寝転がった音でした。

ちょっと見づらい写真なので補足すると・・・

 

17672

 

完全に真横を向いて、お手手は宙に浮いてます。

先日紹介したチョビ毛も、 

 

17673

 

お腹の真ん中のほうに隠れてるはずのものが、てっぺん向いてます。

るるちゃんのお宝、大公開中~。

 

17675_2

 

すぐそばで写真撮ってるのに、まったく起きる気配なし。

 

17677

 

小さな生き物が安心しきって寝てる姿が、愛おしいheart01

 

1768d_3

 

るるちゃん、いい夢見てねnote

 

 


にほんブログ村

2017年6月 7日 (水)

おすそわけでちゅ♪

ブロッコリーの葉っぱが好きなるるちゃん。

 

17681

 

るるちゃんのために自家栽培しているブロッコリー(の葉っぱ)ですが、

 

1765a

 

副産物(?)の実の部分もスクスク育って、本日収穫できましたヽ(´▽`)/

 

17682

 

さっそくサラダにしていただきましたnote

 

17685

 

うさぎさんのおやつをおすそ分けしてもらう我が家の人間です( ^ω^ )

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月 6日 (火)

寒いと腹ペコ♪

朝のお遊びの時間。

 

17661

 

クニョクニョの冷え冷えニンジンさんに寄り添うるるちゃん。

 

1766a

 

今朝は気温がそんなに高くないから、ニンジンさんは中身が空っぽなんだよ。

 

1766b

 

ん?

そうねthink

ニンジンさんは腹ペコと言えば、腹ペコだね。

 

1766c

 

暑くなったら冷え冷えニンジンさんは満腹(?)になるけど、るるちゃんは困っちゃうよ~。

関東地方もそろそろ梅雨rain入りしそうだし、気温もそれほど高くはならないだろうから、ニンジンさんも腹ペコ状態が続くかもねthink

 

★おまけ★

Cimg8388

 

今年もユリの花につぼみがつきました。

昨年はみみちゃんのお誕生日(6月10日)に花が咲いたけど、今年はいつ咲くかな。

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月 5日 (月)

それ、るるの♪

いつもるるちゃんがサーフボードのように使っているクッション。

 

1765b_3

 

本日は、うちの母が、クッションの上に居座っております。

 

1765u_2

 

「それ、るるのでちゅ」と訴える、るるちゃん。

 

1765g

 

なんとかして取り返そうと、母の周りをグルグル回っていますdash

 

1765e

 

必死に抗議していますが、聞いてもらえません。

 

1765w

 

実はこのクッション、同じものが二個あるのです。

 

1765

 

るるちゃんや。

るるちゃんがいつも使ってるやつはちゃんと窓際に置いてあるよ~。

 

1765h

 

てか、るるちゃんが使ってるやつも、母が座ってるやつも、元々は私のお昼寝用枕だったんだけど・・・。

私のは一個もなくなったってことだねsweat02

 

1765a

 

ぜんぶ独り占めしたい欲張りるるちゃんなのでした。 

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月 4日 (日)

誰かいるでちゅ♪

6月になって日の入りも遅くなってきましたね。

るるちゃんの夜のお遊びの時間はだいたい夜7時くらいから始まるのですが、最近は7時だとまだお外が薄明るいです。

 

17641

 

だんだん夏至に近づいてるからね~。

7時過ぎまで明るいね。

 

17642_2

 

お外、何か見えたの?

 

17543

 

ん?

何もいないよ。

風が吹いてるんだよ。

 

176511

 

今日は少し風が強いからね。

窓を開けてると、るるちゃんのお毛毛がソヨソヨそよぐね~。

 

17655

 

ん?

今度は何をガン見eyeしてるのかな?

 

176411

 

白いモショモショ??

ん~、それは窓ガラスに映ったるるちゃんだよ。

 

17647

 

お外が薄暗いから、鏡みたいに窓ガラスにるるちゃんが映るんだよ。

 

17648

 

窓際はるるちゃんにとって興味津々なものがたくさんいるね(o^-^o)

 

 

 


にほんブログ村

2017年6月 2日 (金)

お腹のチョビ毛♪

ケージの中でゴロリンする、るるちゃん。

 

17621

 

普段は隠れて見えないけれど、横向きにゴロンすると、るるちゃんのお腹には黒いチョビ毛があります。

 

17622

 

白いお毛毛の中に一箇所だけ黒く飛び出てるチョビ毛。

 

17623

 

クルン、ってなってるのが可愛いheart01

ダリのヒゲみたいだね。

 

17625

 

たまにしか見えないから、このチョビ毛を見た日は、湯呑に茶柱が立ったときみたいな特別感がありますnote

 

17626

 

るるちゃん、チョビ毛も可愛いねheart01

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年6月 1日 (木)

冷え冷えニンジンさん登場♪

もう6月ですね~snail

だんだんと気温も湿度も高くなってきて、うさぎさんにとっては苦手な季節の到来ですね。

我が家では今年も、冷え冷えニンジンさん(冷凍ペットボトル入れ)が登場しましたよ。

 

175311

 

何も言わなくても、目ざとく見つけたるるちゃん。

さっそく寄り添ってゴロリンしてます。

 

175312

 

冷たくて気持ちがいいね(o^-^o)

このニンジンさん、みみちゃんのおさがりの大切な物。

 

17531b

 

みみたんは冷え冷えニンジンさんが大好きでした。

 

17531a
↑ニンジンさんをダブルで使ってたみみちゃん

 

みみちゃんが大切に使ってた物だけどファスナーの部分が壊れてしまらなくなってしまったので、スナップを縫い付けて補修しました。

 

175313

 

なんか、ギョウザみたいな閉じ口になっちゃったけど、きちんと閉まっているので良しとしましょうconfident

 

175315

 

るるちゃん。

今年の夏も冷え冷えニンジンさんとみみちゃんに守られて、元気に過ごそうね(o^-^o)

 

★おまけ★

6月になったので、お庭のうさぎさんのカゴのお花を日日草に植え替えてみましたnote

Cimg7966

 

 

 


にほんブログ村

« 2017年5月 | トップページ