« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

縄張り意識?

るるちゃん、今日はいつものふわふわベッドではなく、硬いプラのかごの中に入っています。

 

172261

 

るるちゃんや。いつものベッドはどうしちゃったのかな~?

 

172263_2

 

そう。るるちゃんがベッドの中でおしっこをしてしまったので、ただいま洗濯中。

 

17226

 

おとといの夜、お遊びの時間にベッドの中でおしっこジョー。

そして、昨夜はマットの上におしっこジョーshock

今まではお遊びの時間でもトイレに行きたくなるとちゃんとケージの中へ帰ってトイレをしていたのに、ここ数日は、あえてわざと外でおしっこをしているようです。

おしっこをした現場で「ダメだよっ!」と叱ったけれど、本人はあまり怒られた意識がないよう。 

 

172267

 

るるちゃんも思春期で、自分の縄張りを拡大したくなってきたのかなthink

今はひたすら、おしっこをやりそうな気配を見せると、抱っこしてケージの中に戻すようにしています。(トイレが終わればまた出してあげます)

しばらくはるるちゃんと私の縄張り攻防が続きそうです。

 

★おまけ★

最近セブンイレブンのこのお菓子がお気に入りnoteこれのメープル味バージョンもおいしいです。

172268

 

動物の形が可愛い♪

 

1722610

 

うさぎさんが出たら「当たり」だねo(*^▽^*)o

 

★おまけ2★

 

先日買ったうさぎさんの置物に、チューリップの植木鉢を入れましたtulip

17226a

 

春らしくなりましたheart01

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月25日 (土)

おちごと♪

今週は新しい仕事(といっても、1ヶ月ちょっとの短期の仕事だけど)に行き始めたりして、慌ただしい一週間でした。

るるちゃんはうちの母とともにお家でお留守番。

 

172251

 

私の不在中、るるちゃんが退屈しないように、大好きなわらボールの中に牧草を詰めておいてあげました。

 

172253

 

さっそく齧って遊んでいたようなのですが、

 

172255_3

 

るるちゃんが元気にボールで遊ぶので、

 

172256

 

中に詰めておいた牧草はあっという間に床の上に散らばりまくり、

 

172257

 

掃除の手間が増えただけなのでした(^-^;

 

172258

 

るるちゃん、毎日元気に過ごしてくれてありがとね(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月20日 (月)

うさぎさんのガーデン用置物♪

車の右前バンパーをほんのちょ~っとこすったので、塗装修理を頼んだら3万6千円もかかりました~shock

たった10センチくらいのかすり傷なのに・・・。悔しい出費だぁ…downその修理代で新しい自転車買いたかったよ~(u_u。)

というわけで、(どんなわけ?)、悲しい気分を吹き払おうと、以前から目をつけていたうさぎさんの可愛い置物(庭用)を買いましたnotenotenote

 

17220c

 

駅前の花屋さんに飾ってあって、通るたびにいつも可愛いなぁheart01と思って眺めていました。

ようやく、手に入れることができましたhappy01

 

17220d

 

背中にはかごを背負っていて植木鉢を入れることができますtulip

真っ白なうさぎさんなので、背景が濃い色のほうが映えるかな?

置き場所は考え中です。

 

17220e

 

けっこう大きくて、耳の先まで入れると私の太ももくらいまで高さがあります。

白うさぎさん、存在感たっぷりです。

お庭がとっても可愛らしくなりましたnotenotenote

 

17220

 

うさぎさんに囲まれた生活って、幸せ~shine

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月19日 (日)

ボール破壊の順序♪

破壊魔のるるちゃんがわらボールを破壊し尽くしてしまったので、新しいわらボールを買ってあげました。

 

17220_2

 

さっそく近寄ってくる、るるちゃん。

 

172203_2

 

「わらボール」と勝手に呼んでいますが、実はこれ、正式名称は「ハムスターのおうち」なのです。

ハムちゃんの寝床のために作られたものなので、中に寝床用のわらが詰まっています。

 

172202

 

るるちゃんは、新品のボールを見ると、まずはこの中身のわらを取り出すところから始めます。

 

172206

 

外側のわらには目もくれず、中身を引っ張り出すことに夢中。

 

172205

 

るるちゃんなりに、破壊の順序があるんだねthink

 

172207

 

結局、中に詰まってたワラは一日目にして空っぽになってしまいました。

 

172208_2

 

今度は外側のボール本体の破壊が始まるんだね~。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月18日 (土)

お雛様とご対面♪

昨日、お雛様を飾りました。

 

172181

 

(もともと7段飾りだったのですが、今は床の間に飾ってます)

ひな人形を飾りながら、ふと、おととしのひな祭りはみみちゃんと共に過ごしたのだなぁと思い出して、ちょっと悲しくなりました。

 

17218a
↑2015年3月

 

去年はみみちゃんがいなくなってしまったし、私自身もお祭り気分はゼロで、お雛様は飾りませんでした。

でも、今年はるるちゃんが新しく家族になり、女の子なので、るるちゃんの健やかな成長と幸せを願ってお雛様を飾りました。

2年ぶりに、我が家に華やかでにぎやかな春が来た感じですshine

 

172182_2

 

当のるるちゃんはというと、初めて見るお雛様に対し警戒心丸出し。

 

172183

 

遠くへ避けた・・・。

 

172185

 

へっぴり腰で近づいてみたり。

 

172186

 

物陰から様子をうかがってみたり。

 

172187_2

 

色とりどりのひな人形、るるちゃんの目にはどんな風に映ってるのかな?

 

1721810

 

るるちゃん、お願いだから、お雛様は齧らないでね。 

 

172188

 

この先何年も、るるちゃんのためにお雛様が飾れるよう、るるちゃんがずっとずっと健やかに暮らせますようにconfident

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月17日 (金)

愛しのY字♪

お友達から「るるちゃんのお口のアップが見たいheart01」とリクエストがありました。

 

17215a

 

でも、私がカメラを構えて下からばかり狙う気配を察して、るるちゃんもなかなか撮らせてくれません。

なので、お水を飲んでる時を狙ってお口のアップ写真を撮ってみましたよ。

 

172131

 

172152

 

172153

 

172155

 

172157

 

給水ボトルの飲み口がジャマしてちょっとお口が見えにくいけど、くっきりしたY字が可愛いですheart01

 

172158

 

水分補給中に、お邪魔しました、るるちゃん。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月16日 (木)

爪切りに動物病院へ

今日は晴れていて寒すぎずちょうどよい気温だったので、るるちゃんの爪切りに動物病院へ行ってきましたcar

 

172161

 

るるちゃんが動物病院へ行くのは2回目。

前回は同じ市内のA(仮名)動物病院へ行きましたが、今回は隣市のB(仮名)動物病院へ行きました。

将来的にるるちゃんは避妊手術を受ける予定なので、手術を受ける動物病院を探す意味も兼ねて、爪切りに行ってきました。

 

172162

 

今回のB病院の感想

良かった点

・待合室は清潔感があって静か

・待ち時間が少ない

・料金が安い(爪切り540円、避妊手術をした場合2万5千円くらいとのこと→別途、事前の血液検査代などはかかると思う)。

 

残念だった点

・爪切りを飼い主の目の前ではなく奥の部屋に連れて行ってやった

 

172163

 

病院によっていろいろな診察スタイルがあると思いますが、飼い主の目の前で爪切りをしてもらえない病院は、私個人的には信頼できません。

獣医さんや看護師さんのうさぎの扱い方を見ることもできなかったし、台の上でやったのか床の上でやったのか、どんな抱っこの仕方をしたのか、るるちゃんがどの程度暴れたのか暴れなかったのか、今回は何も見ることがなかったので評価のしようもありませんが、このB病院では手術を受けるのはやめようと思いました。

 

172165

 

うさぎさんの診察に慣れてる病院は犬猫に比べれば少ないし、手術となるとやはり病院選びは慎重になってしまいます。

るるちゃんにとって、良い病院がみつかるといいね。

今日はお疲れ様だったね、るるちゃん。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月14日 (火)

お手手クロス♪

昨日の記事ではお行儀よく「あんよピタッ」としていたるるちゃんですが、

本日のるるちゃんは、

 

172141_2

 

ん?

なんか、お手手がすごい角度になってるよ。

 

172143

 

その左手はどこから生えてるのかな~?

 

172142_2

 

なにゆえに、その体勢…?

 

172145

 

るるちゃん、X JAPANのファンなのかな?

てか、お手手はクロスしてるけどジャンプにはなってないよね・・・。

 

172148

 

今日も一日、元気でご機嫌に過ごせておりこうさんだったねo(*^▽^*)o

可愛いね、るるちゃんheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月13日 (月)

あんよピタッ♪

夜のお遊びの時間。

 

17213a

 

るるちゃんは遊び疲れると、ベッドとテーブルの脚の隙間に挟まってゴロンするのがお気に入りnote

 

172132

 

なにげなくゴロンしてるけど、二本のあんよはお行儀よくピッタリと揃えています。

 

172135

 

かっ、

かわいい~(≧∇≦)

 

172136_2

 

う~っ、

モフモフのお毛毛に顔をうずめてみたい~heart01heart01heart01

 

172138

 

姿を見てるだけでも、とっても幸せな気分heart01

うさぎさんて、なんでこんなに可愛い生き物なんでしょうね(≧m≦)

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月12日 (日)

たてがみフワフワ♪

るるちゃんは「ライオンうさぎ」なので、お顔の周りのお毛毛がフワフワしています。

 

172121

 

頭のてっぺんのお毛毛がフワフワ~。

 

172123

 

それにしても、いつもに増してフワンフワンしているのは、空気が乾燥してるせいなのでしょうね。

るるちゃんのたてがみを見れば、その日の湿度がなんとなく分かるよね。

 

17212a

 

るるちゃんと遊んでるとたまに静電気がビリッimpactてなって、お互いにびっくりすることがあるんだよねthink

空気が乾いてるから、水洗いしたるるちゃんのお家はよく乾いて気持ちいいんだけどね…。

 

172125

 

寒いし乾燥してるし、皆様も風邪などひかぬようお気を付けくださいね。

(私は今年2回目の風邪をひいて、ようやく治ってきたところです)

 

172126

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月 9日 (木)

変身?

朝のお遊びの時間に敷いているマット。

 

17291

 

夜の間は、ケージにかけて保温用に使っています。

 

17292

 

羊さんaries柄なのだけど、

 

17293

 

るるちゃんが羊さんをかじってしまったので、穴の部分につぎ当てをして補修しました。

 

17295

 

羊さん、おかしな柄になっちゃったねtaurus

 

17296_2

 

るるちゃん、これ以上マットかじらないでね~。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月 6日 (月)

八つ当たり♪

廊下に置いてあったリンゴの箱をボロボロにかじって大穴を開けてしまったので、穴の中に入れないように通行止めにしてみました。

 

1721a

 

遊び相手(?)だったリンゴの箱の穴を隠されて、ちょっとガッカリのるるちゃん。

 

1726

 

他の遊び(イタズラ)を探していたけれど、

 

1726_2

 

おもしろそうな物が何もなかったのか、

 

17261_2

 

ベッドの中のわらボールに八つ当たり。

 

17262

 

とうとう、ボロボロに破壊し尽くしてしまいました。

 

17263

 

あ~あ。わらボールさん、ご臨終だね~。

前回は3日で壊れたけど、今回は2週間くらいもったかな?

 

17265

 

また新しいボール買ってこなきゃだね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月 3日 (金)

お気に入りのカゴ♪

ダイソーで買ったプラスチック製のカゴ。

 

172215
↑2016年7月25日(るるちゃんが我が家にやって来て5日目)

 

るるちゃんが小さい時はカゴの中にるるちゃんを入れて体重測定に使ってたけど、今はもう大きくなりすぎて自宅では体重が量れなくなったので、カゴはただの「モノ入れ」として置いてあります。

小さい頃から慣れ親しんだ物だからなのか、るるちゃんはこのカゴがお気に入りheart01

 

17221

 

今でもたまにカゴに入ってくつろいで(?)います。

 

17222


 
近くにはフカフカのベッドもあるのに、プラスチック製の固いカゴにわざわざ入るのだから、気に入ってる証拠なんだろうねconfident

 

17225

 

夜のお遊びの時間も朝のお遊びの時間も、気が向くとこのカゴの中でくつろぎます。

 

17226

 

大きさも深さもちょうどいい感じなんだけど、軽すぎるところが玉にキズ。

 

172211

 

カゴの淵にるるちゃんが手をかけると、軽いカゴは斜めに傾いてしまいます。

 

17228

 

横向きなったままのカゴ・・・。

 

172210

 

元に戻せないるるちゃん・・・。

 

172216

 

ご機嫌斜め(?)のカゴさん、早く元に戻るといいね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年2月 1日 (水)

とりあえず、隠す♪

ねぇ、るるちゃん。

 

17131a_2

 

るるちゃんのブラッシング用の白いくし、どこにあるか知らない?

 

171312

 

さっきまでそのへんにあったんだけど、見当たらなくなっちゃったよ・・・。どこかにあるはずなんだけどなぁ・・・think

 

171313

 

どこかにあるはずだよ。

 

171315_2

 

ん、ん~??

 

171316_2
↑手元の拡大写真

 

そのお手手の下にある、白いものは何ですかね~?

 

171317_2

 

体を張ってでもクシを隠したいるるちゃん。

 

171318

 

ブラッシングよりもナデナデがしたいるるちゃんなのでした。

るるちゃんの作戦勝ちだね~(*^ω^*)ノ彡

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »