« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

破壊活動、継続中♪

一月なのに今日はとても暖かくポカポカ陽気です。

毛皮をまとったるるちゃんはちょっと暑そうにケージの中で伸びています。

 

17130a

 

お庭の水仙の花も活き活きと咲いています。

 

17130b

 

さて。

年末からずっとるるちゃんが破壊活動にいそしんでいたリンゴの箱。

 

171301

 

体が入るほどの大きな穴を開通させましたが、その後も破壊活動は進み、

 

171302

 

見事に横一直線にかじり尽くし、

 

171303

 

大河の流れのような模様ができあがりました。

もはや、開けた大穴には何の興味もないのか、

 

171305

 

ニンジンさんが横たわっているのが丸見えですが、箱の中には興味はないようです。

(もともと箱の中に入っていたリンゴはもう食べ終わってしまいました)

 

171307

 

箱がつぶれるまでかじり尽くしそうな勢いのるるちゃんなのでした。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月27日 (金)

お掃除の待ち時間♪

我が家では毎朝るるちゃんのケージ一式をお外で水洗いしています。

 

1412711_4

 

お掃除の流れは大体、水洗い→水切り→タオルで拭きとり→お日様に当てる→お掃除完了というかんじです。

 

1712710_6

 

今の時期は太陽の位置が低いので、朝早いとお日様の当たる場所を探し出すのに一苦労。

寒いけど玄関のドアをあけ放って、家の中でお日様に当てることもありますsun

 

171271_2

 

興味津々のるるちゃん。

お掃除してる私のそばをチョロチョロ動き回って様子を見にやってきます。

 

171272

 

それは水をふき取るタオルだよ~。

 

171273

 

るるちゃん。

そのタオルは毒ではないけどキレイな物でもないからあんまり匂い嗅がないほうがいいんじゃないかなcoldsweats01

 

1712715
↑何でも自分の物にしたいるるちゃん

 

まぁ、そのタオルは私の物だけどるるちゃんのために使う物だから、るるちゃんの物でもあるねthink

 

ちなみに、みみちゃんはお掃除の時間はお外(お庭)に出てきて庭んぽを楽しんだりもしていました。

 

171273333_2

 

17127333

 

1712733

 

るるちゃんは今のところまだお外には興味がないようです。(てか、るるちゃんの場合お外に出たら遠くまで走って行っちゃそうで出すのが怖いけど)。

外がどんなに寒くても、可愛いうさぎさんのためなら朝のお掃除も頑張れますconfident

 

171275

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月25日 (水)

ぶ~ん♪

毎日とても寒いですね~。

朝リビングのヒーターをつけようと思ったら気温0℃と表示されてびっくり。室内なのに0℃って…外はどんだけ寒いの~sweat01早く暖かい春がこないかなぁthink

るるちゃんは寒さにも負けず、今日も元気にわらボールさんと戯れております。

 

171251_2

 

ボールをお口にくわえて、

 

171251_3

171255

1712510

1712511

171257

171258

 

右から左へぶ~ん投げ♪

るるちゃん、今日も元気に遊べておりこうさんね(o^-^o)

 

17125a

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月24日 (火)

相撲対決♪

先週新しく買ってあげた「わらボール」。

 

171241_2

 

いつもならボリボリ齧るのだけど、今日はお口でグイグイ押そうとしてます。

 

171245

 

どうやら、自分の場所(ベッド)の中にボールさんが居座っている(?)のが気に入らないようです。

 

171246

 

一生懸命ベッドの淵から外へ押し出そうと頑張る、るるちゃん。

一方、ボールさんもベッドの淵に寄りかかって外へ出まいと踏ん張ってます。

ベッドの土俵で、ボールさんVSるるちゃんの相撲対決だね。  

 

1712411

 

お。

るるちゃん、勢いよく押しました。

 

171248

 

ボールさん、土俵の外へ転げ落ちました。

るるちゃんの勝ち~。

決まり手は押し出しだね。

 

1712410

 

ボールさん相手に、ドヤ顔のるるちゃん。

 

1712415

 

はいはい。

るるちゃんはお相撲さんみたいに強いね。

 

1712417

 

我が家のるるの里も横綱級ですが、稀勢の里関が横綱に昇進されるようで、おめでとうございます~。

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

6か月記念日♪

今日でるるちゃんが我が家に来てちょうど6か月になりましたo(*^▽^*)o

 

171201

 

るるちゃんが我が家にやってきたのは7月20日。夏の始まりだったね。

 

171203_2
↑2016年7月22日

 

この頃るるちゃんは生後3か月。

まだまだ小さくて線も細くてお毛毛もホワンホワンしてたね。 

 

171202

 

あれから6か月。

季節は冬になり、るるちゃんもすっかり大きくなったねshine

 

171205

 

来た当初からずっと好奇心旺盛で、どこにでも行きたがるし、なんでも見たがるるるちゃん。 

 

171206

 

でも、やってはいけないことや、入ってはいけない場所はきちんと覚えて、ルールも守れるんだよねhappy01

 

171207

 

かじり魔で、おもちゃのボールもいっぱい破壊したね。

食べ物も好き嫌いなく何でもよく食べるしね。(バナナbananaが一番の好物らしい)

元気な証拠(o^-^o)

 

171208

 

我が家に来て4か月目くらいから急に家族との距離が縮まって、ナデナデの時間も増えたし、信頼関係も深まったよね。

最初は、頭上や顔の前で動くものに対してかなり警戒心や恐怖心が強かったけど、最近では慣れてきたね。

ここの家の中にはるるちゃんの敵はいないし、みんなるるちゃんのことを守ってくれる存在だから安心してね。

これからも元気いっぱいに育ってね、るるちゃんconfident

 

1712010_2

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月17日 (火)

るるちゃんのお年玉♪

遅くなってしまいましたが、るるちゃんのお年玉presentを買ってきましたo(*^▽^*)o

 

17117

 

ゴザとわらボールですpresent

 

171171

 

かじり魔のるるちゃん。

ケージの下に敷いておいたゴザもボロボロにかじってしまったのです。

 

171172

 

汚れ防止のために敷いておいたのに、もはやるるちゃんのかじり用オモチャと化しています。

 

17117_2

 

世界地図みたいな大穴だね。

ゴザを敷いてなかったら畳がボロボロになるところだったよsweat01

ちなみにみみちゃんはほとんど物をかじらない子だったので、ゴザもずっときれいなままでした。 

 

17117a

 

後ろのほうにゴザがあるの見えますか?

みみちゃんの時はずっと新品みたいなままだったね。

 

171177

 

それに比べて、るるちゃんのこの齧りっぷり。

すごいね~。

 

171178

 

今度のゴザとボールは果たしてどれくらいもつだろうね~。

大事に使ってね~(無理だろうけどsweat02

 

1711711

 

※ちなみに私は「わらボール」と呼んでいますが、「ハムスターのねぐら」として売られているものです。

 

17117e

 

齧りやすい形状なので気に入っていますが、芯にプラスチックが入っているのでプラの部分は誤飲しないように気を付けています。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

寒くても元気♪

強力な寒波襲来で日本全国あちこちで雪が降ってるようですねsnow

皆様の地方は大丈夫ですか?

我が家の地方は雪は降っておらず晴れていますが、気温がと~っても低くてめちゃくちゃ寒いです。

寒さに泣きそうになりながらるるちゃんのケージの水洗いを済ませました。(今朝は軒下に置いておいた掃除用のゴム手袋とスポンジがコチコチに凍ってましたshock

そんな私を尻目に、るるちゃんはあまり寒くはなさそう。

 

171153

 

るるちゃんはまだ若いうさぎさんだから活気に満ちてて、寒さには強いのかなthink

逆に暑さにはめちゃくちゃ弱いけどね。

 

171155

 

水洗いしたスノコやケージはお日様に当てて温めておこうね。

 

171156

 

元気いっぱいのるるちゃんだけど、さすがに夜間は寒いだろうから、電気毛布でケージを覆って寒さ対策。

 

171152

 

みみちゃんは電気毛布を一番内側にかけてたけど、るるちゃんは齧り魔なので念のため一番内側は普通のマットで電気毛布は二番目にかけてあります。

三枚重ねで、これなら夜もあったかく寝られるね(o^-^o)

 

171157

 

まだまだ寒い季節は続くけど、るるちゃん、元気に過ごそうねconfident

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月14日 (土)

花よりリンゴ♪

うちの親が成田山に初詣に行き、千葉のお花畑でたくさんのお花を買って帰ってきました。

 

171131

 

水仙のお花。淡い黄色と、甘~い香りがとても春らしいですshine

 

17113a

 

色とりどりの金魚草も見ていると気分が上がりますup

 

るるちゃんはというと、お花にはまったく興味はなく、「花よりリンゴapple」。

 

171133

 

今日もリンゴの箱を破壊するのに夢中です。

 

171135

 

年末からコツコツと破壊活動をつづけた甲斐あって、

 

171136

 

ついに、大きな穴が開通し、

 

171138

 

るるちゃんのお顔がすっぽり箱の中に入りました。

 

でも残念なことに箱の中のお宝appleはゲットできなかったね~。

 

1711310 

 

そのうち、お顔だけじゃなくてるるちゃんの体がすっぽり入れるようになるかもね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月11日 (水)

元気に破壊活動♪

1月11日。お正月気分もだんだんと抜けてきましたね~。

 

17171
↑お年玉をもらうまではお正月が終わらない?
 

 

私は先週末から風邪気味で、市販の風邪薬を飲んで家でゆっくりしてましたjapanesetea

るるちゃんは寒さにも負けず毎日元気いっぱいに遊んでいます。

 

171112

 

リンゴの箱の破壊も順調に進んでいます。

 

171113

 

るるちゃんのお顔が入っちゃうくらい大きな穴になったねぇ。

 

171115

 

箱の中身のリンゴappleはるるちゃんにかじられないように、穴から遠い場所に避難させてあるよ。

 

171116

 

かじるのは楽しいけど、段ボール食べてお腹壊さないようにしてね~。

 

171118

 

るるちゃん、毎日元気に過ごせておりこうさんねhappy01

今週末はかなり寒くなる予報が出てるけど、体調崩さないようにあったかくして過ごそうね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月 8日 (日)

我が家の福袋♪

牧草を一袋食べ終わったので、新しい牧草を出しておきました。

 

17181

 

しばらくすると、なにやら、空っぽの袋の中からガサガサと音が聞こえてきました。

 

17182_2

 

ん?

空っぽのはずの袋に、何か入ってる?

 

17185

 

おっ。

可愛い可愛いるるちゃんが袋の中から出てきた~(◎´∀`)ノ

 

17183_2

 

これぞ、我が家の福袋だねheart01

 

★おまけ★

年末に年越しそば用にうさぎ柄のどんぶりを買いました。今はお雑煮用に使ってます♪

 

17175

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月 5日 (木)

金庫破り♪

年末にリンゴappleを箱で買ったので、暗くて涼しい廊下に置いておきました。

 

17151

 

新しいものを置くとすぐに見にやってくる、るるちゃん。

 

17152

 

このリンゴ、長野県のリンゴで、箱にはうさぎさんの絵が描いてあります。

「うさぎ追いし~♪」の歌(ふるさと)の地元らしいです。

 

171511

 

そのリンゴはるるちゃんのものでもあるけど、人間のものでもあるよ。みんなで分けっこして食べるんだよapple

るるちゃん、その箱には触らないでね~。

 

17153

 

かじることが大好きなるるちゃんが、箱に触らないはずもなく、すかさずガリガリと箱をかじりだしました。

 

17155

 

ひえ~っ。

あっという間に箱に穴がっ。

挙句の果てには、私の目を盗んで、

 

17156_2

 

箱の上に乗ってるし・・・sweat02

 

17157

 

ミカンの箱を置いておいたときはそんなに興味を示さなかったのに、やはり好物のリンゴには興味津々のようです。

 

17158

 

そして今日もるるちゃんのガリガリ攻撃は続き、

 

17159

 

日に日に穴は大きくなっていきます。

るるちゃんが金庫(?)を破って中身のお宝appleに到達する日もそう遠くはないのかもしれませんcoldsweats01

 

171512

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月 4日 (水)

サンタさんのプレゼントはベレー帽♪

クリスマスにサンタさんからプレゼントpresentしてもらったワラボール。

 

17141_2

 

かじる事が大好きなるるちゃん。

 

17142

 

毎日毎日、ワラボールをポリポリポリポリかじり続け、

 

17143

 

昼も夜もポリポリポリポリひたすらかじり続け、

 

17145

 

もらって3日目にはすでに原型をとどめず、

 

17146

 

お正月には半分以上なくなってしまったけれど、

 

17147

 

なにやら、るるちゃんなりの考え(?)があったのかないのか、

 

17148_2

 

お正月三日目には、立派なベレー帽ができあがりました(* ̄ー ̄*)

 

171411_2

 

るるちゃん、意外と器用なんだねsmile

 

171410_2

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月 3日 (火)

穏やかな三が日♪

今年のお正月三が日は晴れてとても暖かい我が家の地方ですsun 

 

17138

 

るるちゃんにとっては生まれて初めてのお正月だったね~。

 

17131

 

普段とても規則正しい生活をしてるるるちゃんにとっては、お正月はいつもと違う生活リズムのため、お遊びの時間も待ち遠しかったよね・・・。

昨日は広告につられてユニクロに買い物に行ってきました。

るるちゃんにも何かお土産を買ってあげたかったけど、さすがにユニクロにはるるちゃんの物は何もなかったよ・・・。

 

17132

 

るるちゃんにはヒートテックは不要だもんね。

 

17136

 

お年玉はまた何か買ってきてあげるから、もうちょっと待っててね(^-^;

 

17137

 

ゆうべ、たまたま外へ出て空を見たら絵に描いたようなきれいな三日月と金星がキラキラ輝いてましたshine

 

17135

 

お庭にはみみちゃんの水仙が太陽の光を浴びて笑顔のように咲いてるし、

 

171310

 

るるちゃんはかわいくて元気いっぱいだし、

 

171312

 

今年も穏やかですがすがしく、幸せなお正月から始めることができましたshine

いい年になりますようにnote

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

お正月と、水仙のお花♪

新年2日目、皆様いかがお過ごしですか。

私は母の手作りおせちを食べたり、

 

1712o

 

1712l

 

1712n

 

1711p

 

お酒を飲んだり、

 

1712j

 

近所の神社へ初詣に行ったり、

 

171211

 

今はテレビで箱根駅伝を見たりと、のんびり過ごしています。

 

いつもは静かなるるちゃんの部屋がおせちやお酒の匂いにつつまれ、生活のリズムも普段とはズレているため、るるちゃんにとってはお正月は早く終わってほしいイベントかもしれません・・・。

 

17121

 

 

昨日、お庭の花壇に水仙の花が咲きましたshine

 

171210
↑2017年1月1日撮影

 

おとといまではつぼみだったのに、元日に花を咲かせた水仙。

みみちゃんの命日にもお誕生日にも必ず何らかのお花が咲くのです。

偶然なんかじゃなくて、どう考えても、みみちゃんが水仙のお花になって新年のあいさつに来てくれたのだと思いますconfident

 

171233

 

今年も、るるちゃん・みみちゃん・私、心はつながって寄り添いあいながら仲良く過ごそうねo(*^▽^*)o

 

171215

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます♪

 

1711a 

 

我が家の地方は晴れてとてもいいお天気の元日を迎えることができましたfuji

 

1711

 

るるちゃんは床の間のお飾りが気になって仕方がないようです。

朝から元気いっぱい遊んで、遊び疲れたらゴロリン。

 

17111_2

 

床の間の真ん前の一等席でくつろいでますnote

 

17112

 

るるちゃんは寝正月を満喫中o(*^▽^*)o

 

17113

 

2017年もみんなが健康で楽しく過ごせますようにshine

今年もるるちゃん共々よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »