« 大きくなったねぇ♪ | トップページ | 葉ボタンと、みみちゃんの気配♪ »

2016年12月15日 (木)

犯人はゴム手袋?

毎朝、ケージの水洗いが終わった後、るるちゃんにはバナナとリンゴをあげています。(私の手から食べさせてる)

るるちゃんはバナナもリンゴも大好きbanana

 

1612151_2

 

そのるるちゃんが、ここ数日、バナナもリンゴもクンクン匂いを嗅ぐだけで食べようとしないのです。

食欲はあるし(牧草もペレットも食べてる)、うんちも出てるし、走り回って元気もいっぱいなのです。

るるちゃん、なんで食べないのかなぁ?

 

1612152

 

思い当たることといえば、12月になって寒くなったのでケージの水洗いをするときにゴム手袋を使うようになりました。で、私の手にゴム手袋の匂いが残っていること(おやつをあげる前には手を洗ってますが、うさぎさんの鼻はとてもいいですからね)。

ためしに、バナナを私の手からではなくお皿の上にのせてあげてみたら、食べました。

 

1612153

 

ゴム手袋が犯人である確率がかなり高いです。

細かいことは気にしない性格のるるちゃんだけど、やっぱりうさぎさんだから繊細な部分もあるんだねぇ。

 

1612155

 

ちなみに、みみちゃんは同じようにケージの掃除後に私の手からバナナをあげてましたが気にせずに食べてました。でも、みみちゃんはミカンの匂いが大嫌いで、ミカンを触った後の手で近づくと怒ってました。そしてるるちゃんはミカンの匂いには無反応です。

うさぎさんでも個体によってそれぞれ苦手な臭いとかが違うんですねぇ。

 

1612158_2

 

しばらくは、手からではなくお皿でおやつをあげることにするね、るるちゃん。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 大きくなったねぇ♪ | トップページ | 葉ボタンと、みみちゃんの気配♪ »

コメント

あーわかります!変な臭いがする、っていって好物でも食べないんですよね。
るるちゃんはゴムの匂いが嫌いなんですね(まあ、私もあまり好きじゃないですが)。
でもこの寒さじゃ、ゴム手しないで水洗いなんて出来ないですしね・・・

うさぎさんって結構鼻が利きますよね。何か食べるときもクンクン臭いかいで確かめてから食べるし。
うさこも色んなものの匂いに敏感です。だからうさこのゴハンを触る前は無臭の石鹸でよーく手を洗ってからだし、うさこを寝かせてからハンドクリームや薬を塗ってます。
クサイ!って激怒されちゃうのでcoldsweats01

★★うさうささんへ★★

ゴムの匂いは確かに人間の鼻でもよく分かるし、変な匂いですよね。
みみちゃんはミカンの匂いが大嫌いで、私は12年間ほぼミカンを食べませんでした。
るるちゃんはミカンは大丈夫なので私も今年はミカン食べまくってます。
タマネギとかネギを料理した時もかなり気を使うし、今後はゴム手袋にもかなり気を使わないといけなくなっちゃいました…。
野生では鼻が利くことは有利なんでしょうけど、人間と一緒に暮らしてるうさぎさんは鼻がよすぎるとツライこともあるかもしれませんね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きくなったねぇ♪ | トップページ | 葉ボタンと、みみちゃんの気配♪ »