« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ありがとう、2016年♪

2016年も今日で終わりですね~。

みなさまはどんな1年でしたか?

私にとっては2016年は特別な記念の年となりました。

るるちゃんと出会った年shine

るるちゃんと家族になった年shine

 

1612302_4

 

るるちゃんにとっては、2016年は生まれた年であり、私たちと家族になった年でもあり、まさに人(兎)生最大のイベント的な年だったと思います。

 

1612312

 

今年の初めには、まさか今年の年末に自分が新しいうさぎさんと一緒に暮らしているなんて思ってもいませんでした。

だけど、人生って、何が起こるかわからないものですね。

出会いとか、運命とか、ご縁とか、可能性とか、そういうものの大きさをあらためて感じた年でもありました。

 

16522
↑るるちゃん生後1か月半くらい(ペットショップにて)

 

手の上に載るほど小さかったるるちゃんが、今ではすっかり大きくなりました。

 

1612303

 

るるちゃん、うちに来てくれてありがとうconfident

毎日元気に過ごしてくれてありがとうconfident

ブログを通してるるちゃんの成長を見守ってくれた方々にも、ありがとうございます。 

 

1612305_2

 

来年もまたるるちゃんの元気いっぱいで可愛い姿をたくさんお届けしようね(o^-^o)

 

今年も一年ありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいheart01

 

1612308_2

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月29日 (木)

お正月準備、着々と♪

今日は晴れているけどとっても寒い我が家の地方です。

窓ふきとか外回りの大掃除はもうすべて終えたので、あとは家の中のお掃除を終わらせるだけです。

忙しいけど、着々と仕事が片付くと気持ちがいいですconfident

昨日は、お正月の生け花を床の間に飾りました。

 

1612291_2

 

見慣れないものがあるので、警戒するるるちゃん。

 

1612292

 

お正月用の生け花だよ~。

もうすぐ新年が来るからね。

 

1612293

 

ガン見してます(≧∇≦)

 

1612295

 

ん?

それは観賞用だから、食べちゃダメだよ~。

気持ちよく、お正月をお迎えしようね(o^-^o)

 

1612283

 

るるちゃんは今年の4月生まれだから、生まれて初めてお迎えするお正月だね。

お正月はお年玉もらったり、おせち料理食べたり、お酒飲んだり、箱根駅伝見たり、楽しくゆっくり過ごすんだよo(*^▽^*)o

 

1612297

 

★おまけ★

昨日、お米屋さんに注文しておいたおもちが届きました。

うさぎさん柄が可愛いheart01

161228

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月27日 (火)

年末バタバタ♪

年末ですね~。

あれこれ忙しくて目が回りそうですdash

25日のクリスマスには、とうとう和室の障子全面を張り替えました。

 

1612271
↑張替え前(南側)

 

1612272
↑張替え前(東側)

 

1612273_2
↑張替え後

 

せっかく張り替えてもお正月前にるるちゃんにまた穴をあけられてしまうんじゃないかという不安も無きにしもあらずですが・・・sweat01

 

1612276

 

当の穴あけ名人は私の苦労も知らず、クリスマスにサンタさんにもらったワラボールの破壊にせっせといそしんでおります。

 

1612275

 

ワラボール、たったの3日ですでにボロボロになっております・・・。

るるちゃんや。ボールは破壊してもいいけど、お願いだから障子に穴はあけないようにしてね~。

 

1612278

 

とりあえず、車のフロントガラス用のサンシェードで障子を覆って防御しておりますconfident(どうにかお正月まではきれいなままであってほしい・・・!)

 

障子張りで体力をいっぱい使ったので、クリスマスケーキとディナーはおいしくいただけましたo(*^▽^*)o

 

16122711

 

16122710

 

写真撮るの忘れちゃったけど、今年は自家製の「ホットワイン」を飲みました。最近のマイブームですwine

皆さまも風邪などに気を付けてお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス♪

クリスマスイヴですね~xmas

皆様いかがお過ごしですか。

 

16122410_2

 

るるちゃんにとっては生まれて初めてのクリスマス。

といっても、本人(兎)はクリスマスが何なのかあまり分かってないようですが(^-^;

サンタさんが良い子のるるちゃんにワラのボールをプレゼントしてくれましたpresent

 

1612231_2

 

齧ることが大好きなるるちゃんのために、サンタさんがいい物を選んでくれたねo(*^▽^*)o

 

1612241_2

 

さっそくボールをポリポリ。

 

1612237

 

くわえて投げてみたり。

 

1612238

 

お手手で転がしてみたり。

 

16122310

 

るるちゃん、新しいボール気に入ったみたいだね~。

 

1612235_2

 

良かったね、るるちゃん(o^-^o)

皆様もよいクリスマスをお過ごしくださいxmasxmasxmas

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月22日 (木)

ちょっと休憩♪

夜のお遊びの時間。

部屋の中をダッシュdashしまくって疲れたるるちゃん。

テーブルの脚元でちょっと休憩中japanesetea

 

1612221

 

あれだけ走りまわれば、そりゃ疲れるだろうね。

 

1612225

 

私も、ここ数日、大掃除を(というか、大掃除を小分けにして)やっていましたが、窓ふきして腕が筋肉痛になったので、今日はお掃除はやめにして本を読んだりして休憩してますjapanesetea

年賀状も無事書き終わって郵便局に出したし、年末の慌ただしさでバタバタしつつも、少しずつ仕事がはかどってますconfident(あぁ、でも、一番面倒くさい障子張りがまだ残ってる…)

 

1612222

 

それにしてもるるちゃん、そんな狭いとこに挟まってきつくないの?

 

1612223

 

インフルやノロが流行ってるようですが、みなさまも体調に気を付けつつ、年末の忙しい時期を元気にお過ごしくださいね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月20日 (火)

5か月記念日♪

るるちゃんが我が家の家族になって今日で5か月になりましたヽ(´▽`)/

最近ではミッフィーのぬいぐるみと仲良しのるるちゃん。

 

1612201

 

るるちゃんは「かじり魔」なので、ぬいぐるみよりも、かじり甲斐のあるゴザやゴミ箱やわらボールのほうが好きだったのですが、最近になってミッフィーをぺろぺろ舐めてあげることがあります。

るるちゃん、ミッフィーちゃんのことが好きになったのかな?

 

1612202

 

今まではあまり関心がなかったけど、少しは「お友達」という意識が芽生えたのだと思います。 

 

1612203

 

何でもかじる専門だったるるちゃんが、ぺろぺろ舐めてあげるなんて、ちょっと成長した証だね(o^-^o)

 

1612205

 

我が家にきて5か月が過ぎ、体も大きくなったし、毎日るるちゃんなりにいろんなことを学んで心も成長しているのだと思います。

あ。

あとね、元気良く走り回りすぎて障子に穴をあけるのも、大人になったらもう少し落ち着いてくるかな~?

 

1612207

 

これからもすくすく元気に育ってね、るるちゃんo(*^▽^*)o

 

1612208

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月17日 (土)

葉ボタンと、みみちゃんの気配♪

年末ですdash

バタバタと忙しいです。

大掃除もまとめてやるのは大変なので毎日小分けにしてせっせとお掃除おばさんをしている私です。

お正月前に毎年植えている「葉ボタン」、今年も植えました。

 

1612171

 

この葉っぱを見ると、必ずみみちゃんのことを思い出します。

 

09122431_2

 

庭んぽが大好きだったみみたん。

お散歩の途中で葉ボタンをジーッと見つめてた姿が今でも鮮明に目に浮かびます。

 

0912244_31

 

なぜか、12月になって葉ボタンを植えると必ずみみちゃんのことをとても「そばにいる」というような感じになります。

外は寒いのに、お庭に葉ボタンとパンジーを植えると、なんとなく温かい気持ちになりますconfident

 

122711

 

葉ボタンを目印に、みみちゃんが遊びに来てくれてるのかな。

お庭で散歩したり日向ぼっこしたりしてるのかな。

 

0922631

 

きっと、大掃除してる私が寒さにくじけないように、みみたんが応援に来てくれてるんだね。

姿は見えないけど、今でも私の心にぴったりと寄り添ってくれているみみたん。

 

1111mm1

 

12月の思い出はほんのり温かいです。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月15日 (木)

犯人はゴム手袋?

毎朝、ケージの水洗いが終わった後、るるちゃんにはバナナとリンゴをあげています。(私の手から食べさせてる)

るるちゃんはバナナもリンゴも大好きbanana

 

1612151_2

 

そのるるちゃんが、ここ数日、バナナもリンゴもクンクン匂いを嗅ぐだけで食べようとしないのです。

食欲はあるし(牧草もペレットも食べてる)、うんちも出てるし、走り回って元気もいっぱいなのです。

るるちゃん、なんで食べないのかなぁ?

 

1612152

 

思い当たることといえば、12月になって寒くなったのでケージの水洗いをするときにゴム手袋を使うようになりました。で、私の手にゴム手袋の匂いが残っていること(おやつをあげる前には手を洗ってますが、うさぎさんの鼻はとてもいいですからね)。

ためしに、バナナを私の手からではなくお皿の上にのせてあげてみたら、食べました。

 

1612153

 

ゴム手袋が犯人である確率がかなり高いです。

細かいことは気にしない性格のるるちゃんだけど、やっぱりうさぎさんだから繊細な部分もあるんだねぇ。

 

1612155

 

ちなみに、みみちゃんは同じようにケージの掃除後に私の手からバナナをあげてましたが気にせずに食べてました。でも、みみちゃんはミカンの匂いが大嫌いで、ミカンを触った後の手で近づくと怒ってました。そしてるるちゃんはミカンの匂いには無反応です。

うさぎさんでも個体によってそれぞれ苦手な臭いとかが違うんですねぇ。

 

1612158_2

 

しばらくは、手からではなくお皿でおやつをあげることにするね、るるちゃん。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月14日 (水)

大きくなったねぇ♪

小さい頃はスリッパ立ての穴を得意気にくぐって遊んでたるるちゃんだけど、

 

1612141_2

 

る~るちゃ~ん。

 

1612142_2

 

もはや、大きくなりすぎて穴をくぐることはできず、スリッパ立てには見向きもしなくなりました。

 

1612147

 

るるちゃんが大きくなった証拠だね(o^-^o)

 

1612148

 

このピンクのかごも小さい頃は体重測定用に使ってたけど、

 

1612143
↑2016年7月28日(生後3か月)

 

2キロまでしか量れないスケールを使っているため、かごの重さ(270グラム)とるるちゃんの体重(1820グラム)を合わせると2キロをオーバーしてしまうため、もはや自宅で体重を量ることもなくなりました。

 

16121411

 

和室の置時計と並んでも、小さい頃は時計のほうがズッシリ存在感があったけど、

 

1612146
↑2016年7月27日

 

いまや、るるちゃんも時計に負けないほど大きくなりましたo(*^▽^*)o

 

16121415
 

 

体も大きくなったけど、我が家での存在感も日に日に大きくなってます。

いまやるるちゃんは家族の中心的存在です。

 

16121418_2

 

るるちゃん、これからもスクスク元気に育ってねo(*^▽^*)o

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月13日 (火)

るるちゃんのお顔色々&代官山ランチ♪

るるちゃんの右顔。

お目目の黒い縁取りと、お鼻の横の黒ポチがキュートheart01

1612131_2

 

るるちゃんの左顔。

1612132

 

ちょっとスッキリ顔。

 

るるちゃんのお口。

1612133

 

萌える~heart01

 

るるちゃんのお耳。

1612136

 

ミルクティーのような茶色。

きれいだね。

 

るるちゃんのチョイ悪顔。

1612135

 

ふふ(≧m≦)

 

フワフワのるるちゃん。

どっから見ても可愛いheart01heart01

16121310

 

★おまけ★

先週、代官山のフレンチレストラン「マダムトキ」でランチしてきました。

 

161210a

 

お店の内装も重厚感があって落ち着いた雰囲気がとっても素敵。

 

161210c

 

161210d

 

161210o

お料理もサービスも文句なしです。

 

デザートは11種類もあってワゴンいっぱいに並べられた中から好きなだけ選べますが、お腹がいっぱいだったので3種類チョイスしました。

161210e

 

お庭も素敵。

 

161210f

 

161210g

 

楽しい一日でしたnote

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

生活のハリ♪

師走です。

何かと気ぜわしいですsweat01

大掃除しなくちゃいけない、年賀状書かなくちゃいけない、車洗わなくちゃいけない、歯医者予約してある、借りたDVD見なきゃいけない、本も読まなきゃいけない、障子張り替えなくちゃいけない、ブロッコリーの苗を植え替えなくちゃいけない、家族の誕生日プレゼント買いに行かなくちゃいけない・・・

あ~っ、考えただけで忙しすぎるっ。

 

1612121_2

 

やらなくちゃいけないこといっぱいあるけど、その中でも、これだけは毎日絶対にしなくちゃいけないこと、それはるるちゃんのケージのお掃除とお遊びの相手。

他のことは先延ばしに(最悪、すっぽかしに)することはできるけど、るるちゃんのことは私にとっての最優先事項。

 

1612122

 

用事がたくさんある日は、そのぶん早起きをして、るるちゃんのお掃除とお遊びの時間をいつも通りに確保できるようにしています。

もはや、ニワトリより早起きの私・・・。

 

1612123_2

 

毎日決まった時間にお外で遊ぶことはるるちゃんの楽しみでもあるし、健康状態を把握するうえでも大切なことだと思ってます。

 

16121233

 

ふすまの前にたたずめば、自動的にドア(ふすま)が開くと思っているるるちゃん。

うちのふすまは自動ドアじゃありませんよ、私が手動で開けているのですよ。  

 

1612125

 

そっちには何かあるの?

 

16121210

 

おうちの見回り、ごくろうさま。

 

1612128

 

なんだかんだ忙しいけど、結局はるるちゃんがいて(私のことを頼りにして)くれるから私の生活にも張りあいがあるし、規則正しく生活できて、寒い冬の朝でも早起きできるんだと思います。

るるちゃんがいなかったら私はダラダラ夜更かしばかりして、寒い朝なんか10時までだって寝てる気がするな・・・。

 

16121212

 

るるちゃんのためといいながらも、早寝早起きの規則正しい生活は私自身のためにもなってるんだねconfident

 

16121212_2

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月10日 (土)

隅っこが好き♪

朝のケージのお掃除の時間。(ケージ一式の水洗いをするため私は外にいて、るるちゃんはおうちの中で待ってます)

私が水洗いを終えてお庭から家の中に戻ってくると、るるちゃんは廊下の隅っこのテーブルの下に置物のようにちょこんとお座り。

 

161291

 

るるちゃん、そんなとこで何してるの?

 

161292_2 

 

隠れてるつもりなの?

丸見えだよeye

 

161293_2

 

私がそばにいるときは気が大きくなってあちこちダッシュで走りまわるのに、私の姿が見えなくなってひとりで待っているときは心細いようです。じっと隅っこに隠れている(つもり)です。

大胆なるるちゃんだけど、やっぱりまだまだ子供なんだね。可愛いね(o^-^o)

 

161295_2

 

私の姿が見えたら安心したのか、毛繕いを始めました。

 

161296

 

寝た・・・。

 

161298_2

 

るるちゃん。

床の上で寝て寒くないの?

 

161297

 

うさぎさんは隅っこが落ち着くんだね。

 

1612910

 

そばで見ててあげるから、好きなだけゴロリンしてていいよ(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月 9日 (金)

小さな太陽♪

るるちゃんは今日も元気でご機嫌にお遊びしています。

 

161281

 

子ウサギだから元気なのか、もって生まれた性格なのか、とにかくお転婆であちこちダダダダッdashと走り回り元気いっぱいのるるちゃん。

 

161282

 

るるちゃんが元気なのはよーく分かってるよ。

そこにも、元気の証拠があるしね。

 

1612102

 

それ、それ。

 

161283_2

 

日に日に障子の穴が大きくなってるよ。

るるちゃんの元気に比例して穴も大きくなるね。

 

1612106_3

 

小さい体なのに、るるちゃんはあったかくて、エネルギーに満ちてて、太陽みたいに元気を与えてくれる存在sun

ブルーなことがあって暗くなりかけても、るるちゃんのそばにいると、あたたかくてキラキラした世界が広がるよconfident

 

161292 

 

元気いっぱいのるるちゃん、可愛いね(o^-^o)

 

161291

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月 5日 (月)

お空へ・・・

みみちゃんの兄弟のうさぎ「みみ兄ちゃん」が昨夜、お空へ旅立ってゆきました。

13歳5か月。

命を燃やし尽くし、旅立ちました。

 

161251_3

 

みみ兄ちゃんは、みみちゃんと一緒に2003年6月10日に生まれました。(四つ子ちゃん)

2003年7月25日に、みみちゃんと一緒に我が家へやってきました。

2羽とも「みみちゃん」というお名前を付け、1か月以上我が家で一緒に暮らしていましたが、2003年9月に私のいとこの家にもらわれていったのが「みみ兄ちゃん」です。

 

161252_2

 

みみ兄ちゃんは13歳5か月という超ご長寿さんにもかかわらず、生涯で一度だけしか病院へ行っていない超健康優良うさぎさんでした。

最後まで食欲もあったようだし、お目目も見えてたようだし、大きな病気にはならず、おそらく老衰で亡くなったのだろうと思います。

 

みみちゃんが去年の4月に旅立った時、私の喪失感は計り知れないものでしたが、それでも、みみちゃんと血のつながった「みみ兄ちゃん」がまだこの世に存在していてくれたことは私にとっての救いであり希望でもありました。

そのみみ兄ちゃんも、ついに、13歳5か月の命を燃やし尽くし旅立っていきました・・・。

 

寂しい限りです。

 

 

161253
↑2003年8月3日(生後1か月半あまり)

 

右がみみちゃんで左がみみ兄ちゃんです。

みみちゃんはいつもみみ兄ちゃんにおやつを横取りされてたね・・・。

 

寂しいな。

 

本当に、寂しい。

 

失った命はどうやったって取り戻すことができないということは分かってる。

時間は巻き戻せないことも分かってる。

 

幸せな時間ていうのはその時には気づかないものなのかもね。

 

 

2羽のみみちゃんと一緒に過ごした時間は私にとって最高に幸せな時間だった。

 

 

きょうだいのみみちゃんは、今頃、お空で再会してるのかな。

またおやつを取ったり取られたり、毛繕いしあったりしてるのかな。

 

2羽のみみちゃん。

ありがとう。

私にたくさんの幸せと癒しと笑顔をありがとう。

お空で、またふたりで仲良く暮らしてね。私のことも二人であれこれ話してね。ふたりが大好きなブロッコリーはお庭で栽培してるからいつでも食べに来てね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月 3日 (土)

箱の中身は何でちゅか♪

みかんを箱ごと買ったので、涼しくて陽の当たらない廊下に置いておきました。

 

161231

 

さっそく気になる、るるちゃん。

 

161235

 

そうね~。甘くていい匂いがするね。

 

161232_2

 

ん?

それはるるちゃんのじゃないよ、人間用のミカンだよ。

 

161236

 

ごめんね、るるちゃん。

でもね、るるちゃんにはミカンよりもっといいものがあるよ!

 

じゃじゃ~ん!

 

161237

 

さっそく近寄ってくる、るるちゃん。

 

161238

 

るるちゃん、箱の中見えたかな~?

 

1612310

 

そうそう!これは全部るるちゃんのものだよ~。

ブロッコリーさんの苗。

夜は寒いから段ボール箱に入れておうちの中で育ててるんだよ。

 

1612312
↑美味しい匂いがしないものには興味がない?

 

るるちゃんは食いしん坊さんだね~。

でも、ブロッコリーの苗も今はいい匂いがしなくても大きく育てばおいしい匂いがするよ♪

早く大きく育つといいね(o^-^o)

 

1612315_2

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月 2日 (金)

うさぎに恋してる♪

るるちゃんのお手手が可愛すぎて、思わずワハハ笑った私。

 

161211

 

あんよだけで立ってるから、お手手で必死にバランスをとってるんだろうけど、なんかおもしろい(≧∇≦)

 

161212_2

 

るるちゃんは笑わせようとしてるわけじゃなくてまじめに(?)毛繕いしてるだけなんだけど、それが余計におかしくて、私の笑いは止まらない。

 

161213

 

お手手の向きがおかしくて、まぁるくて、フワフワしてて、温かい息をして、小さな頭を動かしながら必死に毛繕いしてて・・・、

なんか、本当にどうでもないただの日常の光景なんだけど、すごく幸せで穏やかな気分を感じた瞬間。

 

161218

 

障子を破られようが、畳をかじられようが、ごみ箱を破壊されようが、そんなこと全部許されちゃうくらいるるちゃんは可愛い。

うさぎさんの一挙手一投足、全部可愛いheart01そこに存在してるだけで可愛いheart01

 

16122

 

太陽のようなみみちゃんがいなくなって以降、私の世界は時間が止まったみたいに凍り付いてたけれど、るるちゃんが再び光を降り注いでくれるようになった。

 

161216

 

るるちゃん、私のもとに来てくれてありがとね。

みみちゃん、うさぎさんの可愛さを私に教えてくれてありがとね。これからも私たちのこと見守っててね。

 

1612110

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年12月 1日 (木)

ビフォア、アフター、ビフォア♪

数日前の写真。

 

16121c

 

我が家の「穴あけ名人」るるちゃんが障子にあけた二か所の穴。

我が家の「障子張り職人」(←自称)である私がようやく穴をふさいだのが昨日のこと。

 

昨日の写真

16121

 

見事なビフォア、アフター。

ぼろ穴は綺麗にふさがれ、真新しい障子になりました。

匠の技(←自称)が光っておりますshine

 

と、自画自賛したのもつかの間。

 

今日の写真

1612112

 

んっ!?

デジャヴのような光景・・・。

張ったばかりの障子がたった一日で、おとといのようなぼろ穴復活。

これぞ、ビフォア、アフター、ビフォア・・・。

 

1612114

 

穴ではなくただの裂け目だと「穴あけ名人」が申しておりますが。

 

16121g

 

ま、たしかに穴ではなく裂け目です。見事に縦にスパッと裂けてます。

って、そうじゃなくてさぁ~、るるちゃんや!

裂け目もダメだよ~。

 

1612115

 

今後も我が家では「穴あけ名人」と「障子張り職人」がそれぞれの技を競い合うことでしょう(;´д`)トホホ…

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »