« るるちゃんの性別判明&今後のこと♪ | トップページ | 早く大きくなぁれ♪ »

2016年11月16日 (水)

爪切りで初動物病院体験♪

昨日はるるちゃんと動物病院に行ってきました(仮にA動物病院)。

爪切りと、性別を見てもらうこと、あとは将来の手術のことを考えてあちこちの病院を下見するという目的もありました。

 

161116a

 

7月20日にペットショップにお迎えに行って以来、るるちゃんがキャリーケースに入るのも車に乗るのも外出するのも初めてのことcar

神経質で臆病なみみちゃんと違いるるちゃんは普段からかなりの「大物感」を出しているので病院も大丈夫かなぁ?と思いました。

キャリーに入れるところまではすんなり。

でも、車に乗ってからはかなりドキドキしてる様子。普段活発に動く子なのにまったく動かずキャリーの中で地蔵のように固まるるるちゃん。

病院まで最短ルートを選びましたが、混んでいて到着まで約20分。

11月ということで気温も湿度もうさぎさんにはちょうど良いと思いますが、かなりドキドキしているのでるるちゃんには少し暑かったかも・・・。

 

1611162

 

A動物病院は私も初めて行く病院でしたが(みみちゃんが通ってた病院とは違う病院)、第一印象としては「ワンちゃんが多いな」という感じ。

病院の構造上、入り口のすぐ近くにペットホテルだかトリミングサロンだかがあって、そこの中で多数のワンちゃんdogが歩き回りワンワン吠えてる状況。

もうその時点で私は帰ろうかとも思いましたが、るるちゃんのために腕の良い獣医さんを探してあげることが一番だと思い、なんとか我慢。

 

1611163

 

待ち時間は30分くらい。(他のお客さんはすべてワンちゃん)。

獣医さんに呼ばれ診察室へ。

30代と思われる獣医さん(院長)は、てきぱきしてて気さくな感じ。

うさぎさんの扱いには慣れてる様子。うさぎさんの抱っこも診察もスムーズ。危なくないように床に座って自分の膝の上で診察をしてくれるという配慮もできてました。気の強いるるちゃんも先生に抱っこされている間はじっとおとなしくしていました。

るるちゃんはお目目、歯、耳、心臓の聴診をしてもらい、お爪も切ってもらい、無事診察は終了しました。

体重は1820グラムになってましたpig

 

1611165

 

で、昨日の記事にも書きましたが、るるちゃんの性別は女の子と判明。

避妊手術については、こちらの獣医さんは「血液検査をして問題がなければいますぐにでもできます」とのことでした。

 

う~ん・・・。

悩みますthink

女の子だったら避妊手術を受けさせることは覚悟してたけど、ここの病院に任せてよいのかどうかはまだ分からない・・・。

良い点としては、獣医さんはうさぎさんの扱いにも慣れてるし、ある程度うさぎの手術もこなした経験がある様子。家からの距離もそう遠くはない。

ただ病院全体の雰囲気がどうもワンちゃん仕様でうさぎさんにまったく配慮されてないし、こういうとこに入院させて大丈夫かな?と思った。待合室にポップスだのジャズだののBGMが普通の音量で流れてて、そういうところもかなり気になる。

とりあえずこちらの病院で手術を受けさせるかどうかは、今のところ「△」。手術以外の通院でお世話になるにはいい先生だと思うけど。

 

るるちゃんは今現在、生後7カ月。

るるちゃんの年齢と、手術を受ける時期(寒すぎたり暑すぎる時期は避けたい)を考えると、あれこれ迷ってる余裕もないのかもしれないけど、良い獣医さんに巡り合えるよう、あと何軒か候補を探してみようと思います。

 

るるちゃん、初動物病院お疲れ様でしたconfident

 

1611161

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« るるちゃんの性別判明&今後のこと♪ | トップページ | 早く大きくなぁれ♪ »

コメント

るるちゃん、病院お疲れ様でした!
女の子だったんですね!
(うちのるるちゃんファンがなぜか喜んでいます(笑)
物怖じしなかったり破壊魔だったり、先輩女芸うさぎがいる私はるるちゃんのこれからに期待しちゃいます♪

動物病院選び、あれこれ悩みますよね。可愛いわが子を診てもらうんですもんね。うさぎ患者の割合とか、診察例とか手術例とか、うさぎに配慮された設備があるかも重要ですよね。

私は先代が繊細な子だったので、まずは連れずにいくつかの病院で話を聞きました。その結果、うさぎ診察も手術も充分にやっていて、待合室も入院設備もワンコとは別にあって、家から車で5分という今のかかりつけ医に決めて、もう十数年通っています。
るるちゃんにいい病院が見つかりますように!

やっぱりるる「ちゃん」だったのですね
期待通りでなぜか喜んでおります(笑

でも女の子と分かるとやっぱり避妊のことは一番頭を悩ませますね
そしてなにより病院選び!
信頼がおけて、うさぎさんが落ち着いていられるところ、きっとみっきぃさんがここなら!と安心できるようなところが見つかりますよ、きっと。

るるちゃん、頑張ったねー
お疲れ様♪

 
★★うさうささんへ★★
 
るるちゃんはやっぱり女の子でしたo(*^▽^*)o
うさこちゃんみたいな芸達者になれるかどうかはわからないけど、このままずっと元気いっぱいに育ってほしいです。
 
うさこちゃんが通ってる病院は良い条件が揃ってますね~!うらやましい。
みみちゃんの手術をしてくれた先生は信頼できる良い人だったのですが、その獣医さんは勤務医だったので今はもういなくなっちゃったんですsad
うさぎの診察が得意な獣医さんて犬や猫に比べたら少ないし、病院の雰囲気とかアクセスの問題とか総合的に考えるとなかなか難しいですよね・・・。
でも一番重視しなくてはならないことはやはり「うさぎの診察・手術に関する獣医さんの腕」だと思うので、きちんと見極めてるるちゃんに良い病院を探してあげたいですconfident

 
★★ショコラママさんへ★★ 
 
るるちゃんはやっぱり女の子でした!
初めてるるちゃんを見たときに「この子だ!」と感じるものがあったんですけど、その中にもなんとなく「女の子」という予感があったんです。
みみちゃんが女の子を運んできてくれたのかなconfident
 
うさぎさんの病院選びは本当に難しいですね・・・。
一番重要なのはやっぱり「うさぎさんの診察に関する獣医さんの腕」だと思うので、私個人と相性が合わなくても(←これをクリアする獣医さんはなかなかいないsweat01)、るるちゃんの健康や命を守ってくれる先生が見つかればその先生にお任せしたいです。
よいご縁があるといいなconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« るるちゃんの性別判明&今後のこと♪ | トップページ | 早く大きくなぁれ♪ »