« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

農家をやったり職人をやったり♪

る~るちゃんや~。

 

1611301

 

昨日までと何か変わってることに気づかないかなぁ~?

 

1611302_2

 

ほらほら、周りをよーく見てみて!

 

1611303

 

ん?、お天気がいいのもそうだけど、おうちの中で何か変わったことあるでしょ~?

 

1611306

 

るるちゃん、みっきぃちゃんのお話し聞いてる?

じゃあね、ヒントを出すよ~。

 

16113010
↑昨日までの映像

 

ほ~ら、何か変わってるでしょ~。

 

161130a_2

 

ピンポ~ンflair

みっきぃちゃん、頑張って障子を張ったよ。てか、全体じゃなくて穴の開いた一段を張り替えただけだけど。障子張りってかなり大変な作業なのよ~。

るるちゃん、お願いだからもう穴あけないでね~。 

 

1611308_2 
↑穴あけ名人

 

みみちゃんと暮らして私はブロッコリー栽培が得意になり、今度はるるちゃんと暮らして障子張りができるようになりました。おそらく、今後も障子の張り替えは何度もしなくてはならないような気がします。ブロッコリー農家の次は障子張り職人を目指す私です( ^ω^ )

 

★おまけ★

16113011

 

寒さに負けずブロッコリーの芽も順調に大きくなってますbud

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月29日 (火)

初めて迎える冬に向かって♪

もうすぐ11月も終わり。だんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね~。

 

161129

 

るるちゃんは今日も元気にお遊びを楽しんでいますnote

この時期はまだコタツを出してないのでるるちゃんも和室を走り回ってdashいますが、コタツを出したら部屋が狭くなって走れなくなっちゃうね。

 

161129a_2

 

真冬になるとるるちゃんのケージには電気毛布を掛ける予定ですが(みみちゃんも使ってた)、今はまだそれほど寒そうにはしていないのでお遊びマットでケージを覆っています。

 

161129d
↑こんな感じ

 

161129e
↑ケージ正面

 

先週雪が降ってとても寒かったので、あの日以来るるちゃんの飲み水は「ぬるま湯」にしました。(40℃くらいのお水)

 

1611291

 

みみちゃんも冬場はぬるま湯を飲んでとてもお気に入りでしたが、るるちゃんも初めて飲むぬるま湯がとても気に入ったらしくものすごい勢いでゴキュゴキュ飲んでました。

 

1611292 

 

朝晩の二回、お水を新しく取り換えた時だけしか温かさはキープされないのが残念だけどね・・・。

るるちゃんにとっては生まれて初めて迎える冬。

寒さに負けず元気いっぱいに過ごしてねo(*^▽^*)o

 

161129_4

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月28日 (月)

のんびり毎日♪

仕事に行ってた時は朝の8時までにはるるちゃんのケージのお掃除&お遊びを終えていたのだけれど、今は仕事に行っていないので朝ゆっくりと時間をとることができますconfident

ちょうど寒くなってきた時期だし、気温が少し上がってからゆったりのんびり、るるちゃんのケージのお掃除とお遊びをすることができます。

 

16112811

 

るるちゃんも私がのんびりしてる気配を察して、たくさん遊びたがります。

 

1611286

 

スリッパが気になるの?

 

161128a

 

白うさぎさんがいっぱいだね(*^-^)

 

1611287

 

リビングの窓際も日が差し込んできてあったかいね(o^-^o)

 

1611288

 

和室→玄関→リビングと一通り遊びまわって、朝のお遊びは終了。

 

1611283

 

ケージに帰ってのんびりお顔を洗うるるちゃん。

長いお毛毛がはみ出てるのがかわいいね(≧∇≦)

 

私はというと、最近読んだ三浦しをんさんの本にハマリ中。何冊か読んだけど、「まほろ駅前多田便利軒」が今のところ一番好き。といういか、久しぶりに心に響く本を読んだなぁ~。

 

1611281

 

ドラマとか映画化もされてたんですね~。(今さら知った私)

で、さっそくDVDを借りてみました。

 

1611282

 

原作の良さをドラマや映画で表現しきれてるのか分からないけど、時間はたっぷりあるので毎日のんびりDVD鑑賞しまくろうと思いますjapanesetea

 

161128

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月26日 (土)

穴があったら…♪

私が作ったマットのトンネル(通称:るるちゃんホイホイ)で今日もご機嫌で遊ぶるるちゃんnote

 

161126a

 

穴らしきものを見かけるとすぐに興味を示すのはうさぎさんの習性でしょうかね~。

 

161126

 

「穴があったら入りたい」るるちゃんなのでした。

 

161126_2

 

「穴」といえば、もうひとつ・・・。

 

1611261

 

毎日元気に走り回るdashるるちゃん。

障子に新たな穴を作ってくれましたcoldsweats02
 

 

1611262

 

るるちゃんや・・・。

障子にまた穴が開いちゃったよ~。どうするの~。お客さんが来た時に恥ずかしいよ~。

 

1611263
↑穴を隠してるつもり?

 

それはるるちゃんの陰で見えなくなっただけで、穴が消えてなくなったわけじゃないでしょ~。

 

1611265

 

るるちゃんがどいたら穴は丸見えだよ・・・(゚ー゚;

 

1611267

 

もうすぐ12月だし、大掃除も兼ねて障子の張り直しでもしようね。

どうせすぐにまた元気なるるちゃんが穴開けちゃうんだろうけど・・・。

「穴があったら張りたい」私なのでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月24日 (木)

初雪♪

まだ11月なのに今日は初雪が降りましたsnowsnowsnow

 

1611241

 

5センチくらい積もってます。

けっこう降っててびっくりです。

 

1611247
↑お花も寒そう

 

今シーズン初の雪。

るるちゃんにとっては生まれて初めての雪。

 

1611242

 

るるちゃん、初めて見る雪はどう?

るるちゃんみたいに真っ白だね~。

 

1611243

 

ちなみにうちの母はるるちゃんのことをたまに「雪子ちゃん」とか「小雪ちゃん」と呼ぶことがあります(笑)

 

今日は夕方まで雪が降り続くみたいなので、外出はせずに家の中でるるちゃんとまったり過ごそうと思いますjapanesetea

 

1611245

 

るるちゃん、寒くて体調崩さないように気をつけようね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月21日 (月)

お迎え4か月♪

るるちゃんが我が家へきて4か月が経ちましたo(*^▽^*)o

 

1611215

 

活発で好奇心旺盛なるるちゃんは我が家にきてすぐにあちこち駆け回り、ご飯もモリモリ食べ、目を瞑って寝るし、大らかでやんちゃで大物感を漂わせていました。

 

161121a
↑7月28日のるるちゃん

 

我が家へ来たとき(生後3か月)に960グラムだった体重は今(生後7か月)では1820グラムにもなりました。

活発なるるちゃんは走り回ってdash障子に穴をあけ、ごみ箱を破壊し、ゴザも建具も敷物もかじって傷をつけ、正直、先代のみみちゃんと比べて「落ち着きのない子だな」と思ったこともありました。

 

1611211

 

でも、我が家にきて4か月が経ち、最近では少し落ち着きが出てきて、今まではお遊びの時間ずっと走り回っていたのが最近では私の隣でじっと丸まって「撫でて」のポーズもするようになりました。

今までは私の言ってることが一方通行な面もありましたが、今では少しずつお互いの言ってること(や要求してること)が分かり合える瞬間が出てきました(ナデナデのタイミングとか、そこでおとなしく待っててねの言葉の意味とか)。

るるちゃんが生後7か月を過ぎて年齢的にも大人になったのもあるだろうし、我が家へきて4か月が過ぎてだんだん慣れてきたというのもあると思います。

 

1611212

 

お迎え3か月目までは大きな変化もなかったのですが、お迎え4か月を過ぎてぐんぐんと私とるるちゃんの距離が縮まったのを実感していますconfident

 

1611218
↑鼻の上と、お耳の間をナデナデするのがお気に入りのるるちゃん

 

これからも少しずつお互いのいろんなことを理解しあって、もっともっと仲良くなろうね、るるちゃん(o^-^o)

 

16112110

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月19日 (土)

るるちゃんホイホイ♪

和室で部屋んぽするとき、るるちゃんがテレビの後ろ側に行けないようにマットを丸めてふさいでいました。(コード類のかじり防止のため)

 

1611191

 

でも、ふさげばふさぐほど、意地になってでもそこに入ろうとするのがうさぎさん。

 

16111915

 

こうなると、るるちゃんはどうやってでもふさがれたテレビの後ろ側に入ろうと必死になります。

そこで、発想の転換flair

マットそのものにるるちゃんの気を引き付けて、テレビの裏側に入ろうとするのを忘れさせよう大作戦~!

というわけで、 

 

161119a

 

あえてマットをドーム型にしてトンネルを作ってみました。

 

1611193

 

さっそく興味津々のるるちゃんeye

 

161119b_2

 

ははっ、私の思惑通り( ^ω^ )

るるちゃんがホイホイ入ってきましたよ。

 

1611198

 

向こう側にたどり着いたら、こっちをじぃっと見てますeye

 

16111910

 

あ、戻ってくる。

 

161119c

 

出てきた(≧∇≦)

さっきまであれほど必死だったテレビの裏側のことはすっかり忘れて、こっちに戻ってきました。 

 

16111917
↑すっかりトンネルマットに気を取られるるるちゃん

 

ひとまずは、るるちゃんの気持ちをトンネルに引き付けることには成功happy01

でもこんな作戦もすぐに飽きちゃうんだろうなぁ・・・。

私とるるちゃんの「テレビの裏側攻防戦」は当分続きそうです。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月18日 (金)

クリスマス準備るるるん♪

時が経つのは早いものでもう11月も中旬が過ぎましたね。昨日はクリスマスツリーを飾りましたxmas

 

1611181

 

思えば、去年のクリスマス準備は、私は寂しさの真っただ中にいました。

みみちゃんがいなくなってしまって、寂しさを堪えながら、必死でひとりで頑張ってた。

振り返ってみると、自分でもよくあの寂しさをひとりで堪えていたなぁと思う。みみちゃんが悲しむといけないと思って無理やり「前向きに」しようと必死で頑張ってたけど、あの時期の私の精神状態はたぶんとんでもなく暗くて落ち込んだものだったんだと思う。

なんか、話が違うほうへ向かっちゃったけど、今年のクリスマス準備は、るるちゃんが来てくれたおかげでにぎやかに楽しくやってます。

 

161118a

 

るるちゃん、ツリーが見えた?

リビングにいつもと違うものがあるね。

 

1611182

 

クリスマスツリーだよ~。

キラキラしててきれいでしょ?

 

1611183

 

初めて見るから驚いちゃったかな?

でもきっとすぐに慣れて、イタズラするんだろうね( ^ω^ )

 

1611185

 

これからだんだんと家の中がクリスマスっぽくなってくね(o^-^o)

 

1611186

 

るるちゃんにとっては生まれて初めてのクリスマスだねxmas

今年はるるちゃんと一緒にクリスマスが過ごせること、とっても嬉しいよ(◎´∀`)ノ

るるちゃん、みっきぃちゃんの家に来てくれてありがとうね。

 

16111810

 

みみちゃんはトナカイに乗ってお空から遊びに来てくれるだろうね(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

早く大きくなぁれ♪

みみちゃんが旅立ってからやめてしまったブロッコリー栽培ですが、るるちゃんもブロッコリーが大好物だということが分かったので、2年ぶりに種をまいたブロッコリー。

 

1611171

 

もう少し暖かい時期に種をまけばよかったのかもしれないけど、寒さにも負けず頑張ってたくさんの芽を出してくれましたbud

 

1611172

 

るるちゃんもブロッコリーが大好きだもんね(o^-^o)

 

1611173

 

柔らかい葉っぱも好きだし、茎の部分もよく食べるんだよね。

 

1611175

 

今はお店の葉っぱをもらって食べてるけど、家で収穫できれば毎日たっくさん食べられるよo(*^▽^*)o

 

1611176

 

ブロッコリーさんもるるちゃんも寒さに負けず元気に育ってねhappy01

 

1611177

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月16日 (水)

爪切りで初動物病院体験♪

昨日はるるちゃんと動物病院に行ってきました(仮にA動物病院)。

爪切りと、性別を見てもらうこと、あとは将来の手術のことを考えてあちこちの病院を下見するという目的もありました。

 

161116a

 

7月20日にペットショップにお迎えに行って以来、るるちゃんがキャリーケースに入るのも車に乗るのも外出するのも初めてのことcar

神経質で臆病なみみちゃんと違いるるちゃんは普段からかなりの「大物感」を出しているので病院も大丈夫かなぁ?と思いました。

キャリーに入れるところまではすんなり。

でも、車に乗ってからはかなりドキドキしてる様子。普段活発に動く子なのにまったく動かずキャリーの中で地蔵のように固まるるるちゃん。

病院まで最短ルートを選びましたが、混んでいて到着まで約20分。

11月ということで気温も湿度もうさぎさんにはちょうど良いと思いますが、かなりドキドキしているのでるるちゃんには少し暑かったかも・・・。

 

1611162

 

A動物病院は私も初めて行く病院でしたが(みみちゃんが通ってた病院とは違う病院)、第一印象としては「ワンちゃんが多いな」という感じ。

病院の構造上、入り口のすぐ近くにペットホテルだかトリミングサロンだかがあって、そこの中で多数のワンちゃんdogが歩き回りワンワン吠えてる状況。

もうその時点で私は帰ろうかとも思いましたが、るるちゃんのために腕の良い獣医さんを探してあげることが一番だと思い、なんとか我慢。

 

1611163

 

待ち時間は30分くらい。(他のお客さんはすべてワンちゃん)。

獣医さんに呼ばれ診察室へ。

30代と思われる獣医さん(院長)は、てきぱきしてて気さくな感じ。

うさぎさんの扱いには慣れてる様子。うさぎさんの抱っこも診察もスムーズ。危なくないように床に座って自分の膝の上で診察をしてくれるという配慮もできてました。気の強いるるちゃんも先生に抱っこされている間はじっとおとなしくしていました。

るるちゃんはお目目、歯、耳、心臓の聴診をしてもらい、お爪も切ってもらい、無事診察は終了しました。

体重は1820グラムになってましたpig

 

1611165

 

で、昨日の記事にも書きましたが、るるちゃんの性別は女の子と判明。

避妊手術については、こちらの獣医さんは「血液検査をして問題がなければいますぐにでもできます」とのことでした。

 

う~ん・・・。

悩みますthink

女の子だったら避妊手術を受けさせることは覚悟してたけど、ここの病院に任せてよいのかどうかはまだ分からない・・・。

良い点としては、獣医さんはうさぎさんの扱いにも慣れてるし、ある程度うさぎの手術もこなした経験がある様子。家からの距離もそう遠くはない。

ただ病院全体の雰囲気がどうもワンちゃん仕様でうさぎさんにまったく配慮されてないし、こういうとこに入院させて大丈夫かな?と思った。待合室にポップスだのジャズだののBGMが普通の音量で流れてて、そういうところもかなり気になる。

とりあえずこちらの病院で手術を受けさせるかどうかは、今のところ「△」。手術以外の通院でお世話になるにはいい先生だと思うけど。

 

るるちゃんは今現在、生後7カ月。

るるちゃんの年齢と、手術を受ける時期(寒すぎたり暑すぎる時期は避けたい)を考えると、あれこれ迷ってる余裕もないのかもしれないけど、良い獣医さんに巡り合えるよう、あと何軒か候補を探してみようと思います。

 

るるちゃん、初動物病院お疲れ様でしたconfident

 

1611161

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月15日 (火)

るるちゃんの性別判明&今後のこと♪

今日の午前中、るるちゃんと一緒に動物病院に行ってきました。

ペットショップからお迎えするときはるるちゃんの性別は不明のままだったのですが、生後七か月が過ぎたので、爪切りがてら病院で見てもらってきました。

 

で。

ついにるるちゃんの性別がわかりました!

 

1611151 

 

るるちゃん、女の子ribbonでしたヽ(´▽`)/

 

1611152

 

ペットショップでお迎えするときは「確実ではないけれど男の子の可能性のほうが高いかな…」というような感じのお話だったので、私としては「男の子でも女の子でもどっちでもいいや」という気になっていたのですが、るるちゃんはやっぱり女の子でした。

七か月過ぎてもカクカクする様子がなかったので女の子かなぁとは薄々思っていましたが。

 

1611153

 

みみちゃんも女の子だったし我が家は女系家族なので女の子のほうが長生きするような気もします。

るるちゃんが女の子でよかったという気持ちはあります。

ただ、やはり、うさぎさんの女の子である以上は、子宮疾患のことを考えると避妊手術という大きな問題が出てきます。

 

1611155

 

先代のみみちゃんは避妊手術をしないままでいたところ6歳10カ月の時に子宮腺がんになってしまいました。出血してから病気に気づき、慌てて病院へ行ったところがんは中程度まで進行した状態でした。幸い手術は成功しその後何年も元気に生きることができましたが、あの時もう少し気づくのが遅かったら命を落としていたということだってあり得たと思います。高齢になるほど手術のリスクも高くなります。やはりそういう経験から、女の子のうさぎさんには若いうちに避妊手術を受けさせたほうが良いというのが私の考えです。うさぎさんの子宮疾患の割合は相当高いです。

 

1611157

 

元気な子に手術を受けさせるのはかわいそうという思いもあるし、手術や麻酔のリスクの怖さもあります。

ただやはり、子宮の病気になるリスクの高さのほうがもっと怖いです。

 

16111510_2

 

今日行った病院の先生のお話では、るるちゃんはもう生後7か月なので(しかも体重が1820グラムもある)ので、血液検査をして問題がなければ今すぐに手術をしても大丈夫とのことでした。初めての発情がある前に手術したほうが乳腺とかそういう病気に対しても効果があるというような内容のお話でした。

もちろん、今日性別が判明したばかりで私の中では心の準備がまったくできていないので今すぐに手術を受ける気はありません。

ただ、るるちゃんが女の子だと分かった以上は、あれこれ迷ったりせずに、避妊手術を受けるという方向でこれから少しずつ心の準備だったりお金の準備だったり動物病院選びだったり、いろいろと準備をしていかなくてはなと思いましたthink

るるちゃんが健康で穏やかで安心した生活を送れるようにすることが私の責任です。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月14日 (月)

可愛いお手手♪

るるちゃんはもう少し小さかった頃、座っていても寝ていてもお手手を広げるクセがありました。

 

1611143

 

お手手ぱかっ。

 

1611142

 

お手手のV字ゾーン。

 

1611141

 

が。最近になって、お手手をぴたっと閉じる姿をよく見かけます。

 

1611145

 

長いお毛毛に隠れてよく見えないけど、

 

1611148

 

お手手、お行儀よく閉じてます。 

 

1611146

 

おっ。可愛いお手手が見えました。

るるちゃん、お行儀良くておりこうさんね~o(*^▽^*)o

 

1611117

 

お毛毛の長いところもお手手をぴたっと閉じるところも、みみちゃんにちょっと似てきたねconfident

 

16111410

161114

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月13日 (日)

釣れた♪

るるちゃんは「わらボール」をかじって遊ぶのが好きです。

 

161113b_2

 

わらボールがこんな丸くきれいな形をしてるのは買ってきてからほんの数日間だけで、すぐにボロボロに形が崩れてしまいます。

 

161113a

 

この残骸のわらも、るるちゃんにとっては「おもちゃ」。

 

1611131

 

わらボールの残骸をるるちゃんのお顔の前でプルプルと揺らすと、

 

1611132

 

るるちゃんが釣れた( ^ω^ )

 

1611135

 

楽しいね♪

 

1611133

 

おもちゃも無駄にせず最後まで使いきっておりこうさんね(o^-^o)

 

1611136

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月12日 (土)

直ったもの、壊れたもの。

お気づきの方もいるかもしれませんが、ここ数日ブログの更新が多いのは、パソコンの調子が元に戻ったからなのです(o^-^o)

が、なぜ直ったのかわかりません(・_・)エッ....?

私が何かしたわけでもなく、ある日突然ネットが見られなくなり、そしてまたある日突然見られるようになりました。Windows10にしてからあまり調子が良くないPC。

なのでまたいつ突然調子が悪くなるかもしれず、調子がいい今、この一か月の間に撮りためておいた写真をここぞとばかりにアップしている毎日でございますcamera

 

さてさて。

パソコンが使えなかった間にいろいろあったのですが、るるちゃんの大事なお茶碗を私が割ってしまいました(。>0<。)

 

161111a

 

このイチゴ柄のお茶碗、実はみみちゃんの形見だったのです。

 

6981_2

 

といっても、神経質なみみちゃんはこのお茶碗を使うことはなく、たった一日使用しただけだったのですが・・・。(深さとか丸みとか材質とか、とにかくみみちゃんは初めての物に対しては神経質で、少しでも気に入らないと使わないのです)

大事な大事なお茶碗だったのに真っ二つに割れてしまったので、取っておくわけにもいかず、仕方なく捨てました。

で、るるちゃんには新しいお茶碗を買ってあげました。

 

1611112

 

ダイソーで買った100円のお皿。

大きさと深さがちょうどよさそうだったので、これを選びました。

 

161111

 

神経質なみみちゃんとは違い、るるちゃんはお茶碗が変わっても(気づいてない?)平気でご飯をモリモリ食べてますdelicious

こういうところはるるちゃんは本当に育てやすい子だなぁと実感してます。

 

161111_2

 

るるちゃんはおりこうさんねo(*^▽^*)o

 

ところで、今回も赤いお皿を選びましたが、るるちゃんの持ち物は女の子らしいピンク系のものばかりです。

いまだに性別不明のるるちゃんですが、男の子だったらどうしよう・・・(^-^;

来週には爪切りがてら動物病院へ行って性別を見てもらう予定です。

 

 

161111_3

 

 

★★おまけ★★

昨日で仕事を辞めたので職場の方からお花をいただきました。夜は美味しいお肉とワインwineをたくさんごちそうになりました。お気遣い嬉しかったですconfident

 

161112a

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月10日 (木)

生後7か月♪

今日でるるちゃんは生後7か月になりましたヽ(´▽`)/

 

1611102

 

このところ体重は測ってない(大きくなって測れなくなってきた)のですが、ずっと右肩上がりで順調に大きくなっていたのが1600グラムくらいで横ばいになってきた感じなので、だいたいそのあたりがるるちゃんの成長した大きさなのかな?と思ってます。

 

1611106
↑生後3か月のるるちゃん

1611108
↑生後7か月のるるちゃん

 

食べてるペレットはバニーセレクションの「グロース」ですが、これも生後7か月までの子ウサギ用とあるので、だいたい7か月というのが子供と大人の境目くらいなのかな?と思ってます。 

 

1611103

 

子ウサギのるるちゃんもだんだんと大人になってきてるんだねぇ。

まだ性別を確かめてもないけどsweat02、カクカクしたりする様子はゼロなのでもしかしたら女の子かなぁ?

いずれにしても、るるちゃんはまだ発情したような様子は一度も見せたことがないので、まだ子供といえば子供なのかもしれないけど、少しずつ大人に近づいて行ってるんだね。

 

161110

 

これからどんどん寒くなる季節だけど、ご飯いっぱい食べて元気に成長していってね(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月 9日 (水)

夏は緑、冬は白♪

夏の間ずっとリビングの窓の外に作っていたゴーヤのカーテン。

るるちゃんはゴーヤのカーテン越しにリビングの窓際でくつろぐのが日課でした。

 

16119h
↑9月のるるちゃん

 

るるちゃんが我が家に来たのは7月だから、るるちゃんにとってはゴーヤのカーテンがあるのが「日常」の光景。

が、10月になって外壁塗装をする都合があったし涼しくなってきたというのもあり、ゴーヤの苗を抜いてしまいました。

その後ずっとるるちゃんは和室で遊んでいたからリビングの窓辺の光景が変わってしまったことを知らないままでした。

今日久しぶりにるるちゃんがリビングで遊んでみると・・・

 

161191

 

ゴーヤのカーテンがなくなっちゃったね・・・。

 

161192

 

初めて見るレースのカーテンが気になるるるちゃん。

 

161193

 

それはレースのカーテンだよ。

 

161195

 

秋になったから、ゴーヤのカーテンは終わっちゃったんだよ。しばらくは白いカーテンだからね。

 

16119cimg4776

そうね。緑のほうが見た目に涼しげだしね。

レースのカーテンだと、白いるるちゃんがカーテンに溶け込んじゃって写真映えしないしね・・・。

 

161196

 

来年の夏になったらまた緑のカーテンができるからね。

夏は緑、冬は白。子うさぎのるるちゃんは一つ一つの経験が初めてだけど、季節が巡るごとにいろんなことを経験して元気に成長していってねo(*^▽^*)o

 

16119cimg2958

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月 8日 (火)

破壊魔るるちゃん♪

こんな感じにちょこんと座ってる姿を見ると、なんておとなしそうで可愛らしいうさぎさんなんでしょう~♪

 

161181

 

って、見えるけど、

 

実は、るるちゃん・・・

 

 

161182

 

破壊大魔王bombなのです( ̄◆ ̄;)

 

161185

 

もはや原形をとどめないゴミ箱・・・sweat02

 

ちなみに原形はこちら(今年の8月)↓

161186_2

 

みみちゃんはほとんど齧らない子だったので安心してましたが、るるちゃんは齧るのが大好きな子です。ゴミ箱も障子の桟も畳もゴザも敷居もなんでも齧ります(;´д`)トホホ…

 

しかも、元気良く走り回るdashので、障子やふすまにも被害は及び・・・

 

16118b

 

我が家の客間だったはずの和室はもはやるるちゃんの城となっております。

 

16118a

 

うさぎさんは齧るのが仕事だからね。

人間の家族がこれだけ家を壊したら私の怒りは爆発poutしますが、るるちゃんがやったなら仕方ないとあきらめてます。

壊されたくなければ完全に覆い尽くすか、別の場所で遊べばいいわけだし。

うさぎさんと一緒に暮らす以上は家のキズはある程度あきらめなくてはならないことだと思います。 (齧っちゃダメだとしつければ、うさぎさんは理解できます。だけど、遊びの一環とか飼い主の気を引こうとしてわざと齧ることもあります)

ただ、家具や物が壊れるだけならいいけど、電気コードなどを齧られたらうさぎさん自身の身の危険にも関わることです。そのあたりはしっかりと防がないといけませんねthink

 

16118c

 

るるちゃんも、ケガをしない程度に元気に遊ぼうね(o^-^o)

 

16118d

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月 7日 (月)

右と左と真ん中♪

るるちゃんは右側から見ると、お鼻の横に黒いホクロ(模様)と、お目目の周りに黒い縁取りがあります。

 

1611711

 

右側のお顔はどちらかというと、黒と白のコントラストがはっきりしていて「きりっ」とした感じかなconfident

お友達から「YOSHIKIに似てるねshine」って言われたくらいだもんね(≧∇≦)

 

1611722

 

左側のお顔は、お目目の周りに茶色い縁取りがあります。

 

1611733

 

こちらはほんのり淡い色合いで、可愛らしい雰囲気ですchick

 

1611755

 

そして、背中の真ん中のラインと、両耳は淡い茶色。

 

161176

 

この色は私にとって「みみちゃん色」。

ロイヤルミルクティみたいな穏やかで優しくて温かみのある、一番好きな色。

この色がるるちゃんの中にあったから、私とるるちゃんは「ご縁」で結ばれたような気がします。

 

161171_2

 

一見すると白いうさぎさんのように見えるけど、るるちゃんはいろんな色を持ってるんだね(o^-^o)

 

161172_2

 

多彩なところが、るるちゃんらしさなのかな。

これから、もっともっといろんな表情を見せてねconfident

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月 6日 (日)

モコモコであったか♪

るるちゃんの冬用のお遊びマットは羊さん柄です。

白い羊さんと黒い羊さん。

 

161165

 

モコモコの羊さんがたくさんいるねariesariesaries

生地も厚めで触り心地もモコモコ。

るるちゃんのお毛毛も羊さんに負けないくらいモコモコleo

 

161163

 

みんなモコモコであったかそうだねconfident

 

161162

 

寒い季節も元気に過ごそうね、るるちゃん(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月 5日 (土)

ブロッコリー栽培♪

今日もいいお天気で秋らしい青空が気持ちいい一日でしたsun

秋といえば、「実りの秋」。

おいしい野菜や果物がたくさん採れますねdelicious

でも、るるちゃんは柿もブドウもキノコも、秋の味覚は食べません。

どちらかというと、パイナップル、桃、バナナなど南国系がお好みかなbanana

あとはるるちゃんの好物はブロッコリーの葉。

みみちゃんがいなくなって以降ブロッコリー栽培をやめてしまいましたが、今年は2年ぶりにブロッコリーの栽培をすることにしました。

今日はお天気が良かったので、種まきbud

るるちゃんのために、おいしいブロッコリーがいっぱい育ちますようにo(*^▽^*)o 

お空の上のみみちゃんも食べに来てね。 

 

 

Image

 

Image_2

 

Image_3

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年11月 3日 (木)

快晴の1日♪

今日は朝からとってもいいお天気でしたsun
 
天気もいいし、塗装工事が終わって窓の外の眺めもよくなったし、るるちゃんもご機嫌さんの1日でしたnote
 
るるちゃんはライオンさんのミックスですが、お顔の周りのたてがみよりも、胸毛?、マフマフの部分のお毛毛がモフモフになってきましたleo
 
そして今日は入間基地の航空ショーを見てきました。青空の下、白い煙を出しながら飛ぶブルーインパルスがすごい迫力でした〜。
 
 
Image
 
 
Image_2
 
 
Image_3
 
 
Image_4
 
 
Image_5
 
 
Image_6
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »