フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

« お邪魔虫るるちゃん♪ | トップページ | 10月♪ »

2016年9月27日 (火)

ラバーブラシ♪

季節は秋となり、るるちゃんも換毛の時期になったのか最近お毛毛がたくさん抜けるようになりました。
 
今までは普通の人間用のコームを使ってましたが、それだけでは対応しきれなくなってきました。
 
うさぎさんのブラッシング用には色々な種類のクシがあるけれど、みみちゃんの時に一番役に立ったのがラバーブラシだったので、るるちゃんもお毛毛が長めなのでラバーブラシ(猫用)を買いました。
 
 
 
16927a
 
 
 
スリッカーブラシも使ったことがあるけど、ラバーブラシが一番お毛毛を絡め取るように思います。
 
とにかく毛が吸い付く吸い付く。
 
 
 
16927
 
 
 
マッサージにも良さそうだしね。
 
 
 
16927_2
 
 
 
右手でカメラを持って左手でブラッシングしてるのでこんな感じですが、実際にはもっとしっかりブラッシングできています。
 
 
 
16927e_2
 
 
 
お毛毛いっぱい取れてスッキリしたねo(*^▽^*)o
 
 
ラバーブラシではお顔とライオンさんのたてがみはブラッシングできないので、コームで仕上げ。
 
 
 
16927_3
 
 
 
毎日ブラッシング頑張って、お毛毛を飲み込まないようにしようね(o^-^o)
 
 
 
16927g_2
 
 
※ちなみに、ラバーブラシはゴム製で柔らかいので、うさぎさんが齧って飲み込んでしまう恐れがあります(みみちゃんも少し食べちゃったことがある)。
普段はうさぎさんの目に触れない場所に保管しておくことが大事です。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« お邪魔虫るるちゃん♪ | トップページ | 10月♪ »

コメント

ライオンさんでしかもカラーがホワイトとなると
お手入れが大変そうですが
このサラサラつやつやなお毛毛を維持していってね。
しゅっきりしたるるちゃん、どこか自信ありげですね(*´ω`*)

私もブラシはあれこれ試しましたが、最終的にはラバーブラシが気に入ってもらえました。血行にも良さそうですよね。

★★ショコラママさんへ★★

るるちゃんのお毛毛も長いけど、みみちゃんとは毛質が違うみたいです。
みみちゃんの方が細くて軽かったのか、宙に舞うお毛毛が多くて大変でした。
るるちゃんは白いのであんよの裏の汚れが目立っちゃうので、こまめに綺麗にしないとだめですね。
たてがみの伸びはみみちゃんの方が早かったかなぁ。

最近雨で湿度も高いし、るるちゃんのお毛毛よりも私の髪の毛の方がよっぽどもボッサボサで、私も誰かにきれいにお手入れしてほしいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お邪魔虫るるちゃん♪ | トップページ | 10月♪ »