« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

ラバーブラシ♪

季節は秋となり、るるちゃんも換毛の時期になったのか最近お毛毛がたくさん抜けるようになりました。
 
今までは普通の人間用のコームを使ってましたが、それだけでは対応しきれなくなってきました。
 
うさぎさんのブラッシング用には色々な種類のクシがあるけれど、みみちゃんの時に一番役に立ったのがラバーブラシだったので、るるちゃんもお毛毛が長めなのでラバーブラシ(猫用)を買いました。
 
 
 
16927a
 
 
 
スリッカーブラシも使ったことがあるけど、ラバーブラシが一番お毛毛を絡め取るように思います。
 
とにかく毛が吸い付く吸い付く。
 
 
 
16927
 
 
 
マッサージにも良さそうだしね。
 
 
 
16927_2
 
 
 
右手でカメラを持って左手でブラッシングしてるのでこんな感じですが、実際にはもっとしっかりブラッシングできています。
 
 
 
16927e_2
 
 
 
お毛毛いっぱい取れてスッキリしたねo(*^▽^*)o
 
 
ラバーブラシではお顔とライオンさんのたてがみはブラッシングできないので、コームで仕上げ。
 
 
 
16927_3
 
 
 
毎日ブラッシング頑張って、お毛毛を飲み込まないようにしようね(o^-^o)
 
 
 
16927g_2
 
 
※ちなみに、ラバーブラシはゴム製で柔らかいので、うさぎさんが齧って飲み込んでしまう恐れがあります(みみちゃんも少し食べちゃったことがある)。
普段はうさぎさんの目に触れない場所に保管しておくことが大事です。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月25日 (日)

お邪魔虫るるちゃん♪

おとといの金曜日、駅前の駐輪場に自転車を停めたまま自転車のカギをなくしてしまい、徒歩で帰宅したみっきぃです、皆さまこんにちは。
 
カギどこでなくしちゃったのかなぁdespair
 
 
さてさて。
 
るるちゃんはお遊びの時間はたいていやることの順番が決まっています。
 
①おやつを食べる
②部屋の中を走り回る
③窓際かソファの裏側でゴロリンする
 
 
 
16925a
 
 
 
るるちゃんがゴロリンしてる姿は可愛いけど、ずっとこの姿を眺めているだけの私もヒマなので、るるちゃんがおとなしくゴロリンしている間ちょっと雑誌や新聞でも読もうかなぁと読み物を広げると、
 
 
 
169251
 
 
 
あれまっ。
 
今の今まで窓際でゴロリンしてたはずのるるちゃんが、いつの間にか雑誌に食いついてきてますよsweat02
 
 
 
169252
 
 
 
私が自分(るるちゃん)以外のものにかまっている(視線を注いだり触ったりしている)ことが気に入らないのです。
 
やきもち焼きなのね、るるちゃん。
 
 
別の日も。
 
 
16925cimg3770
 
 
 
おとなしくゴロリンしてるから、ちょっと新聞でも読もうかな~。と思ったら
 
 
 
169253
 
 
 
お邪魔虫るるちゃん、すかさず登場。
 
 
新聞を広げると、ズカズカ乗っかってきます。
 
 
 
169255
 
 
 
はいはい。分かりましたよ。
 
新聞読むのはやめるから、るるちゃん、何して遊ぶの~?
 
 
 
169256
 
 
 
結局、ゴロリンするるるちゃんなのでした。
 
自分だけを見ててeyeほしいんだね。
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月22日 (木)

チャームポイント♪

このところ雨rainの日が続いてますねぇ。
 
 
 
16922a
 
 
 
秋雨前線が停滞してるらしく、この先もまだ雨は続くみたいですね。
 
 
 
16922cimg3851
 
 
 
日本列島の上には秋雨前線があるけれど、るるちゃんの背中にはきれいな一本の線があるんだよねshine
 
 
 
16922c
 
 
 
スーッと書いた一筆書きのようなライン。
 
数字の「1」にも見えるし、お魚みたいにも見えるねhappy01
 
 
 
16922e
 
 
 
るるちゃんが動くと、背中のラインも少し形を変えるところがまた魅力的heart01
 
 
 
16922f
 
 
 
見る角度によってはまったくラインが見えないところもあるんだよね。
 
 
 
16922
 
 
 
るるちゃんのチャームポイントだねshine
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月20日 (火)

お迎え2ヶ月♪

るるちゃんが我が家へやって来て今日でちょうど2ヶ月になりましたo(*^▽^*)o
 
 
 
169201
↑お迎え3日目(7月22日)、体重約960グラム
 
 
 
7月の暑い時期に我が家にやって来て、あれからもう2ヶ月が過ぎました。
 
季節は夏から秋へ移ろいつつありますが、るるちゃんも2ヶ月で心身ともにずいぶん成長しましたshine
 
 
 
169202
 
 
 
最初の10日間くらいは和室だけで遊んでたけれど、やがて、玄関ホール→階段→リビング→ダイニングと探検の場所を広げていきました。
 
 
 
169203_3
↑8月2日
 
 
 
るるちゃんの特技は「どこでもゴロリン」。
 
走り回って疲れると、どこでもすぐにゴロリンしちゃいます。
 
 
 
169205_2
↑8月5日
 
 
 
ライオンミックスのるるちゃん。
 
たてがみもフッサフサに伸びています。
 
 
 
169207
↑8月23日
 
 
 
るるちゃんの趣味はお外を眺めることeye
 
 
部屋んぽの時間には、窓際にへばりついてお外を眺めていることが多いです。
 
 
 
169208_2
↑9月6日
 
 
 
ゴロリンするとお手手が開いちゃうところがチャームポイントheart01
 
 
 
169209_2
↑9月17日、ムササビ姿
 
 
 
たまにお行儀よくお手手を揃えて寝ているときがあると、具合でも悪いのかと思ってびっくりしちゃうよ(笑)
 
 
 
169206_2
↑たまにはお行儀のよい姿も
 
 
 
るるちゃんは物おじせず活発な子なので(子ウサギというのもあるけれど)、どこでも興味津々で入って行ってしまいます。
 
 
 
16920b
 
 
階段に上ってしまったことも。
 
 
16920d
 
 
床の間の上で遊んでしまったことも。
 
 
16920c
 
 
ダイニングルームに入ってしまったことも。
 
 
この3つだけは厳しく「そこに行ったらダメだよ」としつけました。
 
るるちゃんは理解したようで、今では階段も床の間もダイニングにも行かなくなりました。 
 
子ウサギさんだから興味津々でどこにでも行きたがる気持ちはわかるし、なんでもかんでも「ここはダメ」「そこもダメ」ではるるちゃんにもストレスになってしまうと思ったので、許せることは許して、絶対にダメなことは禁止して、お互いに気持ちよく安全に過ごせるよう心がけています。
 
るるちゃんはルールをきちんと理解できるおりこうさんです。(るるちゃんに限らずうさぎさんはみんな頭が良いです)
 
 
 
16920e
 
 
 
今現在の体重1460グラム。(2ヶ月でちょうど500グラム増えました)
 
 
るるちゃんは心身ともに成長中ですo(*^▽^*)o
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月19日 (月)

シャルルマーニュの受難♪

我が家にいるジャガーのぬいぐるみシャルルマーニュ君。
 
 
 
169198
 
 
 
みみちゃんとシャルルマーニュは大の仲良しでした。
 
 
 
1691911_2
 
 
 
るるちゃんはというと、最初の頃はシャルルマーニュにあまり興味を示しませんでした。
 
 
 
169190
 
 

遠くから見つめるるるちゃん。

 
 
が、最近になって少し慣れてきたのか、シャルルマーニュに近づくようになりました。
 
 
169195
 
 
 
大きなおじちゃんが気になるの?
 
 
 
169193
 
 
 
匂いをかいで、安全確認。
 
 
 
169191_3
 
 
 
安全だとわかると、
 
 
 
169192_2
 
 
一気に距離は縮まり、チューまでして仲良しheart01
 
 
仲良くなれてよかったね~、と微笑ましく思っていたら、
 
ある日、ふと気が付きました。
 
 
 
169196
 
 
 
シャルルマーニュのおひげがっ( ̄Д ̄;;
 
左右4本ずつ、まっすぐなおヒゲが生えてたはずなのに、ヨッレヨレのおヒゲしか残っていない・・・。
 
 
 
716919_2
 
 
 
いたずらっ子るるちゃんにはシャルルマーニュもかなわないね(゚ー゚;
 
るるちゃんは子ウサギだから許してあげてね~。
 
 
 
1691912_2
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月18日 (日)

ボールさん、蜘蛛さん♪

るるちゃんに買ってあげたわらっこボール。
 
 
 
169181_2
 
 
 
最初のうちはあまり気に入ってるようにも見えなかったけど、
 
 
 
169182_2
 
 
 
毎日コツコツと遊んで(破壊して?)いるうちに、
 
 
 
169183_2
 
 
丸かったボールさんは、ある朝、とうとう、
 
 
 
169185
 
 
 
こんな姿になってしまいました。
 
ボールさんもこんな姿になるまで遊んでもらえたらある意味幸せだねconfident
 
 
 
169186
 
 
 
バラバラになったワラがまだ齧れそうだったので残骸を集めて束ねてみたら、
 
 
 
169188_3
 
 
 
るるちゃんは楽しそうに齧ってたけど、
 
 
 
1691810
 
 
 
なんか、見た目が、巨大な蜘蛛のように見えてちょっと怖かったcoldsweats02ので、撤収してしまいました(^-^;
 
 
るるちゃんにはまた新しいボールさん買ってあげるからね(o^-^o)
 
 
 
316918_2
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月17日 (土)

十五夜に想う

おとといは十五夜でしたねfullmoon
 
 
あいにく我が家の地方は曇り空でお月様を見ることはできませんでしたが、お月様にいるみみちゃんのためにお月見団子を作りました。
 
 
 
169161
 
 
 
2年前の十五夜はみみちゃんと一緒にお互いのぬくもりを感じながら、お空のお月様を眺めてた。
 
 
 
169162
 
 
 
その最愛のみみちゃんも、去年の4月にお月様に旅立っていった。
 
 
 
169163
 
 
 
去年の十五夜は私は一人孤独の真っただ中にいてお月様を見上げてた。
 
 
それまで、お月様を気にすることなんてそんなになかったけれど、みみちゃんが旅立って以降、お月様は私にとって特別な存在になった。
 
 
去年の今頃は、みみちゃんが隣にいないことが寂しくて、悲しくて、お空のお月様がとても遠くのものに感じた。
 
 
そこにあるのが見えるのに、手に届かない、とても遠い存在。
 
 
そして、今年の十五夜。
 
 
 
169165_3
 
 
 
私の隣にはるるちゃんがいる。
 
 
みみちゃんが出会わせてくれた命。
 
「運命」って、命を運ぶって書くけど、まさに、るるちゃんが私のところへ来たのはみみちゃんが運んできてくれた命なのだと思う。
 
 
 
169166
 
 
 
みみちゃんとるるちゃんは別の子だけれど、運命の糸でつながっているのだと思う。
 
 
今年の十五夜は、去年よりも少し、お月様を近くに感じることができた。
 
 
るるちゃんのぬくもりを通してみみちゃんのぬくもりも感じたから。
 
 
 
169171
 
 
 
これからもみみちゃんはずっと私のそばに寄り添ってくれるのだと思う。
 
 
 
169172
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月14日 (水)

いろんなゴロリン♪

夜の部屋んぽの時間、るるちゃんはお気に入りのリビングの窓際でゴロリン。
 
 
 
169147
 
 
 
るるちゃん、長いあんよを伸ばして気持ちよさそうね~。
 
 
 
1691410
 
 
 
美脚を披露してゴロリンしている日もあれば、
 
また別の日には、
 
 
 
169141_2
 
 
 
もしも~し、
 
るるちゃ~ん、
 
 
 
169142_2
 
 
 
生きてますか~?
 
 
 
169143_2
 
 
 
寝ちゃってるの~?
 
 
 
169145
 
 
 
いろんなゴロリンを披露してくれる可愛いるるちゃんです(◎´∀`)ノ
 
 
 
★おまけ★
 
Cimg3535
 
 
しまむらでうさぎさん柄スリッパGET!
 
るるちゃんと同じ白うさぎさんnote
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月13日 (火)

るるの森♪

るるちゃんは狭くて囲まれた場所に入るのが大好き。
 
テレビの裏側なんて、絶好の場所。
 
だけど配線などを齧ると危険bomb
 
 
 
169130
 
 
るるちゃんが我が家に来たばかりのころ、まだ小さかったから、ティッシュの箱とパネルを置いたり、カゴで覆ったりしてガードしてたけど、
 
そんな甘っちょろい対策ではすぐに突破され、
 
 
 
169131
 
 
 
しばらく私とるるちゃんの攻防は続いたけれど、根負けした私はついに、るるちゃんにテレビの裏側を自由に出入りすることを許しました。
 
当然配線は危険なので、電源コードとアンテナ線は壁側から抜くことに・・・。
 
 
 
169132
 
 
 
和室のテレビはもはやただの「黒い置物」。
 
 
やがて。
 
 
 
1691388
 
 
 
るるちゃんはリビングでも遊ぶようになり、
 
 
 
169138
 
 
 
当然、リビングのテレビの裏側にも行こうとするわけで、
 
 
さすがにリビングのテレビtvのコードまで抜くわけにはいかないので、
 
 
るるちゃん侵入防止策をあれこれ考えた結果、
 
 
 
169135
 
 
 
車のフロントガラス用のサンシェードで覆うという方法にたどり着き、
 
 
横幅や高さはテレビ台を覆うのにちょうどよかったのだけれど、
 
 
 
169136
 
 
 

あまりにギランギランすぎて、

 
 
可愛いというだけで買ったお遊びマットのピンク色も反射しまくるし、
 
 
もはやインテリアもへったくれもなく、
 
 
部屋の色調があまりにトンチンカンなので、
 
 
 
16913e_2
 
 
 
ダイソーを探していたら、
 
 

白地に樹木の絵柄のサンシェードを発見したので即購入、

 
 
少しは落ち着いたトーンになりましたclub
 
 
 
1691312
 
 
我が家ではこれを「るるの森」と呼んでいます。
 
 
 
16913
 
 
 
もはや、家じゅう、るるちゃんの色に染まりきっています。
 
 
 
16913cimg3522
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月11日 (日)

爽やかさん♪

朝のケージのお掃除の時間、私が忙しそうにしていると、るるちゃんはおとなしくゴロリンして待ってくれています。
 
 
 
169111_3
 
 
 

今日はリビングの窓際でゴロリン♪

 
 
 
169112_3
 
 
 
朝日がゴーヤのカーテン越しに差し込んできて、きれいだね。
 
 
 
169113_2
 
 
 
キラキラの朝日とるるちゃんの白いお毛毛と緑色のゴーヤが爽やかで、朝からすがすがしい気分だねnote
 
 
 
169115_2
 
 
 
今日も一日元気に楽しく過ごせそうだねo(*^▽^*)o
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月10日 (土)

生後5か月♪

今日も「るる山」に登って遊ぶるるちゃん。
 
 
 
169101
 
 
 

ご機嫌さんだね(o^-^o)

 
 
 
16991
 
 
 
てっぺんに上ると、なんか、偉そうに見えるね。
 
 
 
16992
 
 
 
そんな“お山の大将”のるるちゃんですが、今日で生後5か月になりましたshine
 
 
 
169102
 
 
 
るるちゃんは牧草もペレットもよく食べるし、おやつも出されたものは基本的に何でも食べます。
 
性格もおおらか(というか、大物というか、鈍感というか)細かいことは気にしないタイプ。
 
床の上を走って滑っても、滑ったまま前へ進み続けるたくましい子ですconfident
 
よく走り回って、よく寝て、よく食べて、よく出して、とっても健康的なるるちゃんですヽ(´▽`)/
 
体重は1400グラムになりました。  
 
 
 
169105_2
 
 
 
果たして、どこまで体重は増えるのかな~?
 
そして、性別はどっちなのかな~?
 
 
 
169107_2
 
 
 
これからもるるちゃんの成長が楽しみですnote
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月 7日 (水)

窓の外の嫌われ者♪

るるちゃんは窓の外を眺めるのが大好き。
 
 
 
16971
 
 
今日はいつもにも増してお外を念入りに見ていますeye
 
 
 
1697a
 
 
お外は雨の匂いでもするのかな?
 
 
 
1697b
 
 
 
また台風が近づいて来てるみたいだからね・・・。
 
雨が降ったりやんだり忙しいね。
 
 
 
16973
 
 
 
台風はたぶん、西のほうから来るんじゃないかなぁ。
 
 
 
16977
 
 
 
るるちゃん・・・
 
すごい直立だね。
 
そんなに長くなって待ってても、台風は明日にならないと来ないんじゃないかな?
 
てか、できれば台風には来てほしくないんだけどね。
 
 
 
169710
 
 
そうね、台風は来ないほうがいいね。
 
 
 
1697
 
 
 
各地に台風や大雨の被害がありませんように・・・。
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月 4日 (日)

大御所と新人アイドル♪

先日買ってあげた「わらっこボール」、ものすごく気に入ったわけではないけど、「まぁまぁ気に入った」らしく、たまに思い出したようにかじって遊んでいます。
 
 
 
16941
 
 

退屈しのぎにはちょうどいいかな?

 
 
16942
 
 
 
 
 
 
16943
 
 
 
今はまだちょうどいい大きさだけど、るるちゃんがもっと成長したら、わらっこボールは小さ過ぎて物足りなくなっちゃうかな?
 
 
 
16945
 
 
 
このブログの左側のプロフィール写真、今までずっとみみちゃんの写真を使っていたけれど、るるちゃんのお写真に更新しました。
 
 
 
16946
 
 
 
このブログを始めたころはまだるるちゃんはいなくて(2代目のうさぎさんをお迎えすることもまったく考えられなくて)、みみちゃんの思い出話から始まったけれど、 これから先はこのブログの主役はるるちゃんになっていくからね。
 
るるちゃんの可愛いお顔、みんなに見てもらえるといいね(o^-^o)
 
 
 
16947
 
 
 
もちろん、これからも、みみちゃんは時々登場しますよ~。
 
 
 
169410
 
 
 
北島三郎さんが紅白は卒業したけれどまだまだ演歌界の大御所であられるのと同じで、みみちゃんは我が家の永遠のスーパーアイドルだからねshine
 
 
 
169411
 
 
 
るるちゃんはまだホヤホヤの新人アイドルだね(o^-^o)
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月 3日 (土)

あんよの長さ♪

雑貨屋さん「bleu bleuet」でうさぎさん柄のかわいい靴下を買いましたnote
 
 
Cimg2762
 
 
しっぽの部分が立体的になってます。
 
白いうさぎさんの立ち姿、ちょっとるるちゃんに似てる(* ̄ー ̄*)
 
 
16933
 
 
 
るるちゃんはあんよが長いね~。
 
 
16931
 
 
 
るるちゃんをお迎えしてから一番驚いたのが、この足の長さ。(ついでに手も長い)
 
 
 
16932
 
 
 
これって普通なのかもしれないけど、私にとってはみみちゃんのあんよの長さがスタンダードだったので、るるちゃんのあんよの長さは衝撃的でした。
 
 
 
16935
 
 
 
みみちゃんのあんよは、どこにあるのか分からないくらいの短さ。
 
 
 
16937
 
 
 
このあんよを12年間も見てきて当たり前だと思ってたから、るるちゃんのスラリとしたあんよを見たときは衝撃でした。
 
 
 
16938
 
 
 
ま、太くて短くても、みみたんのあんよは安定感があって可愛らしいけどね(* ̄ー ̄*)
 
 
 
169310
 
 
 
みみたんはみみたんの可愛さ、るるちゃんはるるちゃんの可愛さ、どっちもそれぞれに可愛いねconfident
 
 
 
169311
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年9月 2日 (金)

わらっこボール♪

和室にあるラタン製のごみ箱をやたらと齧るるるちゃん。
 
 
16920
 
 
こらこら、るるちゃん・・・。
 
そうですか。 
 
そんなにラタンが好きなのですか。
 
ちょうどお買い物に行ったら、わら&ラタン製のボールが売ってたから買ってきてあげたよ。
 
 
 
16921
 
 
ごみ箱は齧っちゃだめだけど、そのボールは好きなだけ齧っていいよ~。
 
 
 
16922
 
 
白目が出てるよっ。
 
ラタンのボールに興味津々かな?
 
 
 
16923
 
 
 
 
16925
 
 
 
しばらくボールに齧りついていたけれど、
 
 
 
16926
 
 
お口でくわえて投げ落として、 
 
 
 
16927
 
 
はい、もう飽きた(^-^;
 
ごみ箱はいっぱい齧るのにねぇ・・・。
 
ダメと言われるものは意地でも齧りたいるるちゃんなのでした。
 
 
 
1692a
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »