フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

« 体重の推移♪ | トップページ | 朝のお掃除の時間♪ »

2016年8月 4日 (木)

るるちゃんのお名前を決めるまで♪

るるちゃんをお迎えしたとき、名前を決めるまでには色々な候補がありましたthink
 
 
16841
 
 
それまでの私にとっては「うさぎ=みみちゃん」でした。雑貨屋さんで見かけるウサギグッズも動物園で見るウサギさんもぜんぶ「みみちゃん」だった。12年の間に何百万回と呼んだ
「みみちゃん」という名前にはあまりにも愛着がありすぎて、新しいうさぎさんもいっそのこと2代目「みみちゃん」にしようかとすら思ったりもしました。
 
 
1684
 
 
でもやっぱり、みみちゃんはみみちゃん。新しいうさぎさんは新しいうさぎさん。それぞれの人生(兎生)がありこの先新しい時間が流れていくので、少し寂しいけれど、みみちゃんとは別の名前にしようと決めました。
 
 
16842
 
 
「みみ」ちゃんと同じように、同じ文字が二つ重なる名前、もしくは「み」で始まる二文字の名前、あとは白いものにちんんだ名前などあれこれ考えました。
 
 
16845
 
 
で、決まったお名前が「るる」ちゃんです。
 
「るる」という言葉はフランス語(綴りはloulou)で「かわいこちゃん」というような意味合いがあるようです。
 
ちなみに後から知ったことですが「みみ」(mimi)というフランス語も「かわいい」という意味があるそうです。 
 
みみちゃんが自分と同じような意味を持つ「るる」という名前をプレゼントしてくれたような気がしますpresent
 
 
1284b
 
 
 
今となっては「るるちゃん」という名前がとてもしっくりきます。
 
るるちゃんも可愛い可愛いうさぎさんに育ちますようにheart01
 
 
16843
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 体重の推移♪ | トップページ | 朝のお掃除の時間♪ »

コメント

るるちゃんというお名前もみみちゃんというお名前も可愛いという意味なんて!
これもまた偶然とは思えないです

お友達のうさ買いさんは、一代目から三代目までずっとももちゃんというお名前で、それもまたいいなぁと思っていたけれど、今はやっぱり新しいお名前をもらった方が、その子や飼う側にとっても良いんじゃないかなって思えてます


★★ショコラママさんへ★★
 
いろんな候補があった中で最終的に「るる」ちゃんに決まって、そのあとで「みみ」も「るる」もかわいいという意味だったと知り、もうこれは絶対にみみちゃんがそういうふうにしてくれたんだなぁと思ってます。
 
本当は最後の最後まで「みみ」ちゃんにこだわっていて、いろんな葛藤もあって、「みみ」に決めれば新しいうさぎさんに悪い気もしたし、新しい名前を付ければみみちゃんのことを忘れちゃうような気もしたし、でもやっぱり、思い切って別の名前にしてよかったと思います。
私にとってはみみちゃんはかけがえのない存在でありそのことはこの先も変わらないし、るるちゃんもまたそういう存在になっていくんだと思います。

 

フランス語で『かわいい』つながりなんですね!縁を感じますね~♪
みみちゃんはもちろんこれからも、みっきぃさんにとって唯一無二の存在で有り続けます。そしてきっと同じように、るるちゃんも唯一無二であると思います。どちらもかわいいかわいい『みっきぃさんの大事な子』ですもん。
るるちゃんのニンジン嫌いはなおりましたか?うちは相変わらず大嫌いで、目の前に持っていくと怒って叩き落としますcoldsweats01

 
★★うさうささんへ★★
 
名前を付けるときもそうでしたが二代目うさぎさんをお迎えしようとした時にも、かなりの葛藤がありました。
新しいうさぎさんを飼いたいけれどみみちゃんのことを忘れてしまいそうだと思ったり、私にとってはみみちゃんが宇宙で一番だから次の子をお迎えしてもみみちゃんほど可愛がれないのではないかと思ってみたり・・・。
でも、実際にるるちゃんをお迎えしてみたら、それまで不安に思っていたことは全部取り越し苦労でした。
うさうささんがおっしゃるように、どっちも唯一無二の存在。どちらかが一番なんじゃなくて、一番が二つあってもいいんだと思いました(o^-^o)
 
うさこちゃんは叩き落すほどニンジンが嫌いなんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
るるちゃんもニンジンを見るとそっぽを向いてしまうので、切り方を変えたりして試している最中です。果たしてどうなることやら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重の推移♪ | トップページ | 朝のお掃除の時間♪ »