« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

お迎え6週間、元気に成長中♪

今日でるるちゃんが我が家に来て6週間になりましたo(*^▽^*)o
 
 
168311
↑7月28日のるるちゃん
 
 
 
168312
↑8月30日のるるちゃん。カゴが小さく見える?
 
 
 
毎日見てると変化にあまり気が付かないけど、かなり成長してます。
 
今現在の体重1320グラム(生後約4か月半)。
 
6週間一緒に暮らしてみて、いろいろと分かってきました。
 
 
 
168313
 
 
るるちゃんは冷たい床の上が大好き。
 
どこでもゴロリンします。
 
つるつる滑る床でもへっちゃらで走りますdash
 
 
 
168315
 
 
おやつは果物が大好き。
 
りんご・バナナ・パイナップル・桃、何でもよく食べます。パイナップルは堅めの芯の部分ですらボリボリよく齧って食べます。
 
ブロッコリーの葉も大好き。
 
ニンジンは嫌い。
 
食べ物の好みだけはみみちゃんに似てるかも。
 
 
 
168316
 
 
いたずらっ子のるるちゃん。
 
狭いところが大好きで、テレビの裏側に入りたがります。
 
通れないようにカゴでふさいでおいたけど、ホリホリ攻撃がすごく、とうとう根負けして、テレビの裏側は通ってもよいことにしました。
 
電源コードとアンテナ線は齧られてしまうので、壁側から外してしまいました。
 
 
 
168318
 
 
 
るるちゃんが来てから、和室でテレビを見ることはなくなりました(^-^;
 
 
 
168317
 
 
 
床の間の上も喜んで走り回っていたけど、「そこはダメだよ」と教えたら、最近になって覚えたようで、床の間の上に上ることはやめました。
 
やんちゃだけど、やってはいけないことはきちんと理解するし、人間が見ていると喜んではしゃぎ回るけど誰もいないと静かにゴロリンしておとなしくしていられます。
 
 
1683111
 
 
まだまだ子ウサギなのではしゃいで走り回る気持ちは分かるし、強く言いきかせる部分は強く言って大目に見るところは大目に見て、るるちゃんも私も徐々にお互いの生活のリズムや規則を理解しあっているところです。
 
 
 
6週間一緒に生活してきましたが、未だにるるちゃんに関して最大の「分からないこと」があります。
 
それは、るるちゃんの性別!
 
いまだ、未確認のまま・・・。
 
るるちゃんは「るる男」かなぁ?「るる子」かなぁ?
 
 
1683110
 
 
 
ま、どっちにしてもるるちゃんはるるちゃんだから、それだけで十分なんだけどねconfident
 
これからも元気に大きくなってねo(*^▽^*)o
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月30日 (火)

お山の大将♪

1ヶ月ちょっと前、るるちゃんが我が家に来たばかりの頃、るるちゃんの持ち物は体重測定用のカゴと、みみたんのお下がりのお遊びマット一枚と冷え冷えニンジンさんだけだった。
 
 
 
168303
 
 
 
まだ和室の中だけで遊んでいたから、そんなにたくさんの持ち物は不要だった。
 
 
 
168305
 
 
 
やがて。
 
玄関ホールでも遊ぶようになったので、お遊びマットを一枚買い足した。
 
 
 
168306
 
 
 
人間用のダブルの敷きパッド。
 
この場所にはぴったりの大きさ。
 
 
 
16830333
 
 
 
そして、ケージの外でのお遊びの時間がだんだんと長くなってきたので、くつろぐためのベッドを買い足した。
 
 
 
168302
 
 
 
夜のお遊びの時間はたっぷり遊べて楽しいねnote
 
 
 
168307
 
 
 
やがて。 
 
リビングでも遊ぶようになったので、リビング用のお遊びマットも買い足した。
 
 
 
168301
 
 
 
ネコちゃん柄のマット。
 
 
るるちゃんは実物のネコは苦手だけど、絵柄のネコちゃんは可愛いねheart01
 
 
 
168308
 
 
 
一ヶ月ちょっとの間に、るるちゃんの持ち物の山がこんなに高くなりました。
 
 
 
1683011
 
 
るるちゃん、お山の大将ね。
 
るるちゃんの遊ぶ範囲が増えるにつれ、お山はどんどん高くなるね。
 
 
 
1683010
 
 
 
 
 
「るる山」はどこまで高くなるのかなfuji
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月28日 (日)

るるちゃんの天敵♪

初めての場所でも平気で足を踏み入れ、初めての食べ物も怖がらずに食べ、初めての食器やケージも嫌がることなく使い、つるつるのフローリングをへっちゃらで闊歩し、目をつぶってグーグー寝て、ブラッシングもカメラも嫌がることなく、我が家に来て以来とにかく自由奔放で「怖いものなし」だったるるちゃん。
 
そのるるちゃんが初めてものすごい勢いで怖がったものがありました。
 
 
168281
 
 
天敵に遭遇した直後のるるちゃんです。お目目を見開いて固まってました。
 
 
168283
 
 
るるちゃん、大丈夫~?
 
ずいぶん驚いたみたいだねぇ。
 
 
168282
 
 
 
この写真からさかのぼること1分前のこと。
 
 
いつものように和室で部屋んぽを満喫していたるるちゃん。
 
 
168285
 
 
楽しそうね~。
 
 
168288
 
 
お外は見えた?
 
 
168287
 
 
新しいベッドも買ってもらってよかったね~。
 
 
1682810
 
 
ベッドに入ってみるのかな?
 
 
1682811
 
 
この瞬間、るるちゃんはまさに「脱兎のごとく」、ものすごい勢いで部屋の外へ飛んで逃げたのでした。
 
写真を撮るのに夢中になっていたため何が起きたのかわからなかった私。
 
ふと、窓の外を見ると、ネコちゃんが。 
 
 
1682811_2
 
 
るるちゃん、ネコちゃんが怖かったんだねcat
 
 
1682813
 
 
お外にはいろんな生き物がいるね。
 
でもここはおうちhouseの中だから安全なんだよconfident
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月27日 (土)

雨だね…

今日は早朝(未明)から雨が降っている我が家の地方。
 
小降りになるときもあるけれど、たまに土砂降りの雨が降ってきますrain
 
 
168271
 
 
細く開けた窓の隙間から外を眺めるるるちゃん。
 
今日は雨だねぇ。
 
お外は雨の匂いがするでしょ?
 
 
168273
 
 
子ウサギのるるちゃんには雨はまだよく分からないかな?
 
雨が降らなくても困るけど、いっぱい降りすぎると川の氾濫とか土砂災害が怖いね。
 
月曜日に台風が来て水浸しになったり電車が止まったりしたばかりなのに、また次の台風がきそうだよthink
 
 
168275
 
 
るるちゃんは安全なおうちの中にいるから、大丈夫だよhouse
 
 
168277
 
 
早く台風がいなくなっちゃえばいいね。
 
 
みなさまも、台風・大雨にくれぐれもお気を付けください。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

 

2016年8月26日 (金)

どこでもゴロリン♪

好奇心旺盛の子ウサギるるちゃん。
 
部屋んぽの時間は、和室、玄関ホール、リビング、あちこちをダッシュで駆け回っては探検していますdash
 
小さなるるちゃんには広すぎる場所。はしゃぎ過ぎてすぐに疲れちゃう。
 
すると、どこにでもすぐにゴロリンします。
 
 
168261
 
 

玄関の飾りテーブルの下でゴロン。

 
 
168262
 
 
向きを変えてゴロン。
 
 
168263
 
 
冷え冷えニンジンさんの横でゴロン。
 
 
168265
 
 

リビングの窓際でゴロン。

 
 
 
168267
 
 
ソファの裏側でもゴロン。
 
 
168266
 
 
るるちゃんは、床の上が好きなんだね。
 
ひんやりした床の上が気持ちいいんだねconfident
 
 
168268
 
 
今は夏だからいいけど、冬になったらどこでゴロリンするのかな?
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月24日 (水)

うたっちがお得意♪

好奇心旺盛のるるちゃんは、どこでも、なんでも、見たがる、行きたがる、匂いをかぎたがる。
 
 
168241
 
 

自分の頭より高い場所も気になって仕方がないeye

 
 
168242
 
 

目いっぱい背伸びして、確認できることは何でも確認したいるるちゃん。

 
 
168243
 
 
何か見えたかな?
 
 
168245
 
 
 
うたっちが上手だねo(*^▽^*)o
 
 
168246
 
 

るるちゃんの背中にある茶色いラインが私の萌えポイントですheart02

 
るるちゃん、かわいいねheart01
 
 
168248
 
 
 
 
 

2016年8月21日 (日)

お外には何があるでちゅか?

るるちゃんは窓際からお外を眺めるのが大好きeye
 
 
168211
 
 
リビングの窓からはゴーヤのカーテンしか見えないけど、
 
 
168212
 
 
ゴーヤのカーテンの向こう側には何があるのか気になるようです。
 
 
 
168213
 
 
みみたんは決まった場所だけでのんびり庭んぽしたけど、るるちゃんの場合、物怖じしない子なのでお庭に出たらどこまで走って行っちゃうか分からないdash
だから当分の間は庭んぽできそうもないけど、もう少し慣れてきたらお外に出てみるのもいいかもねthink
 
 
168215
 
 
るるちゃんがおりこうさんにしてたら、出られるかもよ~。
 
 
168227
 
 
気になるね(o^-^o)
 
 
1682110
 
 
 
★おまけ★
 
るるちゃんが気になるお外にはこんなものが育ってます♪
 
 
16821a
 
 

オクラのお花。

 
 
Cimg1941a
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月20日 (土)

リビング探検♪

好奇心旺盛で、怖いもの知らずのるるちゃん。
 
和室→玄関ホールをくまなく探検した次は、リビングの探検も始まりました。
 
 
1682010
 
 
怖がりのみみちゃんはリビングに足を踏み入れるまでに実に7年もかかったというのに、るるちゃんは我が家に来てわずか一か月でリビングへ入ってきてしまいました。
 
 
1682018
 
 
 
168201
 
 
この光景・・・。
 
懐かしいなぁ。
 
みみちゃんもよくこうやって遊んでたよね。
 
思わずウルウルしてしまう私weep
 
 
168203
 
 
じゅうたんの端まで来ると立ち止まり、どっちへ行こうか迷うところも、みみちゃんにそっくり。
 
 
1682015
 
 
みみちゃんは怖がりだったので敷物の上しか歩かないから、右か左にしか行かなかったけど、るるちゃんはというと、
 
 
168208
 
 
平気でフローリングの上を歩きますsweat01
 
 
1682011
 
 
ソファーの後ろも、怖がらずに走るるるちゃん。
 
 
Img_2574a
 
 
みみたんもよくこうやって遊んでたね。
 
うさぎさんはみんな狭いところが大好きだね。
 
 
168207
 
 
私の昼寝用のクッションの上。
 
 
Img_6318a
 
 
もしかして、みみちゃんがるるちゃんにリビングでの遊び方を教えてるのかな?
 
なんか、やることがそっくりだよ。
 
 
168205
 
 
窓の外のゴーヤのカーテンも気になるね。
 
 
137831_2
 
 
もちろん、みみちゃんはみみちゃん。るるちゃんはるるちゃん。別のうさぎさんだということは理解しているけれど、やっぱり重なって見えることはいっぱいある。
 
それぞれに個性はあって性格も違うけれど、るるちゃんが我が家に来たのはみみちゃんが運んでくれた縁だと思ってるし、みみちゃんとるるちゃんはどこかでつながっている気がします。
 
 
168202
 
 
みみたん。これからもるるちゃんのこと見守っていてあげてね。
 
 
1682033
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
 
 

2016年8月18日 (木)

冷え冷えニンジンさんがお気に入り♪

あちこち走り回ってdash疲れた後は、冷え冷えニンジンさんの横でひと休み。
 
 
 
168181
 
 
 
みみちゃんのおさがりのニンジンさん。
 
るるちゃんも大のお気に入りだねo(*^▽^*)o
 
 
168182_2
 
 
 
168183
 
 
 
るるちゃん、今日もモコモコで可愛いねheart01
 
 
 
★おまけ★
 
 
みみちゃんはニンジンさんをダブルで使ってました。
 
Img_5363a
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月17日 (水)

お迎え4週間&体重の推移♪

るるちゃんが我が家に来て今日で4週間になりました。
 
まだ4週間だけど、我が家に来た日のことがもう遠い昔のことみたい。
 
4週間でるるちゃんも私もお互いに新しい生活にだいぶ慣れました。
 
 
168173
 
 
朝と夜の部屋んぽも毎日の楽しみになったよね。
 
 
168175
 
 
怖がらずにどこでも平気で行っちゃうるるちゃん。
 
和室、リビング、玄関ホール、階段・・・。
 
4週間でそれだけの場所を制覇しました。
 
 
16817a
 
 
おとなしかったのは最初の2日間だけ。
 
掃除機の音にもずぐに慣れちゃったね。
 
るるちゃんは大物ですshine
 
 
168172
 
 
 
るるちゃんの体重の推移。
4月10日ころ生まれ
7月19日(火) 960グラム(ペットショップにて)
7月20日(水)我が家に来る
7月25日(月)1040グラム
7月28日(木)1050グラム
7月31日(日)1070グラム
8月 2日(火)1080グラム
8月 5日(金)1130グラム
8月 7日(日)1140グラム
8月 9日(火)1150グラム
8月12日(金)1200グラム
8月15日(月)1210グラム
 
 
順調に大きくなっていますo(*^▽^*)o
 
 
168171
 
 
最終的にはどれくらいの大きさになるのかなぁ?
 
お毛毛もどんな感じになるのかな?
 
たてがみは立派に育ってるけどね。
 
楽しみだね(o^-^o)
 
 
168178
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月16日 (火)

のの字♪

るるちゃ~ん。
 
 
168162
 
 
あれぇ?
 
るるちゃんはどこにいるのかなぁ~?
 
 
168163
 
 
ん~?
 
るるちゃんがいないぞぉ。
 

のの字がいるぞぉ。

 
 
168166
 
 
るるちゃんはどこに行っちゃったのかなぁ~?
 
 
168167
 
 
おっ。
 
のの字が動いたぞぉ。
 
 
168168
 
 
るるちゃん、そこにいたのかぁ(≧∇≦)
 
 
 
 

2016年8月15日 (月)

落ち着く場所♪

今まで夜の部屋んぽは和室だったのですが、そこだと広すぎてるるちゃんが走り回ってしまい落ち着ける場所を見つけられないようだったので、場所を玄関ホールに変えてみました。
 
 
16815a_2
 
 
さっそくカゴの中に入るるるちゃん。
 
そこなら落ち着くかな?
 
 
16815b_2
 
 
そこもあまり気に入らないのかな?
 
 
16815e_3
 
 

カゴと壁の間?

 
 
16815c_3
 
 
テーブルの脚の陰?
 
 
あちこちでゴロリンしてみたけれど、どこもそれほど気に入らなかったようで、
 
結局、
 
 
168152_2
 
 
168153
 
 
冷え冷えニンジンさんの隣が一番いい場所だと気が付いたようです。
 
 
16815f
 
 
そこでいっぱいくつろいでねjapanesetea
 
 

2016年8月13日 (土)

むぎゅ~♪

今日もケージでくつろぐるるちゃん。
 
 
168131
 
 
なんか、ケージに寄りかかり過ぎじゃない?
 
お毛毛がはみ出てるよ。
 
てか、体がケージに食い込んでるよ\(;゚∇゚)/
 
 
168132
 
 
マシュマロみたいだね。
 
 
168133
 
 
何かにくっついてると安心なんだね(o^-^o)
 
 
 
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 
今日はお盆ですね。
 
ご先祖様と一緒にみみちゃんも我が家に帰ってきてくれてることと思います。
 
 
168135
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月10日 (水)

生後4ヶ月&お迎え3週間♪

今日でるるちゃんは生後4ヶ月になりましたshine
 
体重は1150グラム。
 
ペレットも牧草もよく食べ、ウン●も丸くて大きいものがいっぱい出て、毎日とても元気に過ごしていますo(*^▽^*)o
 
 
そして、今日で我が家にお迎えしてちょうど3週間目になりました。
 
 
16810a
 
 
朝と夜の部屋んぽの習慣には慣れたようです。
 
ケージの外に出るのを毎日楽しみに待っています。
 
 
168101
↑今朝のお掃除の時間のるるちゃん
 
 
私が外でケージを洗っている間は、るるちゃんはおとなしくゴロリンしたりして待っていてくれます。
 
 
168102
 
 
狭いところに挟まれると、落ち着くんだね。
 
なんか、るるちゃん、西武ライオンズのマスコットのレオ君に似てるねleo
 
 
168103
 
 
ウコッケイにも似てるけどね(笑)
 
 
168107
 
 
昼間はあいかわらずケージの中で目を閉じてスースー寝ていますsleepy
 
いっぱい食べていっぱい寝て、元気に大きくなってねhappy01
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月 8日 (月)

床の間ではしゃぐ♪

るるちゃんの夜の部屋んぽの時間は和室で遊んでいます。
 
 
168810
 
 
最近ではだいぶ部屋の様子にも慣れたようで、ダッシュする場所、ゴロリンする場所、ホリホリする場所など、自分なりに決まりごともできたようです。
 
テレビtvの裏側だけは配線が危ないので、行けないようにふさいであります。
 
そのほかの場所は自由に行ったり来たりしているのですが、ただ一つだけ、「そこは行っちゃダメ」と強く言って聞かせていた場所がありますban
 
それは、
 
 
16880
 
 
床の間。
 
割れ物が置いてあるし、木材が滑りやすそうだし、床の間を傷つけられたりしても困るという理由もあって、そこだけは行ったらダメだよと言い聞かせていて、るるちゃんもそれを守っていました。
 
 
が。
 
 
16881
 
 
あらら。
 
とうとう、行っちゃいました。
 
禁じられればむしろ逆に行きたくなる。隠されれば掘り出したくなる。ふさがれれば飛び越えたくなる。
 
それはもう、うさぎさんの習性でしょうか。
 
みみちゃんも、
 
 
Img_6058
 
 
床の間の壺が気になって仕方なかったもんね。
 
そりゃぁ、目の前に変なものがあれば「何かな?」と確かめたくもなるよねeye
 
 
16886
 
 
「ダメだよ」と止めてばかりいてもストレスになるだろうし、いっそのこと好きに見て回らせて、気が済めばもう行きたがらなくなるだろうと、るるちゃんに負けた私。
 
 
16885
 
 
何か面白いものはあったのかな?
 
 
16883
 
 
止められていた場所を制覇できたものだから、得意げにはしゃぐるるちゃん。
 
 
887
 
 
るるちゃんも床の間の置き物になったらいいんじゃない?
 
 
 
 
168811
 
 
楽しそうでよかったね。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月 7日 (日)

今だけ♪

昨日も36℃くらいまで気温が上がりましたが、今日もかなり暑くなりそうですね~sun
私は朝5時に起きて、るるちゃんのケージのお掃除は涼しいうちに済ませました。
その後6時から10時まで庭の草むしり。
朝から肉体労働頑張りました~。
日中は暑くなりそうなので、るるちゃんと一緒に涼しいお部屋で昼寝しようと思いますsleepy
 
 
さてさて。朝のお掃除の時間。
るるちゃん、楽しそうな場所を見つけたましたnote
 
 
16871
 
 
スリッパ立ての脚の下。
 
 
16872
 
 
子うさぎのるるちゃんだからこそ、入れる場所。
 
 
16873
 
 
フィット感がたまらないね(≧∇≦)
 
 
16875
 
 
小さい今だけの特典だねnote
 
 
16876
 
 
今日も元気に遊べておりこうさんheart01
 
 
16877
 
 
 
★★おまけ★★
 
Cimg1145
 
 
家庭菜園の野菜たちもどんどん育っていますnote
 
 
Cimg1151
↑オクラのお花
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月 6日 (土)

朝のお掃除の時間♪

るるちゃんが我が家にきて今日で18日目ですnote
 
朝のお掃除の時間は玄関ホールにお遊びマットを敷いて、そこで過ごすようにしています。(みみちゃんの時と同じ)
 
 
16861
 
 
今のところ、敷物の敷いてある部分だけでおとなしく過ごしてくれています。
 
みみちゃんもそうでしたが、るるちゃんもフローリングは怖いのか、敷物の外側へはほとんど出ないので安心です。(玄関につながっているリビングと和室への入り口はふさいであります)
 
 
16863
 
 
たまに、少しだけ冒険をしたりもします。
 
 
16865
 
 
タッパーの上に乗る姿。みみちゃんもこんなことしてたなぁ、と懐かしくなります。
 
 
Img_6387
 
 
るるたん、タッパーの上に乗ると転ぶから危ないよ~。
 
 
16866
 
 
「やってはいけないこと」「行ってはいけない場所」など私の言葉が最近少し通じるようになってきたみたいです。(いっぱい褒めてもいるのに、なぜか怒られる言葉ばかり覚えてるようですsweat02
 
 
16862
 
 
まだ私のそばへきてゴロリンはしてくれません。ひとりで適当な場所を見つけてくつろいでいます。
 
嫌われてはいないけど特別好かれてるわけでもないというか、まだ「家族」というよりも「近所のおせっかいなおばさん」くらいな存在と思われてるようです。
 
 
 
168610
 
 
るるちゃんはうちに来てまだ18日。
この世に生まれてきてからだって4ヵ月にも満たないんだもんね。
これからいっぱいいろんなこと覚えて、いっぱいいろんなこと経験して、いっぱい仲良くなって、いっぱい幸せな時間を過ごそうねo(*^▽^*)o
 
 

2016年8月 4日 (木)

るるちゃんのお名前を決めるまで♪

るるちゃんをお迎えしたとき、名前を決めるまでには色々な候補がありましたthink
 
 
16841
 
 
それまでの私にとっては「うさぎ=みみちゃん」でした。雑貨屋さんで見かけるウサギグッズも動物園で見るウサギさんもぜんぶ「みみちゃん」だった。12年の間に何百万回と呼んだ
「みみちゃん」という名前にはあまりにも愛着がありすぎて、新しいうさぎさんもいっそのこと2代目「みみちゃん」にしようかとすら思ったりもしました。
 
 
1684
 
 
でもやっぱり、みみちゃんはみみちゃん。新しいうさぎさんは新しいうさぎさん。それぞれの人生(兎生)がありこの先新しい時間が流れていくので、少し寂しいけれど、みみちゃんとは別の名前にしようと決めました。
 
 
16842
 
 
「みみ」ちゃんと同じように、同じ文字が二つ重なる名前、もしくは「み」で始まる二文字の名前、あとは白いものにちんんだ名前などあれこれ考えました。
 
 
16845
 
 
で、決まったお名前が「るる」ちゃんです。
 
「るる」という言葉はフランス語(綴りはloulou)で「かわいこちゃん」というような意味合いがあるようです。
 
ちなみに後から知ったことですが「みみ」(mimi)というフランス語も「かわいい」という意味があるそうです。 
 
みみちゃんが自分と同じような意味を持つ「るる」という名前をプレゼントしてくれたような気がしますpresent
 
 
1284b
 
 
 
今となっては「るるちゃん」という名前がとてもしっくりきます。
 
るるちゃんも可愛い可愛いうさぎさんに育ちますようにheart01
 
 
16843
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月 3日 (水)

体重の推移♪

るるちゃんが我が家に来て以来、3日おきくらいに体重を量っています。
 
以下、るるちゃんの体重の推移です。
 
4月10日ころ生まれ
7月19日(火) 960グラム(ペットショップにて)
7月20日(水)我が家に来る
7月25日(月)1040グラム
7月28日(木)1050グラム
7月31日(日)1070グラム
8月 2日(火)1080グラム
 
 
16831
 
 
我が家での量り方は籠に入れてアナログのキッチンスケールで量っているので多少の誤差はあると思いますが、だいたいの目安としては使えると思います。
 
 
16833
 
 
7月19日から25日の6日間で80グラム増えたのに、25日から31日にかけての6日間では30グラムしか増えていません。
 
るるちゃんの食欲自体はずっと安定してるし、うんちもおしっこも絶好調と言っていいほどのものが毎日出ています。
 
 
16835
 
 
みみちゃんの子供の時の体重の記録と比べてみたら、やはり、たくさん増える日もあったり3日で10グラムしか増えていない時もあったりしました。
ちなみに、みみちゃんがちょうどるるちゃんと同じ生後3か月と3週間の時は1070グラムで、るるちゃんとほぼ同体重です!
 
 
103182
↑みみたん生後3か月半のとき
 
 
みみちゃんもるるちゃんもライオンミックスなので、最終的にどのくらいの大きさに育つかはわかりませんが(みみちゃんは1・85キロだった)、今の体重の増え方からするとるるちゃんもみみちゃんと同じくらいの大きさになるのかなぁ、と思ってますleo
 
 
16836
 
 
るるちゃん、いっぱい食べて、元気に育ってねshine
 
 
16838
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月 2日 (火)

お迎え2週間♪

るるちゃんが我が家にやってきて今日でちょうど2週間ですnote
まだまだお互いに慣れないこともあるけど、少しずつ信頼関係を築いていけるよう頑張りたいです。
 
 
16821
 
 
朝と夜の2回、ケージの外に出るという生活サイクルは覚えたようです。
るるちゃんは1階の和室で寝ていますが、朝5時前になると外の光でお部屋が明るくなるのでその頃に起きているようです。(ゴツンゴツンと何かを動かしてる音が聞こえる)
 
 
16822
 
 
朝6時ころ、ケージのお掃除を兼ねてるるちゃんも部屋んぽ(朝は玄関ホールにて)。
 
 
16827
 
 
夜は7時ころから和室で部屋んぽ。(フラッシュを使わないので、夜の写真は暗めのものばかりでスミマセン)
 
 
16823
 
 
おやつはリンゴが好きなようですが、バナナ・ブロッコリー・ニンジンも日替わりであげています。
ペレットと牧草はよく食べ、お水もいっぱい飲んでいます。
 
 
16825
 
 
お水を飲む量が明らかにみみちゃんよりも多いのでびっくりです。
 
 
16826
 
 
みみちゃんがかなりの神経質で怖がりさんだったので、それに比べるとるるちゃんの無防備(?)で物おじしない性格には毎日が新たな発見の連続です。
 
寝たまま(横たわったまま)牧草を食べたり、目をつぶってグーグー寝たり、目の前を通っても起きないし、少しくらいの物音にも無反応だし、新しい食器もすぐに使うし、とにかく、みみちゃんの時に気を遣っていたことがるるちゃんには不要なことが多いです。(と言ってもうさぎさんは繊細な動物なのでそれなりに気を使ってますけど)
 
 
16828
 
 
まだまだお互いに言葉は通じないけれど(みみちゃんとは12年も一緒に暮らしてたから、かなりのレベルで意思の疎通ができたけど)、るるちゃんともお互いの気持ちが分かり合えるよう少しずつ仲良くなっていきたいですconfident
 
 
168210
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

隠せば掘る♪

前回の記事にも書きましたが、るるちゃんは部屋んぽの時に猛ダッシュdashで部屋中を走り回ります。
障子やふすまを保護する意味もありますが何よりもるるちゃんがケガをしたりしないように、ぶつかりそうな場所は柔らかいものでガードしてみました。
 
 
16812
↑防護壁と化したミッフィーちゃんsweat02
 
 
走り回ることは諦めましたが、どう考えても通れないだろうという狭い場所にも無理やり入り込んでいきます。
 
 
16813
 
 
隠せば裏側に行きたがるのはうさぎさんの習性でしょうか。
 
 
1681a
 
 
もはや、走り回ることはすっかり忘れて、ホリホリすることだけに専念してます。
 
 
16816
 
 
何かあったかな?
 
 
16817
 
 
 
 
168110
 
 
防護壁として置いたはずの座布団も、違った意味でるるちゃんの役に立っているようですconfident
 
 
16818
 
 
るるちゃん、ケガをしないように、楽しく遊ぼうね(o^-^o)
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »