フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

« 新しい家族、るるちゃん♪ | トップページ | お迎え3日目~初へやんぽ♪ »

2016年7月25日 (月)

お迎え初日~2日目♪

我が家にるるちゃんがやって来て今日で6日目になりましたnote
少しずつ慣れてきているけれど、まだまだお互いに緊張してます。
みみちゃんと12年近く一緒に住んでいたとはいえ、子うさぎさんを迎えるのは13年ぶりのことなので、いまさらながらうさぎの飼育本などを読み返しております。
 
 
備忘録として、お迎え当日から2日目の様子を書いておきます。
 
 
お迎え当日(7月20日)
 
ペットショップにて。
 
16720b
 
 
引き渡しのため、ショップのカゴに入って運ばれてきたるるちゃん。
この時点ではカゴから身を乗り出したり、敷物をホリホリしたり元気いっぱい。
ずっとるるちゃんのことをお世話してくれていたショップの店員さんがそばにいるので、るるちゃんもこの時点でははしゃいでいたようです。
(店員さんとはいろいろとお話をしましたが、本当にとてもいい人で、うさぎのことが好きみたいで、るるちゃんのことも二ヵ月近く毎日愛情をこめてお世話してくれてた感が伝わってきました)
 
体調チェックやお世話する注意点などを店員さんから聞き、20分くらいで引き渡しの手続きは完了しました。
そして、我が家のキャリーに入れた途端、急にるるちゃんの動きが固まりました。
るるちゃんもいつもとは違う何かを感じ取ったらしく、キャリーの中でちょっと不安そう。
2ヵ月近くお世話してくれていた店員さんとお別れするのが寂しいのかな?
 
 
帰りの車の中では、私は一人で「大丈夫~?」「寒くない~?」「暑くない~?」「疲れちゃった~?」などと話しかけていましたが、るるちゃんは固まったまま。びっくりしてお鼻をピクピクさせていました。
 
 

1時間ほどで我が家に到着car

 
 
ケージの中に入れるとあちこち匂いを嗅いでいましたが、1時間ほどで落ち着きました。
 
この日はずっとケージの隅っこに座っていました。
 
16720a
 
 
 
ストレスを与えないように写真もほぼ撮らず、人間はるるちゃんとは別の部屋で過ごしていました。
ペレットや牧草は食べていたし、お水も新しい給水ボトルを嫌がることなくすぐに使ってくれたので安心しました。
 
 
 
お迎え2日目(7月21日)
 
 
この日は家族全員外出のため、るるちゃんはひとりでお留守番。
幸いにも涼しい日だったので、エアコンは付けず窓を細目に開けておきました。
 
夕方6時ころ帰宅してみると、ペレットも牧草もかなり減っていました。ウンチとおしっこもいっぱい出ていたので安心しました。
ケージの中が荒らされた様子もなく、一日おりこうさんでお留守番してくれていたようです。
 
 
この日もあまりストレスを与えないように、ケージの外からそっと見守るだけにしました。
ご飯の交換などでケージの扉を開けても、るるちゃんも外へ出てこようとはしません。
 
 
16721_2
 
 
るるちゃんもケージの中からこちらを観察中。
お互いまだまだ緊張する関係。
 
 
この日の夜はるるちゃんもあんよを伸ばしてくつろいでいる姿が見られました。
 
 
16721e
 
 
 
早く慣れるといいね(o^-^o)
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 新しい家族、るるちゃん♪ | トップページ | お迎え3日目~初へやんぽ♪ »

コメント

小さいるるちゃん、緊張しつつも慣れてきたとのことでよかったですconfident
うちの先代はすごく繊細で、環境と私に慣れてくれるまで1ヶ月かかりましたが、対してうさこは初日から人に乗っかったり目の前でグーグー寝入ったりで、個体差って大きいんだなあと思ったのを覚えています。
きっとみみちゃんがるるちゃんに、このおうちとみっきぃさんには安心していいんだよ、と教えてくれていることでしょうhappy01

 
★★うさうささんへ★★
 
るるちゃんもうさこちゃんと同じように「大物」のようで、物怖じしない子のようです。
お腹を出してグーグー寝てる姿を見たときは驚きました。
個体によってこんなにも違いがあるのかと、驚きの毎日です。
うさうささんのおうちの先代ちゃんも繊細な子だったんですね。
同じ飼い主が育てても性格に違いが出るってことは、持って生まれたものなんでしょうねぇ。
それぞれの個性に合った育て方ができればいいなと思います(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい家族、るるちゃん♪ | トップページ | お迎え3日目~初へやんぽ♪ »