フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

« 我が家に到着♪ | トップページ | 新しい家族、るるちゃん♪ »

2016年7月22日 (金)

旅立つ命、生まれる命。

先日お友達のうさぎマッコロちゃんがお月様へ旅立ってゆきました・・・。
みみちゃんと同じ2003年生まれの子でした。
最後まで頑張って頑張って病気と闘って、一生懸命に生き抜いた子です。
悲しい気持ちと、精一杯よく頑張ったねという感謝のような気持ちと、複雑な感情が絡み合っています。
 
みみちゃんの時も感じたことだけれど、旅立ちはとても悲しいけれど、それはその子なりの「寿命」であって、一生懸命に生き抜いた命の重みと力強さに一種の崇高さのようなものすら感じます。
 
ただそうは言っても、飼い主さんのことを思うと、今は本当に辛く悲しい時間を過ごしていると思います。
 
私自身、みみちゃんの旅立ちから1年3か月も経つのにいまだに、悲しみと喪失感と空虚感でいっぱいです。
 
 
Img_6419a
 
 
 
そんな中、新しい子をお迎えする話が急に決まりました。
 
みみちゃんが旅立った後、様々な思いが巡ったけれど、結局のところ、1年3か月経った今、新しいうさぎさんと出会いました。
 
旅立つ命がある一方で、新しく生まれる命があり、別れがあり、出会いがあり、また別れがあり、また新しい出会いがあり・・・、ペットとの関係に限らず、人生というのはそういうことの繰り返しでできていて、そういうことを背負って生きていく中で、喜びや悲しみや幸せを感じることで成長していくのだなぁ、と。
 
なんか、うまく言えないけれど、自分の人生の限られた時間の中で出会える命って、すごく貴重なものだから、いつか訪れる別れは辛いけれど、その別れの辛さ以上に、出会えた奇跡に感謝しなくてはいけないんだなぁと、そんなことを強く感じたこの数日間でした。 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

« 我が家に到着♪ | トップページ | 新しい家族、るるちゃん♪ »