フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

« 葉っぱ泥棒♪ | トップページ | 春うらら♪ »

2016年3月27日 (日)

春はすぐそこ♪

前回の記事でジュリアンの花をヒヨドリさんに食べられちゃったと書きましたが、被害はさらに拡大し、葉ボタンの葉っぱも食いちぎられてしまいました( ̄Д ̄;;

 

Cimg9424

 

紫色は無事で白い葉牡丹ばかり食いちぎられています。

 

0912243_21_2 

 

そういえば、みみちゃんも庭んぽ中によく葉ボタンを見つめていたっけ。

動物の目には「おいしそうな葉っぱ」に見えるのかなぁ?

これ以上花を食いちぎらせないために、ヒヨドリさんには甘夏を切って庭に置いておいてあげました。 

 

 

Cimg9413
↑さっそく食べにやってきた

 

 

冬の間は食べ物が少なかったけど、春になって野の花や木が芽吹いて来ればヒヨドリさんの食べるものもいっぱい出てくるかな?

 

163271
↑お庭を見つめるみみたん(2014年3月)

 

我が家の地方も桜が咲き始めました。

まだ肌寒い日もあるけれど、いよいよ春本番の到来ですねcherryblossom

芽吹きの季節。綺麗なお花も美味しい葉っぱもいっぱい生えてくるのが楽しみだねnote

 

 

163272

 

 

★おまけ★

Cimg9405


 

ワインをいただきました(◎´∀`)ノ

シャトー ピブラン 2008年。

AOCポイヤック(ボルドーのメドック地区ポイヤック村の村名ワイン)

ポイヤックといえば、シャトー・ラトゥールをはじめグランクリュ級のシャトーがたくさんある偉大な村ですshine

飲むのが楽しみ~notenote

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

« 葉っぱ泥棒♪ | トップページ | 春うらら♪ »

コメント

あぁっ、白い葉ボタンまで見事に!?(゚д゚)!
甘夏柑の方が美味しいから、お庭のお花にはもう手を出さないでほしいですね~
でも一度味をしめちゃったら、きっと毎日のようにやってきますよ~

ワイン、分からない地名や記号(に見えてきた。。)で私にはチンプンカンプンですが、楽しんでくださいね♪♪

うわ~被害拡大ですねcoldsweats01
紫より白いほうが甘いのかしら・・・
そうそう、甘い果実を置いておくと、ほかのものに見向きもしなくなりますよ。ヒヨドリは暑くなると昆虫とかの動物食になるので、それまではその手で目をそらしておきましょう(笑)

お庭を見つめるみみちゃんの姿、何度も写真で拝見した姿です。
陽にあたるフワフワの毛、愛しいですね。

  
★★ショコラママさんへ★★
 
そうなんです、ついに葉ボタンまで…(。>0<。)
これ以上観賞用の花や葉っぱを食べられたら困るので、おびきよせる(?)ための甘夏を親戚の家からわざわざもらってきましたよ~。
今のところ甘夏に大喜びしてるみたいで、お花の被害が減りましたgood
 
ワインのラベルも慣れないと読みにくいけど、慣れてくると意外と簡単に読めるようになりますよ。
ま、ラベルうんぬんより、味がおいしければ何でもいいんですけど( ^ω^ )
私にとっては紅茶のほうが難しいです~。

 
★★うさうささんへ★★
 
お花も色によって食べられちゃうのと全然被害がないものがあるので、色によって甘みが違うのかもしれませんねthink
うさうささんがヒヨドリには甘いものとおっしゃってたので、さっそく親戚の家に生えてる甘夏をもらってきました。
そしたら!効果てきめんです!!
甘夏に夢中でお花の被害が減りました( ^ω^ )
 
春になるとみみちゃんが窓際で外を見ながら日向ぼっこしてた姿を思い出します。
今はお庭にたくさん鳥さんたちが来てるので、みみちゃんも寂しくはないと思いますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉っぱ泥棒♪ | トップページ | 春うらら♪ »