フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

春うらら♪

我が家の地方の桜も8分咲きくらいになりました。

 

163302_3

 

今日は気温も20度くらいあり、とっても過ごしやすい一日でしたcherryblossom

 

 

163301_4

 

 

いつもお庭に遊びに来るポッポちゃん(ギザ子ちゃん)も、日向ぼっこを満喫。

 

 

163305

 

 

敷石の上に寝転がってました。(知らない人が見たら具合が悪いのかと勘違いしちゃいそうなくつろぎっぷりです)

 

 

163303

 

 

春うらら。

お花もいっぱい咲いて、柔らかな太陽の光も降り注いで、平和だね~。

 

 

163307

 

 

こんな日は、きっとみみたんも日向ぼっこを楽しんでただろうなconfident

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2016年3月27日 (日)

春はすぐそこ♪

前回の記事でジュリアンの花をヒヨドリさんに食べられちゃったと書きましたが、被害はさらに拡大し、葉ボタンの葉っぱも食いちぎられてしまいました( ̄Д ̄;;

 

Cimg9424

 

紫色は無事で白い葉牡丹ばかり食いちぎられています。

 

0912243_21_2 

 

そういえば、みみちゃんも庭んぽ中によく葉ボタンを見つめていたっけ。

動物の目には「おいしそうな葉っぱ」に見えるのかなぁ?

これ以上花を食いちぎらせないために、ヒヨドリさんには甘夏を切って庭に置いておいてあげました。 

 

 

Cimg9413
↑さっそく食べにやってきた

 

 

冬の間は食べ物が少なかったけど、春になって野の花や木が芽吹いて来ればヒヨドリさんの食べるものもいっぱい出てくるかな?

 

163271
↑お庭を見つめるみみたん(2014年3月)

 

我が家の地方も桜が咲き始めました。

まだ肌寒い日もあるけれど、いよいよ春本番の到来ですねcherryblossom

芽吹きの季節。綺麗なお花も美味しい葉っぱもいっぱい生えてくるのが楽しみだねnote

 

 

163272

 

 

★おまけ★

Cimg9405


 

ワインをいただきました(◎´∀`)ノ

シャトー ピブラン 2008年。

AOCポイヤック(ボルドーのメドック地区ポイヤック村の村名ワイン)

ポイヤックといえば、シャトー・ラトゥールをはじめグランクリュ級のシャトーがたくさんある偉大な村ですshine

飲むのが楽しみ~notenote

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2016年3月21日 (月)

葉っぱ泥棒♪

お庭にあるみみちゃんの墓前に、たまにブロッコリーの葉っぱをお供えしています。

昨日も5枚ほどお供えしておいたのですが、いつの間にか跡形もなく消え失せていました。

飛んで行っちゃうほど風が強いわけでもないし、どこに消えちゃったのかなぁと思っていたら、犯人は・・・。

 

163211_2 

 

ヒヨドリさん!

やっぱりね。

 

163212

 

みみちゃんの墓前から一枚ずつ盗んで(?)行っては、長いくちばしで一生懸命葉っぱを千切ろうとしています。

 

ついでに、

 

163213

 

玄関前に植えておいたジュリアンの花を、見事に丸坊主に食い尽くされてしまいました( ̄Д ̄;;

なので残りの鉢は食い尽くされる前に別の場所へ避難。

 

163214
↑こっちの鉢はまだ無事

 

 

去年まではジュリアンの花を食べられちゃったことなんて一度もなかったのに・・・。

なんでだろうなぁと考えてみた結果思い至ったのが、、去年まではお庭にみみちゃん用のブロッコリーの苗がわんさか植えてあってヒヨドリさんもその葉っぱを盗み食いしてたけれど、今年はみみちゃんがいなくなってしまってブロッコリーの苗を庭に植えなくなってしまったため、ヒヨドリさんの食べ物がなくなってしまった。そこで仕方なく食べられそうなジュリアンの花を食べてしまった。ということなのではないでしょうかthink

みみちゃん不在の影響はヒヨドリさんの食糧事情にまで及んでしまっていたのね~sweat01

 

 

163215

 

 

そうだねぇ。

ヒヨドリさんも急に食べ物が減っちゃって、お腹すいてるんだろうね。

みみちゃんがいなくなってから私もブロッコリー栽培に対して意欲がなくなっちゃったけど、今年はまたブロッコリーの栽培をしようかなbud

そうすればいつでもみみちゃんの墓前にお供えできるし、ヒヨドリさんも食べに来られるしね(o^-^o)

 

 

163217

 

 

みみたんの存在は、いまだに偉大だねshineshine

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2016年3月12日 (土)

12歳9ヵ月♪

従姉妹の家にいる「みみ兄ちゃん」の近況です。

 

Cimg9381 

 

「みみ兄ちゃん」はみみちゃんと一緒に生まれたうさぎさん(四つ子だったらしい)。

12歳9ヵ月になりました。

まだまだ元気いっぱいshine

みみちゃんは11歳10ヵ月でお空へ旅立ちましたが、兄弟うさちゃんがまだ元気にしてくれていることはとても嬉しいです。

 

Img_5067a 

 

Img_5274a

 

お毛毛の色や長さは若干違うけれど、たてがみとか、全体の体つきとか、背中のラインとか、きょうだいだからやっぱり似てるところはあるねo(*^▽^*)o

 

163121

 

みみ兄ちゃん。これからも元気で長生きしてね(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2016年3月 5日 (土)

キバタン♪

かなりお久しぶりの更新になってしまいましたsweat01

やっぱりみみちゃんがいないといい写真もないし書くべき事柄もなかなか見つからないのですが、これからものんびりマイペースで更新していこうと思っています。

 

さてさて。

最近私のなかでブームになっているのが、「キバタン」!

 

キバタンというのは、オーストラリアに生息する大型のオウムです。

 

16342

 

去年の12月に動物園で見た時に、すっごく人懐こくて、可愛らしい姿にすっかり心を奪われてしまった私heart01

 

キバタンを飼いたくなってあれこれ調べてみたのだけれど、

①大声で鳴く(防音室が必要)

②長寿(40~50年。今から飼ったら私より長く生きるね)

③高価(40万円くらい)

 

というわけでキバタンを家で飼うのはちょっと無理っぽかったので、またまた動物園へキバタンを見に行ってきました。

 

16341

 

 

柵越しなのであまりいい写真がないのですが、キバタンめちゃめちゃ可愛いです。

私が行ったときはケージの奥にある止まり木に止まって休んでいたのだけど、「キバタ~ン!」と話しかけたらすぐにケージの手前まで飛んできて柵に「ガシッ」としがみつき、柵の隙間から手を出して来たり、「バイバイ」とか「こんにちは」とか喋ってみたり、オモチャを拾ってきて人間に見せてみたり、とにかくキバタンは人間と遊ぶのが大好きな鳥のようです。

 

16345

 

 

頭の上に黄色い飾り羽がついていて、普段は閉じているのだけど、興奮すると(?)開くみたいで、この時もノリノリで頭の飾り羽を広げていました。

 

すっかりキバタンの虜になってしまった私。

また時間があったらキバタンに会いに行こうっとo(*^▽^*)o

 

16351

 

 

頭の飾りといえば、みみちゃんもフサフサの立派なたてがみがあるもんね。

もしかして私は頭にフサフサのものがついている動物と縁があるのかな?

 

 

★おまけ★

キバタンのほかにもたくさんの可愛い動物に会ってきました。

16347

 

お猿さんが温泉に入ってました。

 

16346

 

秋田白うさぎという大きなウサギさん。必死に穴を掘る後姿が可愛いheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »