フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みみちゃんのブログ

ランキングに参加中

無料ブログはココログ

2017年8月19日 (土)

寝ながら♪

るるちゃんをお迎えした時からずっと驚いていた行動があるのですが、

 

178181

 

“寝ながら食い”です。

 

178173

 

みみちゃんは12年も一緒に暮らしてたけど一度も寝ながら食いをしたことがなかったので、るるちゃんが寝ながらものを食べるのを見たときには驚きました。

 

178182

 

よそのうさぎさんが寝ながら食いをしているのを見ることもあるので、うさぎさんにとっては珍しい行動ではないのかもしれないけど、私にとってはかなり新鮮な光景。

寝転がっていてたまたま目の前にある牧草を食べるくらいなら、まぁ理解もできるけど、るるちゃんの場合、寝ながらペレットのお皿の中に顔を突っ込んでボリボリ食べているのです。

 

178175

 

どんだけ横着者なんですか。

てか、るるちゃん、首が長いの?

てか、よくお皿がひっくり返らないね。

てか、てか、寝ながら食べて、よく食べ物が食道を落ちていくねぇ。

あきれるというよりも、もはや、感心の域です。

 

178191

 

まぁ、食欲があってペレットをたくさん食べられるなら、それでいいんだけどねconfident

 

178192
↑食べたら寝るsleepy

 

るるちゃん、健康でなによりです。

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月17日 (木)

時間感覚♪

夜のお遊びの時間。 

るるちゃんのお遊びの時間は二時間。

その二時間の使い方はパターンが出来上がっていて(るるちゃんが自分で作った時間割)、大体毎日同じように過ごします。 

 

1781710

 

①まずは、ケージから出てきて、廊下の隅っこのナデナデスポットでゴロン。

ここで30分くらいナデナデ&ブラッシング。

②飽きると立ち上がって、ボールで遊んだり、ベッドの中で毛繕いしたりします。 

 

178177

 

これにも飽きると、「あっちに行こう」とリビングのドアの前をホリホリします。

 

178175

 

③リビングのドアを開けてもらうと、るるちゃんはツルツルのフローリングの上でも平気で歩くので、行きたい場所をテケテケ探検します。

 

178176

 

リビングでは窓際のクッションの上が一番のお気に入り。

毎日必ずお外のチェックeye

リビングでも20分くらい過ごします。(私はそばで見守り役です)

 

1781711

 

で、だいたいこのあたりでトイレへ行きたくなるので、自分でケージの中へ戻っていきます。

 

1781712

 

④ケージの中へ戻りトイレで用を足したり牧草を食べたりして、再びケージから出てくると、

 

1781715

 

最初のように、廊下の上でゴロン、ブラッシング&ナデナデ。(①に戻る)。

そしてまた①から④を繰り返すとだいたい夜のお遊びの二時間が終了するのです。

 

が、

 

 

178171

 

るるちゃん、

ちゃんと2時間という時間を把握していて、二回目のおトイレの時間になるとケージの中へ戻ろうとしないのです。

 

178172

 

ここでケージに帰るとケージの扉を閉められてお遊びの時間が終了してしまうと分かっているので、ケージの中に入らず外から牧草を食べます。

毎日のことだから、「2時間」という時間の感覚が正確に身について、お遊びの時間の終了時刻がわかるようになったんだね。

 

178173

 

ずっと遊んでいたい気持ちもわかるけど、二時間付きっきりでたっぷり一緒に遊んだからね~(私もトイレに行きたいよ)。

最後は私がるるちゃんを抱っこしてケージの中へ。

ホッconfident

また明日の朝遊ぼうね(o^-^o)

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月15日 (火)

夏はどこへ?

8月なのに、まるで梅雨の時期のように雨ばかり降ってる我が家の地方(@埼玉南部)。

 

178152

 

7月は晴れて暑い日が多くて昨年比50%増という恐ろしい電気料金だったけど、8月は雨で涼しくてエアコンもつけない日があったりするくらいrain

 

178157

 

暑さが苦手なるるちゃんにとっては涼しいほうがいいのかもしれないけどね。

それでも雨が降ると湿気が多くて、外出するのも大変だし洗濯物も乾かないし、なんか不快。 

暑けりゃ暑いでイヤだし、雨なら雨でイヤだし、ちょうどいい天気って難しいですねthink

 

178158

 

るるちゃんは雨だろうが何だろうが、おうちの中で元気いっぱいに遊んでるから、運動不足にもならないね。

 

178153

 

お庭の家庭菜園は、雨が多いせいか、今年はかなりの不作。

るるちゃん&みみちゃんのブロッコリーの苗もうまく育たないまま、抜いてしまいましたdespair

代わりに、緑のカーテン用のゴーヤだけはスクスク育ってます。

 

178155

 

葉っぱがワッサワサ。

外が晴れないのに、カーテンは大きく育ったから、部屋の中は真っ暗。

 

1781510

 

ゴーヤの実がいっぱい採れました。

 

178156

 

ゴーヤは湿度が高いとよく育つのかな?

雨の恵み、晴れの恵み、それぞれ大事だね。 

夏らしくない天気が続いてるけど、我が家の中でるるちゃんは太陽みたいに元気に過ごしてくれているので何よりです。

 

1781511

 

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月13日 (日)

ペレットの切り替え、成功♪

6月下旬くらいから、るるちゃんのペレットの切り替えを試みていました。

(るるちゃんも成長期の1歳を過ぎたので、アルファルファベースのペレットからチモシーベースのペレットへ切り替えようと思ったのがきっかけ。ちなみに牧草はずっとチモシー1番刈りを食べてます)

当初はるるちゃんの「新しいペレット断固拒否!」の姿勢にてこずりましたが、試行錯誤しながら根気よく新しいペレットをあげ続けた結果、ついにペレットの切り替えに成功しましたヽ(´▽`)/

 

178121

 

おぉ・・・。

元々のペレットに新しいペレットを少し混ぜる状態から始めて、徐々に新しいペレットの割合を増やしていき、一か月以上かかったけど、ようやく新しいペレット100%のものを食べてくれるようになりました。

潰してあげていたペレットも今では原型のままで食べています。

 

178122_2

 

カリカリと音を立ててペレットを食べる姿が新鮮です。

(ずっと粉状のものを食べていたので、カリカリの音がしなかった)

 

178123

 

最初のころは口を真一文字に結んで「絶対に食べないannoy」と怒っていたけど、今ではあのころとは別人(兎)のように、すっかり新しいペレットが気に入ったようです。

よかった~(*゚▽゚)ノ

ちなみに、新しいペレットはバニーセレクションのメンテナンスです。

みみちゃんも食べてたのと同じものだから安心だね(o^-^o)

 

178131

 

うさぎさんによってはすんなりと新しいペレットを食べる子もいるようだけど、受け付けない子もいるようです。

るるちゃんもかなり手こずって、途中で私のほうが根負けしそうになったこともあるけど、色々な方のアドバイスを総合してみると、ペレット一袋分くらいがなくなるまでは試しにあげ続けてみたほうがよいようです。

うちの場合、原形のまま両方のペレットを混ぜると元々のペレットだけを選び取って食べてしまうので、元々のペレットと新しいペレットの両方をトンカチで砕いて粉状にしてミックスさせてあげました。

 

178125

 

ペレット切り替えに際して私が試してみたり、お友達からアドバイスいただいた方法を以下に書いておきます。 

・ペットショップでできる限り多くの種類のペレットのサンプルをもらってくる

・シニア用ペレットも選択肢に入れてみる 

・バナナ(好きなおやつ)に混ぜてあげる

・オートミールをふりかけてあげる

・ふやかしてお団子状にしてあげる

・砕いて粉状にしてあげる

・もともと食べていたペレットと一緒の容器で保管して、匂いが混ざるようにしてみる

といったところです。

 

何かの際に、ご参考になると幸いです。

 

178132

 

 

 


にほんブログ村

2017年8月10日 (木)

スキマがあったら入りたい♪

うさぎさんは狭いところが大好きnote

 

178101_2

 

良さそうな隙間を見つければ、

 

178102

 

たとえそこが自分の体の幅に対して狭すぎるであろう場所でも、

 

178105

 

無理やりにでも入り込んでいきます。

 

178103

 

体が柔らかいから狭くても通れちゃうのね。

 

178106

 

あっちのスキマ、

こっちのスキマ、

 

178107

 

とにかく

スキマがあったら入りたいnote

 

178108

 

トンネルみたいで楽しいのね。

 

1781010_2

 

楽しくてよかったね、るるちゃん。

 

 

 


にほんブログ村

«リサイクル精神♪